ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

12月の誕生花|日別の花や花言葉まとめ

12月の誕生花と一緒に花言葉をご紹介します。秋から冬、もしくは冬から春にかけて花を咲かせる植物が多くラインナップされており、お花屋さんで手に入れやすいものばかりです。誕生花は贈り物にイチオシなので、気になるものがあれば、ぜひプレゼントに選んでみてください。

12月の誕生花 ポインセチア

ポインセチア
12月はポインセチアが誕生花です。花全体としては、聖夜と幸運を祈るが花言葉に指定されています。

色別の意味は以下のとおり。

  • ホワイト:慕われる人・あなたの祝福を祈る
  • ピンク:清純・思いやり
  • レッド:祝福・幸運を祈る

ポインセチアの原産地はメキシコで、日本には明治の時代にやってきました。

12月1日 誕生花 菊

菊
花言葉 高尚・高貴

原産地が中国で、さまざまな品種に改良されている菊は、9~11月に花を咲かせます。黄色の花以外に白やオレンジなど花色は豊富です。

12月2日 誕生花 カーネーション

カーネーション
カーネーション
花言葉 無垢で深い愛・母への愛

和名ではオランダセキチク、別名ではジャコウナデシコやクローブピンクと呼ばれるカーネーションはナデシコ科に分類されています。

12月3日 誕生花 薔薇

薔薇
薔薇
花言葉 愛・美

4~11月と比較的長い間花をつける薔薇は、アジアやアフリカなどが原産地です。木立ち性のものやツル性など、種類がいくつかあります。

12月4日 誕生花 アベリア

アベリア
アベリア
花言葉 強運・謙遜

ハナツクバネウツギという和名を持つアベリアは、スイカズラ科の植物です。生け垣におすすめの植物で、草丈は1.5mほどと、あまり大きくありません。

12月5日 誕生花 シンビジューム

シンビジューム
シンビジューム
花言葉 素朴・飾らない心

黄色やピンクの花を咲かせるラン科の植物です。垂れ下がるように茎が伸び、そこへ複数の花を咲かせます。多年草で香りがあるのが特徴です。

12月6日 誕生花 ストレリチア

ストレリチア
ストレリチア
花言葉 万能・輝かしい未来

極楽鳥花という和名があるゴクラクチョウ科の植物で、南アフリカに自生しています。暑さには強いものの、寒さには弱いです。

12月7日 誕生花 カランコエ

カランコエ
カランコエ
花言葉 幸福を告げる・たくさんの小さな思い出

カランコエはつぼみがベルのような形をしており、ピンクやオレンジなど鮮やかな色の花を咲かせます。カラーリーフとして栽培するのもおすすめです。

12月8日 誕生花 ウィンターコスモス

ウィンターコスモス
ウィンターコスモス
花言葉 真心・調和

ビテンスとも呼ばれるキク科の植物で、メキシコに自生しています。花が咲くのは5~1月です。一年草や二年草など品種によってタイプが異なります。

12月9日 誕生花 プリムラオブコニカ

プリムラオブコニカ
プリムラオブコニカ
花言葉 青春・初恋

別名ではシキザキサクラソウ、和名ではトキワザクラというサクラソウ科に分類される植物です。冬の間の花に適しています。ピンクや白などさまざまな花色が魅力です。

12月10日 誕生花 ストレプトカーパス

ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
花言葉 清純な愛・真実

イワタバコ科に該当するストレプトカーパスは、熱帯植物に分類されています。原産地はアジアやアフリカなどで、鉢植えでの栽培がおすすめです。

12月11日 誕生花 ヒヤシンス

ヒヤシンス
ヒヤシンス
花言葉 ゲーム・スポーツ

キジカクシ科の植物の1つ、ヒヤシンスは、秋に植えて育ちます。強い香りを持ち、ギリシャやシリアが原産地です。3~4月に花を咲かせます。

12月12日 誕生花 シャコバサボテン

シャコバサボテン
シャコバサボテン
花言葉 ひとときの美・美しい眺め

赤や白の花をつける多肉植物の1つです。ブラジル南東部が原産地で、高温多湿と寒さに弱い性質を持ちます。

12月13日 誕生花 ピンクのシンビジューム

ピンクのシンビジューム
ピンクのシンビジューム
花言葉 高貴な美人・華やかな恋

シンビジュームのなかでも、ピンク色の花を咲かせる品種が13日の誕生花です。ピンクの花色の品種には、エンザンスプリング‘イン・ザ・ムードというものがあります。

12月14日 誕生花 ブラキカム

ブラキカム
ブラキカム
花言葉 可憐な仕草・優美

ブラキスコメや宿根ヒメコスモスといった名前もあるブラキカムは、キク科の植物です。
白やピンクの小さな花を咲かせます。

12月15日 誕生花 原種チューリップ

原種チューリップ
原種のチューリップ
花言葉 真面目な恋

チューリップの種類のなかで原種のものが15日の誕生花です。原種は約150種類存在しており、地植えでの栽培が適しています。

12月16日 誕生花 セイヨウヒイラギ

セイヨウヒイラギ
セイヨウヒイラギ
花言葉 将来の見通し・神を信じます

別名ヒイラギモチやイングリッシュ・ホーリーなどとも呼ばれるセイヨウヒイラギは、モチノキ科の植物です。生け垣に適しています。

12月17日 誕生花 千両

千両
千両
花言葉 裕福・利益

赤や黄色の丸い実をつける植物で、葉は少しギザギザしているのが特徴です。原産地は日本や中国などで、日陰でも育ちます。

12月18日 誕生花 グロリオサ

グロリオサ
グロリオサ
花言葉 勇敢・栄光

キツネユリという名前もあるユリ科の植物です。花の姿が個性的で、ブーケやアレンジメントに加えると映えます。

12月19日 誕生花 クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ
花言葉 追憶・いたわり

ガーデン・ハイブリッドやレンテンローズ、ヘレボルスとも呼ばれており、キンポウゲ科に該当する植物です。1~3月に花を咲かせ、さまざまな品種改良や交配がされています。

12月20日 誕生花 カトレア

カトレア
カトレア
花言葉 魅惑的・魔力

花びらに少しフリルがあるラン科の植物です。原産地は中南米で、品種によっては寒さに弱いタイプもあります。

12月21日 誕生花 カサブランカ

カサブランカ
カサブランカ
花言葉 純粋・高貴

カサブランカの原産地はオランダで、耐寒性があるユリ科の植物です。花粉はオレンジ色で強い香りがあります。

12月22日 誕生花 アザレア

アザレア
アザレア
花言葉 禁酒・恋の喜び

西洋ツツジとも呼ばれるアザレアは、日本に自生している植物です。低木の1つで、初心者でも栽培は難しくありません。

12月23日 誕生花 サイネリア

サイネリア
サイネリア
花言葉 いつも快活・喜び

青や紫色の花を咲かせるサイネリアは、キク科の植物です。品種の数はおよそ2,000種類以上と多く、一年草に分類されています。

12月24日 誕生花 ヤドリギ

ヤドリギ
ヤドリギ
花言葉 困難に打ち勝つ・忍耐

ビャクダン科に属し、2~3月に花が咲く半寄生常緑小低木です。日本にも自生しており、欅や栗の木などに寄生しながら育ちます。

12月25日 誕生花 ポインセチア

ポインセチア
ポインセチア
花言葉 幸運を祈る・聖夜

トウダイグサ科に分類され11~1月が開花期のポインセチアは、クリスマスに飾られることが多い植物です。

12月26日 誕生花 ブバルディア

ブバルディア
ブバルディア
花言葉 空想・交流

和名はカンチョウジというブバルディアはアカネ科の植物で、10月下旬~4月に花を咲かせます。花色は赤やピンクなどさまざまです。

12月27日 誕生花 パフィオペディルム

パフィオペディルム
パフィオペディルム
花言葉 思慮深さ・変わり者

パフィオとも呼ばれるパフィオペディルムは、独特の形をした植物でラン科に分類されます。東南アジア一帯が原産地です。

12月28日 誕生花 ザクロ

ザクロ
ザクロ
花言葉 子孫の守護・結合

ミソハギ科に該当するザクロは、花だけでなく実も楽しめます。落葉性の植物で、地中海沿岸やヒマラヤが原産地です。

12月29日 誕生花 ホオズキ

ホオズキ
ホオズキ
花言葉 心の平安・自然美

地下茎を伸ばして育つホオズキは、ちょうちんのような萼をつけます。原産地は東アジアで、初心者でも容易に栽培可能です。

12月30日 誕生花 葉牡丹

葉牡丹
葉牡丹
花言葉 愛を包む・祝福

アブラナ科に分類され、冬から春にかけて咲きます。小型のものや大型のタイプなど品種によってその姿はさまざまです。

12月31日 誕生花 千両

千両
千両
花言葉 利益・裕福

お正月の縁起物としても利用されている千両は、31日の誕生花にも指定されています。常緑性でなかには斑入りの品種もあり、暑さ・寒さに強いのが特徴です。

12月の誕生花を楽しもう

ポインセチア
12月の誕生花はポインセチアから始まり千両で終わりましたが、どれも魅力的な植物ばかりが選ばれています。誕生日プレゼントだけでなく、クリスマスやお正月などのイベントに誕生花を利用するのもおすすめです。ぜひ誕生花を活用してみましょう。

更新日: 2020年06月02日

初回公開日: 2020年06月02日

関連コンテンツ