ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

100円ショップの風鈴🎐を紫陽花の押し花でアレンジしてみた

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

夏の風物詩!アジサイの押し花でつくる風鈴が涼しげでかわいい

日本の夏の風物詩といえば「風鈴」ですよね。ちりん、ちりん・・・と、風が吹くと軽やかな音を響かせ、暑い夏に癒しをもたらしてくれます。風に揺れる姿をサンキャッチャーのように楽しむのもステキですよね。

今回は、この梅雨の時期に満開に咲く、アジサイでつくった押し花で、100均に売っている風鈴をアレンジしてみました。

簡単DIY!アジサイの押し花で風鈴をアレンジしよう!

 準備するもの

  • 100円ショップのガラスの風鈴 (分解して使います)
  • ルーターもしくは油性ペン
  • 紫陽花の押し花
  • UVレジン

アジサイの押し花アレンジ風鈴の作り方

まず風鈴に文字を入れていきます。ここらへんはお好みで、文字なしでも十分ステキな風鈴になります。

今回は、ルーターでガラスを削ってみました!プリントした文字を内側からマスキングテープで風鈴に貼り、なぞるようにルーターで削っていきます。ルーターは針を回転させて削る彫刻ペンのようなものです。ホームセンターや、最近では100円ショップでも売っています。

削ることが難しい場合は油性のペンでなぞり、文字を入れるのもいいですね。

つづいて、アジサイの押し花の表面にUVレジンを塗り、風鈴の内側に空気を入れないように貼っていきます。

紫陽花の押し花は本で重しをしてつくっても、専用の押し花シートでつくってもOK!アイロンでもつくることもできます!アイロン押し花の作り方はコチラを見てくださいね。
↓↓
>>簡単DIY!アイロン押し花でバレンタインラッピングをつくろう<<

アジサイの位置が決まったら、UVライトに風鈴をあてて、レジンを硬化させます。UVレジンは太陽光で固まるので、専用の器具がなくてもOKです。ただしけっこう時間がかかるのでUVライトがあると便利ですよ。

ヒモを通し、風鈴を組み立てなおしたら完成です。押し花は、少しでも一面に貼ってもステキです。

劣化が少し早くなりますが、UVレジンのかわりにボンドなどで押し花を貼り付けてつくると、もっと手軽につくれます。

葉脈をつかってナチュラルシンプルな風鈴にアレンジもできます!

こんな感じの葉の葉脈だけを抜き取ったスケルトンリーフを使うのもいいですね。

スケルトンリーフは自分で手づくりすることができます。こちらの記事を参考にしてみてください。

>>葉脈標本(スケルトンリーフ)で可愛い雑貨やアクセサリーを作ってみよう!<<

シンプルでより涼しげな風鈴ができました。

季節のお花や植物を使って、風鈴のDIYアレンジをしてみよう♫

いかがでしたか?

アジサイは、魔除けの花とも言われていて、幸運のお守りにもなるとっても縁起のいいお花です。
マンションなどで音が気になる場合は、マスキングテープやヒモを接触するガラスに巻いたり、ウッドビーズなどで音を抑えてサンキャッチャーとして涼やかな雰囲気を楽しんでくださいね。

以上、「 100円ショップの風鈴🎐を紫陽花の押し花でアレンジしてみた」~hanaの植物あそびvol.25でした。
次回も楽しみにしていてくださいね♪

 

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年06月24日

初回公開日: 2020年06月24日

関連コンテンツ