ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

「エディブルフラワー」でスイーツを可愛くデコレーションしてみた!【hanaの植物あそび~vol.4~】

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

hanaさんの過去の更新記事はこちら

エディブルフラワーとは?

「エディブルフラワー(EdibleFlower)とは、人が食べられるように安全に栽培された食用花のことです。サラダやスイーツが花畑のように可愛い花で彩られているのを見たことはありませんか?おしゃれなカフェやスイーツ屋さんでよく見かけますよね。

エディブルフラワーには季節によってさまざまな種類があり、見た目だけでなくビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で体にもとっても優しい食材です。サラダ・ケーキ・クッキー・ロリポップキャンディー等に飾ると、テーブルが華やかになってみんなが笑顔になりますよ。

我が家では夏休みに、おしゃれなカフェの真似をして、エディブルフラワーをスイーツに飾って楽しみました♪

エディブルフラワーをカップケーキに飾ってみよう!

今回は私の好きな花を手にとって、それぞれカップケーキに飾ってみました。

「ちょこんとのせる」「こんもりデコレーション」「花びらを散らして飾る」など。いろんな楽しみ方ができてワクワクしますよね。カップケーキから全てを手作りしなくても、市販のスイーツにのせるひと手間を加えるだけでもフォトジェニックになりますよ!

それでは飾り付けのパターンをいくつかご紹介していきます。

エディブルフラワーの種類:ナデシコ、カーネーション、ペンタス

これはカップケーキの上にのっている左のエディブルフラワーが「ナデシコ」、右が「カーネーション」、お皿に乗っている星形の花は「ペンタス」です。

エディブルフラワーの種類:カーネーション、ナデシコ、キンギョソウ、カリプラコア、ペンタス

これは一番手前が「カーネーション」、右奥の濃いピンクのエディブルフラワーが「ナデシコ」、後ろに薄っすら見えるピンク色が「キンギョソウ」、紫が「カリプラコア」、クリームの右横にある星形の花が「ペンタス」です。

エディブルフラワーの種類:ナデシコ、ダリア

カップケーキの上にのっている左のエディブルフラワーが「ナデシコ」、右が「ダリア」です。お皿には「ナデシコ」の花びらを散らしています。

エディブルフラワーの種類:カリプラコア、マム、マリーゴールド

これは手前のピンクと紫のエディブルフラワーが「カリプラコア」、奥の黄色が「マム」と「マリーゴールド」です。


集合するとお花畑みたいで可愛いですよね!可愛くって食べるのに躊躇してしまいますが、そっと口に入れるとほんのり甘いもの、やや苦味のあるもの。 それぞれ個性があるのも楽しみの1つです。ビオラなどを飾って、春のお花畑のようにスイーツを飾るのもおすすめですよ。

また、エディブルフラワーを添えてスイーツをプレゼントするなら、「花言葉を添えてプレゼントするのも素敵かも!」と思います。

残ったエディブルフラワーはどうする?

エディプルフラワーの賞味期限は冷蔵保存で5日くらいといわれていますが、摘み取ってからなるべく2~3日で食べきってしまいましょう。

今回、残った分は押し花とアイスキューブにしてみました!

エディブルフラワー押し花の作り方

エディブルフラワーをティッシュに挟んで、低温のアイロンでゆっくり乾燥させます(赤い花は変色して青くなるものもあります)。

乾燥材をいれて保存すれば、好きなときに使えてとっても便利です♪

エディブルフラワーアイスキューブの作り方

製氷皿にエディブルフラワーと水を入れて凍らせて、おしゃれなアイスキューブにもアレンジできます。お酒などのドリンクに浮かべるのも楽しいですよ♪

エディブルフラワーはどこで買えるの?

エディブルフラワーはスーパーなどでも販売していますが、ネット通販などで生産者さんから手に入れるのがおすすめです。私が注文した農薬などを使わず安心に育てられたエディブルフラワーは、パックに詰められた状態でクール便で届きました。

***

いかがでしたか?

ちょっと特別感のある食用花「エディブルフラワー」ですが、実は有機種子やエディブルフラワーの苗から自宅でも育てることができます。自分で育てた花を飾って、スイーツなどをデコレーションしたら素敵ですよね。次はエディブルフラワーの栽培に挑戦してみたいなと思っています。

エディブルフラワーのデコレーションは、カップケーキ以外にババロアやクッキーなどのお菓子にも代用できるので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

***

以上、「エディブルフラワーでスイーツを可愛くデコレーションしてみた!」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪
※hanaの植物あそびは水曜日に更新予定。

 

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

初回公開日: 2019年09月04日