ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

100均でDIY!フラワーバルーンの作り方とカスミソウの染め方とは?

ネットで人気のフラワーバルーンを100円ショップの材料でDIYしてみました!

今回は中に入れるカスミソウを自分で染色するところから、作り方をご紹介します♫

好きな色に染められるのがとっても楽しいので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

フラワーバルーンとは?

フラワーバルーンとはその名前のとおりお花をとじこめた風船のことです。

最近は透明感のあるビニールの風船にお花をとじこめてプレゼントにするのが人気なんですよ。
アクアバルーン、クリアバルーンなどとも呼ばれていて、シャボン玉みたいでとってもかわいいんです。ドライフラワーなどを入れると長い間楽しめるのも魅力的ですよね。

簡単につくれるので、お誕生日の飾り付けやプレゼントにつくってみてください!

 

カスミソウの染色のやり方は?

フラワーバルーンは、透明バルーンの中にカラフルな花が浮かび上がる姿がかわいいですよね。

今回は手に入りやすいカスミソウを、簡単にそろえられる100均のプリンターインクを使って染めてみようと思います!

 

プリンターインク染めの材料は?

  • カスミソウの生花
  • 100円ショップのプリンターインク
  • インクをいれる瓶
  • 手袋

瓶はインクとカスミソウを入れたときに、倒れないものならなんでも大丈夫です。(倒れそうなときはガムテープなどで固定しましょう)

 

カスミソウを染色していこう!

プリンターインクでの染色は、インクを混ぜると他の色もつくれるので楽しいですよ。

たとえば、シアンとマゼンタを混ぜると紫色、マゼンタとイエローをまぜるとオレンジができます。

 

瓶にインクを少し入れて、カスミソウを挿したらプリンターインク染めスタートです。

先をしっかりインクに挿して、茎からインクを吸わせていきます。

 

カスミソウの染色はとても早くて、10分もすると色がつきはじめていきます。30分経過すると、ブルーが強く染まってきました。

ドライフラワーにすると色が濃くなるので、ブルーを先に他は一時間ほどで取りだしました。他のお花も、好みの色合いのところで取りだしてくださいね。

 

プリンターインクで染色したカスミソウの完成です!とってもキレイに、カワイイ色に染まりました。

このあとは、風通しのいい室内に吊るしてドライフラワーにしてくださいね。

100均でDIY!フラワーバルーンの作り方

フラワーバルーンの材料

  • ビニールバルーン
  • 染めたカスミソウ
  • 輪ゴム
  • 空気入れ
  • ラッピング用のリボンやペーパー

カスミソウ以外はすべての材料や道具は100均でそろいますよ。気軽に挑戦してみましょう♫

 

下準備をします。

まずは下準備として、100均のビニール風船の中身を取りだしておきます。一度膨らませて風船を伸ばして使うと、あとあとつくりやすいですよ。

膨らんだ風船の大きさからカスミソウの長さを想定してカットします。今回は、25センチくらいの風船の予定で20センチにカットしました。

 

step1 カスミソウを風船に入れます。

カスミソウを紙で巻いてビニール風船の口に入れます。

ゆっくりと茎を紙から押し出すようにして風船の中にカスミソウを入れていきます。

 

step2 風船に空気を入れます。

ゆっくりと空気入れを使って風船に空気を入れていきます。ドライのカスミソウは壊れやすいので、ていねいに作業しましょう。

いい具合の大きさに膨らんだら、風船の先を強く結びます。

 

ここでワンポイント!

風船は2回結びます!まずは、風船のみで先を強く結んで、そのあと茎を固定するように、ゴムで茎ごと風船を結んでください。

一度に風船と茎を結ぶと空気がぬけやすくしぼみやすくなってしまうので注意しましょう!

 

プリンターインク染めのカスミソウが風船の中に入りました!とってもかわいいですよね。透明なビニールの風船なので中がしっかり見えます。

 

step3 風船をデコレーションします。

風船を持ちやすいように、持ち手をつけていきます。今回は100均の紙のストローに風船の結び目をテープでとめてからリボンを巻いてみました。

ちなみにラッピングペーパーや不織布などでラッピングしてもとってもかわいくなりますよ♪

 

フラワーバルーンの完成♫

完成です♪

シャボン玉みたいなフラワーバルーンができました。ロマンチックでかわいい雰囲気ですよね。

 

100均の材料で簡単にDIYできる!フラワーバルーンをつくってみよう♫

いかがでしたか?

カスミソウやラグラスなど、細く小さなドライフラワーやプリザーブドフラワーをとじこめると、シャボン玉の中に咲いているようで、とってもステキですよね。

花束のようにしてもかわいいし、ひとりでもみんなでつくっても楽しいと思います。ぜひ、シャボン玉のような「フラワーバルーン」に挑戦してみてくださいね!

以上、100均でDIY!フラワーバルーンの作り方とカスミソウの染め方とは?~hanaの植物あそびvol.45~でした。

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2021年04月14日

初回公開日: 2021年04月14日

関連コンテンツ