ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ザクロの実の食べ方や栄養、効果・効能は?旬の季節はいつ?

女性にうれしい効果がたくさんあるフルーツとして知られるザクロ。真っ赤な実のジュースやジャムを毎日の生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなザクロの実の栄養や効果・効能、旬の季節などについてご紹介します。

ザクロ(柘榴)とは?実は食べれるの?

ザクロ 実 木

ザクロは、イランやトルコでは有史以前から果樹として栽培されてきた果樹です。また、中国でも紀元前200年頃の漢王朝の頃から「安石榴」という名前の漢方薬として利用されてきた歴史があります。

秋に実る果実の中にある、赤く透明な小さな粒が食用部分です。

ザクロ(柘榴)の実の栄養は?

以下に、ザクロにはどのくらいの栄養がつまっているのかをまとめました。

栄養成分(100g当たり) 含有量(mg)
カロリー 83kcal
ビタミンB1 0.07
ビタミンB2 0.05
ビタミンC 10
マグネシウム 10
リン 12
カリウム 250

ザクロ(柘榴)の実の効果・効能は?

ザクロの果汁に含まれる栄養素でまず注目されるのがビタミンCです。ビタミンCは抗酸化作用が強く活性酸素から細胞を守り、コラーゲンの産生を促進する働きがあるため、肌の老化を防ぎ弾力やハリを与える効果があります。

また、メラニンの生成を抑えることからシミの予防改善にも効果的です。カリウムの含有量が果物の中では多く、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善に役立ちます。

さらに、アントシアニンやタンニンといったポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にもつながります。

ザクロ(柘榴)の実にエストロゲンは含まれる?

エストロゲンとは、「卵胞ホルモン」とも呼ばれる物質で、女性らしい体つきを作る、卵子の成熟を促す、自律神経や感情の動き、脳の働きを整えるといった作用のある女性ホルモンの1つです。

1990年代から2000年代初頭にかけて、エストロゲンがザクロに含まれており、更年期障害を改善する効果があるとされ、注目を浴びました。

近年の研究や国民生活センターの調査から、残念ながらザクロに含まれるエストロゲンはほぼ含まれていないことがわかりました。

また、エストロゲンの分泌を活性化するエストロンが含まれてはいますが、含有量はとても少なく、体内で代謝されてしまうため、効果は期待できないとされています。

参考文献: 国民生活センター

ザクロ(柘榴)の旬の季節は?

ザクロ 実 木

ザクロの実は、8月下旬から流通しはじめ、11月末まで見かけます。国産、海外産のものにかかわらず、9~11月初旬に出回っているものが、甘みが強く、程よい酸味があるとされていますよ。

旬の時期に手に入れたものは果汁や果肉をジュース、シロップなどにして楽しめます。

ザクロ(柘榴)の食べ方や保存方法は?

食べ方

ザクロは、実の中に入っている粒を食べて楽しみます。ただ、見た目が不思議なことから、どうやって手をつけてよいか戸惑う方が多いかもしれませんね。

食べ方はいたって簡単で、ヘタを切り取ったところに十字の切り込みを入れ、後は手で実を裂いて粒を取り出すだけ。水をはったボウルの中だと、さらに粒が取り出しやすくなります。

サラダに加えたり、ジュースにしたりして味わいましょう。カクテルに使われるグレナデンシロップも、ザクロの果汁と砂糖から作られたものなんですよ。

保存方法

ザクロは、皮をむかなければ、室温でも数週間は日持ちします。粒の状態であれば、密閉容器に入れて冷蔵すれば2~3日、冷凍なら2~3ヶ月は保存することができます。

ザクロは女性にうれしい効能がある果実

実にエストロゲンが含まれていないとはいえ、ザクロには「肌をきれいにする」「むくみを改善する」といった女性にうれしい効能がつまった果実です。

日々の生活に少しずつ取り入れれば、健康や美をサポートしてくれますよ。また、日本の気候に適応しており、栽培も簡単。1株庭やベランダで育て、自分で収穫した実なら、さらにおいしく味わえそうですね。

初回公開日: 2016年02月01日