ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

3本の花から始めよう!手軽にいけばなアレンジができる方法とは?

こちらの記事では、花の飾り方や楽しみ方などのコンテンツをご紹介していきます。今回の監修クリエイターは、空間演出や広告撮影など多方面で装花ディレクションを行う、フラワーアート・ユニットです。少ない本数の花、限られたスペースでも楽しめる「IKEBANA KIT」を使った花いけを紹介します。

過去の記事はこちら

まずは3本!花を選んでみよう

準備するもの

◎花材:お好きな花材 3本
◎器:IKEBANA KIT

好きな花を3本用意しましょう。どんな花でもいけられますが、迷ったときは以下の3つのポイントを意識してみましょう。

1.ポイントになる花

2.線をつくる花

3.雰囲気を整えるグリーン

こちらの3種類があると形を決めやすくなりますよ。同じ種類の花材を何本か用意するのも、まとまりが出て良いですね。

IKEBANA KITは気軽に、綺麗に、芸術的に、花を活けて飾ることが出来る、次世代型の機能美と生活美を追求したコンパクトな生け花キットです。水を注ぐと、器の底が光を放っているような、幻想的な雰囲気が花の姿を引き立ててくれます。

作例を参考に、自由に楽しんでみよう

最近のワークショップの作例を紹介していきます。

花を手にしたときに、縦長の立ち上がるような雰囲気に仕上げるか、横に流れるような形に仕上げるかをイメージしてみましょう。

3本の花材が三角形の頂点にくるようなイメージで、空間を広げて位置を決めてみましょう。前後左右に「間」を空けることでいけばならしい姿が出来てきます。

3本構成のいけばなは、正面から見たときに一番美しいかたちになるようにいけるのがおすすめです。長さを決めるときは、器に当ててみながら、少しずつ調整すると失敗しにくくなりますよ。

以上「3本の花で始めよう!気軽に、手軽にいけばなアレンジ」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪

世界らん展2020に出展します!

日時

2/19(水)、2/20(木)
・12:00〜14:00
・16:00〜18:00

plantica×hanaike


お好きな「らん」と楽しむ♪“IKEBANA KIT”で簡単いけばな体験
世界で活躍するフラワーアート・ユニット「plantica」がプロデュース!

“IKEBANA KIT”とお好きな「らん」、季節の枝やグリーンを組み合わせて花いけを体験してみませんか。
床の間や広い空間がなくても、自宅のちょっとしたスペースに飾って楽しめるいけばなをご紹介します。

●参加費用:1,500円
(IKEBANA KITは別途お買い求めいただけます。ご自宅でいけなおしができるように オアシスまたは器 いずれかをプレゼントします)

>>予約応募フォームはこちら<<

みなさまのご参加お待ちしております。

horti × hanaike

hanaike logo

この記事は、季節の花の定期便「hanaike」の購入者限定で公開している、花の飾り方・楽しみ方コンテンツをHORTIでもお届けするという連載企画です。hanaikeのコンテンツクリエイターの中から、隔週で順番に一人ずつ、花いけとそのポイントを特別に公開します。

月曜日(隔週)に記事を更新予定なので、お楽しみに♪

hanaike はないけ

hanaike はないけ

「季節の花」を「お手本コンテンツ」と一緒にお届けする花の定期便【hanaike】。 有名フラワーアーティストや華道家たちが提案する飾り方や、一級建築士、インテリアデザイナーが提案する楽しみ方コンテンツが生花とセットになった、新しい花のサブスクリプションサービスを展開中。会員登録で限定コンテンツをお届けします。 公式HP: https://hanaike.chsp.jp

初回公開日: 2020年02月10日