ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

クリスマスにぴったり♪「バラ」のボックスアレンジで気分を上げよう

horti × hanaikeの連載企画!こちらでは、季節の花の定期便「hanaike」の購入者限定で公開している、花の飾り方や楽しみ方コンテンツをhortiでも特別にご紹介していきます。月曜日(隔週)に記事を更新予定なので、お楽しみに♪

過去の記事はこちら

horti × hanaike

hanaike logo

この記事は、季節の花の定期便「hanaike」の購入者限定で公開している、花の飾り方・楽しみ方コンテンツをHORTIでもお届けするという連載企画です。hanaikeのコンテンツクリエイターの中から、隔週で順番に一人ずつ、花いけとそのポイントを特別に公開します。

今回のクリエイターは、インテリアインスタグラマーとして活躍中のasasaさんです。

asasaさんってどんな人?

建売住宅のマイホームをDIYで素敵な空間に変える、カフェインテリア術が注目を集めています。
インテリア・雑貨関連のwebメディアライターとしても大人気で、Folk 連載公式ライター、BRUNO、ひなたライフ公式アンバサダーを務めるほか、2015年~現在まで雑誌掲載実績多数。
著書に「元雑貨屋asasaさんの「ゆるカワ」暮らし」があります。
Instagram:@asasa0509

100均の材料でできる!ギフトボックスアレンジ

今回は家にあるもので簡単にできるアレンジメントのご紹介です。ボックスに入ったアレンジは特別感が出るのでクリスマス時期にピッタリですよ。

準備するもの

◎花材:バラ、スプレーバラ、シルバーブルニア、ペッパーベリー、ヒムロスギ
◎道具:小瓶数点、ボックス、花ばさみ

まずは空き箱(写真のものはダイソー購入品)とその中に入れる空き瓶を3、4個用意します。箱はお花がもりっとしている方がかわいく仕上がるので小さめサイズを、瓶は箱より背が低いものがおすすめです。

ギフトボックスのフラワーアレンジ方法

まずはメインになるバラが前にくるように、茎と余計な葉をカットして花瓶にいれます。

このとき一気に切るのはNG。バランスを見ながら少しずつ長さを調整しましょう。

続いてヒムロスギをいちばん後ろに、シルバーブルニアが中央にくるように飾ります。

最後に箱の隙間にペッパーベリーを入れてバランスを整えれば完成です!

ペッパーベリー同様、シルバーブルニアもドライとして長く楽しめます。クリスマスリース作りにもおすすめです。アレンジメントをしばし楽しんだあとは、瓶を箱から出しておうちのいろんな場所に飾ってもかわいいですよ。

以上、「クリスマスに♪バラのボックスアレンジで気分を上げよう」でした。次回の更新もお楽しみに!

今回のアレンジメントについて

今回は季節の花の定期便「hanaikeセット プレミアム」の花材を使ってアレンジを仕上げました。バラが届くhanaikeセットのお申込みは2019年11月20日から12月17日まで。サイトでは、こちらの作品以外のバラの楽しみ方も多数紹介しています。

hanaike はないけ

hanaike はないけ

「季節の花」を「お手本コンテンツ」と一緒にお届けする花の定期便【hanaike】。 有名フラワーアーティストや華道家たちが提案する飾り方や、一級建築士、インテリアデザイナーが提案する楽しみ方コンテンツが生花とセットになった、新しい花のサブスクリプションサービスを展開中。 公式HP: https://hanaike.chsp.jp

初回公開日: 2019年11月18日