気温差が大きくなってくると「多肉植物」が色付いてきてとっても可愛いですよね。今回は葉挿しで増やした小さな多肉植物で「多肉ツリー」を作りました。
絵を描くように作るので、ツリー以外の形にも応用できる方法です!しかも準備は10分程度。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
多肉ツリーの材料は?
まずは、多肉植物を植える鉢を準備します!
- 木箱
- アルミ板(0.3ミリ)
- 金属用の接着剤
- 木箱と同じくらいのサイズの紙とペン
- 多肉植物の苗
- 多肉植物の土(今回は色違いの2種類の土を使いました)
- ピンセット
木箱やアルミ板はどちらも100円ショップやホームセンターで手に入ります♪
アルミ板は塗装する方が安心ですが、今回はこのまま植えてしまおうと思うので塗装はしません。
では作っていきます!
多肉ツリーの作り方
まずは植える鉢の準備!
STEP1
最初にイメージするツリーを書いてみます。木箱の大きさにカットした紙に適当にペンで書きました。
STEP2
箱の高さにあわせてカットした紙を、ツリーにあわせて折り曲げて、のせてみます。なんとなく、ツリーっぽく見えますよね。
つづいて、この紙と同じようにアルミ板もカットしていきます。アルミ用にハサミを使わなくても、カッターで強めに線をひいてから折り曲げると簡単にカットできますよ。
手を切らないように注意して作業してくださいね。
STEP3
アルミ板を折り曲げます。白い紙とアルミ板をあわせ、STEP2でつけた折り目にあわせて折り曲げます。
ツリー以外の複雑な形をつくる場合は、書いた絵にあわせてペンチなどで折り曲げると、繊細な形もつくることができますよ。
STEP4
金属用の接着剤で2枚のアルミの接合部分を接着したら完成です。
木箱の中におくと、こんなカンジになりました!
多肉植物を植えてみよう。
STEP1
次は多肉植物を植えていきます。葉挿しや茎挿しなどで増えた多肉などが、大きさ小さめでかわいいです♪普段から増やしておくといいですよね。
今回はツリーのまわりと、ツリーの中で土を変えてみました。植える部分は、型のギリギリの高さまで土を入れます。
STEP2
中心になるところから、大きめな多肉植物を配置していきます。
空いたとこには、小さな多肉かセダムなどをギュー――とつめるように植えていきます。ちょっと詰めすぎかな?と思うくらいがちょうどいいと思います。
これで完成です♪
クリスマスにぴったりの多肉ツリー寄せ植えができました。
絵画のような雰囲気で、ベランダに飾ると華やかになりました。
クリスマス!が終わっても、そのまま飾れますし、崩して植え替えてもよさそうです。♪
クリスマスは多肉ツリーを寄せ植えして飾ってみよう!
いかがでしたか?
100均の材料と自宅の多肉で、簡単に絵画のようなツリーをつくることができました。ツリーだけでなく、長靴の形などでも、かわいいですよね。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
以上、「多肉ツリーの作り方!クリスマスに飾りたいキュートな寄せ植えのやり方🎄」
~hanaの植物アレンジvol.55~でした。
過去の記事はこちらから!
GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
※hanaさんの過去の更新記事はこちら
hana (a piece of dream* )
暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana
更新日: 2021年12月13日
初回公開日: 2021年12月13日