ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

9月の誕生花|日別の花や花言葉まとめ

今回は9月の誕生花を月と日別にご紹介します。加えて、花につけられている花言葉も記載しているので、恋人や家族へ花を贈る際の参考にしてみてはいかがでしょうか。9月は果実から観葉植物まで多彩な花が選定されているので、ぜひ最後までご覧ください。

9月の誕生花 ダリア

ダリア

9月はダリアが誕生花で、花言葉には気まぐれ・栄華というものがあります。ダリアの色別の花言葉は次のとおりです。

  • ホワイト:感謝
  • レッド:華麗
  • イエロー:優美

一重咲きや八重咲きなどに咲き、花色もたくさんあります。原産地はメキシコでキク科の植物です。150cmほどに大きく育つこともあります。

9月1日 誕生花 ハマナス

ハマナス
ハマナス
花言葉 悲しくそして美しく・旅の楽しみ

ハマナスはバラ科に分類される落葉低木です。韓国や日本が原産地で、枝の先に大きな花をつけます。花が咲くのは4~7月です。

9月2日 誕生花 チューベローズ

チューベローズ
チューベローズ
花言葉 冒険・危険な楽しみ

月下香という和名もあるチューベローズは、メキシコに自生しています。リュウゼツラン科のゲッカコウ属に該当する植物です。良い香りの花を咲かせます。

9月3日 誕生花 マーガレット

マーガレット
マーガレット
花言葉 恋占い・真実の愛

マーガレットの和名は木春菊で、カナリア諸島が原産地です。花の咲き方は一重咲きのほか、八重咲きの品種もあります。

9月4日 誕生花 ダイコンソウ

ダイコンソウ
ダイコンソウ
花言葉 希望にあふれる・前途洋々

黄色い花を咲かせるダイコンソウは、バラ科の植物です。開花時期は6~9月でユーラシア大陸や南北アメリカに自生しています。

9月5日 誕生花 オミナエシ

オミナエシ
オミナエシ
花言葉 美人・はかない恋

粟花という別名もあるオミナエシは茎の先端に黄色い花をつける多年草の植物です。原産地はシベリアや東アジアで、150cmくらいまで育ちます。

9月6日 誕生花 ミソハギ

ミソハギ
ミソハギ
花言葉 純愛・愛の悲しみ

日本に自生しているミソハギは7~9月が花期です。花色はピンクで、縦に伸びた茎のまわりに小さな花をつけます。

9月7日 誕生花 オレンジ

オレンジ
オレンジ
花言葉 愛らしさ・純粋

インドが原産地であるオレンジは5月が開花時期です。花の色は白で、耐暑性はありますが耐寒性はありません。

9月8日 誕生花 アブチロン

アブチロン
アブチロン
花言葉 良い便り・尊敬

チロリアンランプやウキツリボクとも呼ばれるアブチロンはアオイ科の花木です。花が咲くのは6~9月で、ハイビスカスに似た花を咲かせます。

9月9日 誕生花 ハマシオン

ハマシオン
ハマシオン
花言葉 君を忘れない・追憶

北アメリカや中国に自生しているハマシオンは紫色の花を咲かせる植物です。9~11月に花を咲かせます。別名はウラギクです。

9月10日 誕生花 シュウカイドウ

シュウカイドウ
シュウカイドウ
花言葉 恋の悩み・片思い

マレー半島や中国が原産地のシュウカイドウは、8~10月に花を咲かせます。日本には江戸時代のころにやってきました。

9月11日 誕生花 アロエ

アロエ
アロエ
花言葉 健康・万能

アロエは赤やオレンジの花をつけるススキノキ科の植物です。日本にやってきたのは鎌倉時代のころで11~2月に花を咲かせます。

9月12日 誕生花 クズ

クズ 葛
花言葉 快活・芯の強さ

マメ科の葛は日本や中国が原産地の植物です。秋の七草の1つに入っており、甘めの香りがします。葛の根は漢方薬として利用されてきました。

9月13日 誕生花 タマスダレ

タマスダレ 玉簾
タマスダレ
花言葉 期待・純白な愛

白い花のタマスダレは、メキシコが原産でヒガンバナ科に分類されています。別名ではレインリリーとも呼ばれ、開花期は6~9月です。

9月14日 誕生花 マルメロ

マルメロ
マルメロ
花言葉 魅惑・幸福

和名を西洋かりんというマルメロはバラ科に属します。イランに自生しており、開花時期は4~5月です。ピンクや白の花を咲かせます。

9月15日 誕生花 ススキ

ススキ
ススキ
花言葉 生命力・活力

オバナとも呼ばれるススキは東アジアが原産の植物です。フラワーアレンジメントや生け花でよく利用されています。

9月16日 誕生花 ハゲイトウ

ハゲイトウ
ハゲイトウ
花言葉 情愛・不老不死

熱帯アジア原産のハゲイトウはカラーリーフの1つです。和名は葉鶏頭といい、8~11月に花が咲きます。

9月17日 誕生花 ホウセンカズラ

ホウセンカズラ
ホウセンカズラ
花言葉 一緒に飛びたい

ムクロジ科のフウセンカズラ属に該当するホウセンカズラは、果実が風船のような形をしているのが特徴です。夏はグリーンカーテンとしても使われています。

9月18日 誕生花 アザミ

アザミ
アザミ
花言葉 厳格・報復

日本を原産とするアザミは3~7月に花を咲かせる多年草の植物です。仲間にはドイツアザミやノアザミといった品種があります。

9月19日 誕生花 サルビア

サルビア
サルビア
花言葉 知恵・尊敬

900種類もあるサルビアは、赤や紫の小さな花をたくさんつけるのが特徴です。花が咲くころは6~11月と長い期間花が咲きます。

9月20日 誕生花 ヒガンバナ

ヒガンバナ 彼岸花
ヒガンバナ
花言葉 あきらめ・独立

曼珠沙華という別名もあるヒガンバナは中国が原産地です。赤や白の花を咲かせます。茎の長さは50cmにもなり、葉がつくのは花が終わってからです。

9月21日 誕生花 コルチカム

コルチカム
コルチカム
花言葉 私の最良の日々は過ぎ去った・危険な美しさ

イヌサフランという和名があるコルチカムは、北アメリカやヨーロッパに分布しています。花色はピンクや白で、八重咲きから一重咲きまでと種類が多いのが特徴です。

9月22日 誕生花 ハイビスカス

ハイビスカス ローゼル
ハイビスカス
花言葉 繊細な美・常に新しい美

夏にピンクや赤の花を咲かせるハイビスカスは、アオイ科のフヨウ属に分類されています。熱帯地域や亜熱帯地域が原産地で、花の寿命は1日と短いです。

9月23日 誕生花 ダリア

ダリア
ダリア
花言葉 気まぐれ・栄華

天竺牡丹という和名もあるダリアは9月の誕生花でもあり、さらに9月23日にも指定されています。花の大きさはとても大きなものから小さなものと多種多様です。

9月24日 誕生花 萩

萩
花言葉 柔軟な精神・思案

北アメリカ原産の3cmほどの小さな花を咲かせます。花色は紫です。萩は秋の七草にも含まれています。

9月25日 誕生花 ペチュニア

ペチュニア
ペチュニア
花言葉 心の安らぎ・あなたと一緒なら心が和らぐ

豊富な花色、咲き方と3~11月まで長い期間花をつける植物です。分類はナス科で衝羽根朝顔という和名もあります。

9月26日 誕生花 ハス

ハス 蓮 
花言葉 神聖・清らかな心

6~8月に花を咲かせる蓮は水生植物の1つです。もともと、名前はハチスと呼ばれていましたが、それが変化し蓮になったといわれています。

9月27日 誕生花 コスモス

コスモス 秋桜
秋桜
花言葉 調和・乙女の純真

キク科の秋桜は、白やピンクの花を咲かせるメキシコ原産の植物です。花の咲き方はストロー咲きや八重咲きなど、いくつか種類があります。

9月28日 誕生花 ベゴニア

ベゴニア
ベゴニア
花言葉 片思い・愛の告白

ブラジルに自生しているベゴニアは、4~10月が開花期と長く花を楽しめる植物です。分類はシュウカイドウ科に分けられています。

9月29日 誕生花 りんご

リンゴ りんご 林檎 実 果実
りんご
花言葉 好み・優先

白い花を咲かせるりんごはバラ科に属し、4~5月が開花期です。品種には、ふじや王林といったものがあります。

9月30日 誕生花 モンステラ

モンステラ
モンステラ
花言葉 壮大な計画・嬉しい便り

サトイモ科のモンステラは熱帯アメリカが原産地です。大きな葉に切り込みが入った姿をしています。室内で育てられる観葉植物です。

9月の誕生花を楽しもう

9月は水生植物から観葉植物と、幅広い植物が指定されています。誰かへ贈るだけでなく、自分の誕生花を育ててみるのもいいのではないでしょうか。ぜひ誕生花を贈ったり育てたりしてみてください。

更新日: 2020年11月11日

初回公開日: 2020年06月02日

関連コンテンツ