ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

卒業・入学・結婚式に!おしゃれなコサージュとブローチを100均でDIY!

もうすぐ卒業・入学の季節ですね。華やかなイベントには、手作りのコサージュを添えてはいかがでしょうか?心をこめてつくれば、イベントをより一層、ステキな瞬間にかえてくれますよ。

今回は、100円ショップの材料でもつくれる、おしゃれな簡単コサージュの作り方をご紹介します。

めでたいイベントにぴったり!「コサージュ」ってどんなもの?

コサージュとは、襟元につける花飾りのことで、卒業式や入学式、結婚式はもちろん、ちょっとした発表会などの、おめでたいイベントのときにつけると、華やかでおしゃれになります。

最近の100円ショップの造花の進歩はめざましく、お手頃価格の材料で、もとが100円と思えないようなおしゃれな仕上がりになるので、DIYでつくってみましょう!

100均の造花で簡単DIY!「コサージュ」をつくってみよう♫

準備する材料・道具

  • バラの造花・シルバーリーフの造花
  • アジサイ、カスミソウのプリザーブドフラワー
  • ブローチピン
  • パール
  • リボン
  • ワイヤー
  • フローラルテープ
  • 接着剤かグルーガン

全部、100円ショップでそろいます♫

100円ショップの造花は店舗によっていろんな種類があるので、好きなのを選んでいただいて構いません。ただし、雰囲気がかなり変わるので、メインになる大きめの花をひとつ決めて、それに色合いが合う小さめの花を選びましょう。

ここでワンポイント!

もし、お気に入りの造花がない場合は、100円ショップの造花は花びらが簡単にとれるので、分解して組み合わせることもできます。もちろん、100円ショップでなくても雑貨屋さんなどでアーティフィシャルフラワーを用意してもいですよ。

造花のみでつくると、カジュアルな雰囲気になりますが、今回はプリザーブドフラワーをあわせることで少しだけ高級感をだしてみようと思います。

ちなみにブリザーブドフラワーも100円ショップでも手に入りますよ。

 

簡単コサージュの作り方① パーツづくり

アジサイとカスミソウのブーケをつくる

  1. アジサイとカスミソウを小分けにしてブーケをつくり、ワイヤーで束ねます。
  2. フローラルテープでワイヤーをかくすように巻きます。
  3. 同様に、白いアジサイ、カスミソウだけのものもつくっておきます。

リボンとパールのパーツをつくる

  1. リボンを蛇腹に折り、適当にワイヤーで巻き付けます。
  2. パールにワイヤーを通し、ねじっておきます。

バラのパーツをつくる

バラは、茎をカットします。形がいびつになっていたり、崩れが気になる場合は、花びらの隙間に少量のボンドを入れて、手で形を整えてください。

すべてのパーツが完成!

全てのパーツの準備ができました。あとはこれを組み立てて接着していけばOKです!

 

簡単コサージュの作り方② パーツの組み立て

まずはブーケ、リボン、パールのパーツを束ねます。下の部分のみワイヤーをねじり、さらにフローラルテープで巻いたら、扇状になるように広げてください。

束ねたものを右手のカーブにあわせるように置いて、ワイヤーの開き具合に丸みをもたせたら、バランスを見てその上にバラを配置します。

そのまま崩さないよう、左手にかぶせるように花をおいて、グルーガンで接着します。やけどをしないように注意してくださいね。

花からはみ出た茎をカットしてから、造花の葉っぱ、ブローチピンを順番にグルーガンで接着します。

ひっくり返して、完成です。丸みのある、かわいいお花のコサージュができました。

ちなみに、動きのあるコサージュをつくるときは、ブローチピンに直接、葉っぱ、パーツ、バラの順番に接着するとつくれますよ。

 

アレンジすれば「ブーケーブローチ」もDIYでつくれる!

コサージュ以外にも、同じような作り方でブーケブローチもつくれますよ。

同じ100円ショップのバラを使いますが花が大きいので分解します。好みの大きさになるように花びらの枚数を調節してください。

花びらの根元のプラスチック部分に軽くボンドを接着して、ワイヤー、フローラルテープの順番に巻いていきます。

同じような方法で、葉っぱやアジサイ、パールも長さが出るように、ワイヤーとテープを巻いていきます。今回はご覧のパーツを束ねて一本のブーケにしようと思います。

パーツをすべて束ねてブーケにしたら、後ろにブローチピンを接着剤かグルーガンで接着してください。パーツのワイヤー部分をフローラルテープでまとめ、最後にリボンを巻き付けたら完成です。

着用イメージはこんな感じ。大人でも子供でもおしゃれでかわいいですよね!簡単につくれるので、ブーケブローチにも挑戦してみてください♫

 

100均で簡単DIY!「コサージュ」「ブーケブローチ」づくりを楽しもう♫

いかがでしたか?

100円ショップの材料でも少し手を加えれば、簡単にチープに見えないコサージュがつくれると思います。ひとりでも楽しいし、家族や友人と一緒につくっても楽しめますよ。

卒業・入学・結婚式だけでなく、贈り物にもおすすめ。カバンなどにつけたり、インテリアとして飾ることもできるので、ぜひ、つくってくださると嬉しいです♪

以上、「卒業・入学・結婚式に!おしゃれなコサージュとブローチを100均でDIY!」~hanaの植物あそびvol.42~でした。次回もお楽しみに!

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2021年02月17日

初回公開日: 2021年02月17日

関連コンテンツ