ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

10月の誕生花|日別の花や花言葉まとめ

今回は、10月の誕生花と花言葉を日・月別にご紹介します。誕生花にはさまざまな花言葉がつけられており、家族や恋人へのプレゼントにも最適です。花言葉のメッセージカードをつけると喜ばれるのではないでしょうか。ぜひ贈り物にぴったりの誕生花を探してみましょう。

10月の誕生花 ガーベラ

ガーベラ
10月の誕生日はガーベラです。ガーベラ全体の花言葉は、希望・前進で、花の色ごとにも花言葉があります。

  • レッド:神秘
  • イエロー:究極愛
  • オレンジ:冒険心
  • ホワイト:律儀
  • ピンク:感謝

ガーベラは和名を花車といい南アフリカに自生する植物です。品種は、花が大きいタイプから小さいタイプといろいろあります。

もともとガーベラは、耐寒性と耐暑性が弱い植物です。しかし、強健に品種改良されたものもあります。

10月1日 誕生花 ハギ

ハギ
ハギ
花言葉 柔軟な精神・内気

チョウセンハギやミヤギノハギといった品種があるハギは、秋の七草の1つでもあります。草丈は1.5~2m程度と低い木で、日本が原産地です。

10月2日 誕生花 アンズ

アンズ
アンズ
花言葉 乙女のはにかみ・臆病な愛

3~4月にピンクの花を咲かせるアンズは、バラ科に分類されます。原産地は中国です。花の姿は梅に似ており、食用にもされている果実をつけます。

10月3日 誕生花 イロハカエデ

イロハカエデ
イロハモミジ
花言葉 大切な思い出・美しい変化

日本やアジアが原産地のイロハモミジは、4~5月が開花期です。庭の木や盆栽などでよく利用され、葉の形が違うものや斑入りなどさまざまな品種が存在します。

10月4日 誕生花 サルビア

サルビア
サルビア
花言葉 賢さ・知恵

ヒゴロモソウとも呼ばれるサルビアは、赤や白の複数の花をつける植物です。花が咲く時期は6~11月で、寒さを苦手とします。

10月5日 誕生花 コスモス

コスモス
コスモス
花言葉 乙女の真心・美麗

和名でアキザクラというコスモスは、ピンクのほか黄色や白などの色の花を咲かせる植物です。自生地はメキシコで、花の咲く期間は6~11月と長く花を楽しめます。

10月6日 誕生花 オミナエシ

オミナエシ
オミナエシ
花言葉 親切・美人

黄色の小さな花をたくさん咲かせるオミナエシは、半常緑多年草です。原産は日本や東アジアで、7~10月に開花します。

10月7日 誕生花 キンモクセイ

キンモクセイ
キンモクセイ
花言葉 謙虚・初恋

砂糖漬けやお酒にして味わうこともできるキンモクセイは、中国原産の植物です。花の色はオレンジが一般的ですが、なかには白い花を咲かせる品種もあります。

10月8日 誕生花 秋明菊

秋明菊
秋明菊
花言葉 淡い思い・薄れゆく愛

白い縁取りがされたような花を咲かせる秋明菊の別名は秋牡丹です。原産は中国でキンポウゲ科に属しています。

10月9日 誕生花 ホトトギス

ホトトギス
ホトトギス
花言葉 秘めた意志・永遠の若さ

杜鵑草という和名を持つホトトギスは、花びらに斑点が入っているのが特徴です。日本には約10種類も自生しており、開花時期の8~11月に花を咲かせます。

10月10日 誕生花 センニチコウ

センニチコウ
センニチコウ
花言葉 変わらない愛情・永遠の愛

ファイヤーワークスやゴンフレナ・グロボーサという品種があるセンニチコウは、白や紫の花をつける植物です。一年草のほか、多年草の植物も存在します。

10月11日 誕生花 コリウス

コリウス
コリウス
花言葉 かなわぬ恋・健康

カラーリーフのコリウスは、黄色や赤など縁取りされた鮮やかな葉が特徴の植物です。自生地は東南アジアで、草丈は100cmくらいまで育ちます。

10月12日 誕生花 ガーベラ

ガーベラ
ガーベラ
花言葉 希望・前進

ガーベラは八重咲きやスパイダー咲きなど、複数の咲き方がある植物です。植物のお手入れの1つ、剪定はガーベラの場合、必要ありません。

10月13日 誕生花 アカンサス

アカンサス
アカンサス
花言葉 美を好む・建築

草丈150cmまで育つアカンサスは、白やピンクの小さな花を咲かせる植物です。暑さ・寒さのどちらにも耐性があります。

10月14日 誕生花 カトレア

カトレア
カトレア
花言葉 魔力・魅惑的

洋蘭の女王とも呼ばれるカトレアは、さまざまな色の花を咲かせる植物です。原産地はブラジルで、10~2月に開花します。

10月15日 誕生花 クレオメ

クレオメ
クレオメ
花言葉 あなたの容姿に酔う・秘密のひととき

ピンクや白の花を咲かせるクレオメは熱帯アメリカが原産地です。自生しているところは南アフリカで7~9月に花を咲かせます。

10月16日 誕生花 シオン

シオン
シオン
花言葉 遠方にある人を思う・追憶

オニノシコグサやジュウゴヤソウという別名もあるシオンは、薄い紫色の花を咲かせるキク科の植物です。日本や東アジアに自生しています。

10月17日 誕生花 胡蝶蘭

胡蝶蘭
胡蝶蘭
花言葉 幸福が飛んでくる・清純

明治時代のころに日本へやってきた胡蝶蘭は、東南アジア原産の植物です。品種には初心者向けの育てやすいものもあります。

10月18日 誕生花 メランポジウム

メランポジウム
メランポジウム
花言葉 元気・あなたはかわいい

黄色の花を咲かせ、5~10月と長く花を堪能できる植物です。分類はキク科でアメリカに自生しています。

10月19日 誕生花 エンジェルトランペット

エンジェルトランペット
エンゼルトランペット
花言葉 愛嬌・愛敬

木立朝鮮朝顔という和名を持つナス科の植物です。咲く花の姿がトランペットに似ているところから、この名前がつけられています。

10月20日 誕生花 エキザカム

エキザカム
エキザカム
花言葉 あなたを愛します・愛のささやき

別名ペルシャンバイオレットという名前もあるエキザカムは、リンドウ科に該当する植物です。小さな花がたくさん咲くので、花壇で育てるのに適しています。

10月21日 誕生花 チトニア

チトニア
チトニア
花言葉 果報者・幸福

ニトベギクという和名のチトニアはメキシコ原産の植物です。7~9月にオレンジや赤の花を咲かせます。別名はメキシコヒマワリです。

10月22日 誕生花 クレマチス

クレマチス
クレマチス
花言葉 策略・精神の美

和名では鉄線というクレマチスは、日本やヨーロッパに自生しています。ツル性の植物で、支柱にツルを絡ませて育てるのがおすすめです。

10月23日 誕生花 ルリマツリ

ルリマツリ
ルリマツリ
花言葉 いつも明るい・ひそかな情熱

イソマツ科に分類されるルリマツリは半ツル性の植物で、南アフリカに自生しています。別名はプルンバゴです。

10月24日 誕生花 プロテア

プロテア
プロテア
花言葉 風格・豊かな心

プロテアはヤマモガシ科の植物で、ドライフラワーに使われています。花の色はピンクや黄色で、南アフリカが原産地です。

10月25日 誕生花 ガイラルディア

ガイラルディア
ガイラルディア
花言葉 協力・団結

和名では天人菊というガイラルディアは、赤や黄色の花を咲かせます。アメリカが原産地で、6~9月が開花期です。

10月26日 誕生花 デンファレ

デンファレ
デンファレ
花言葉 お似合いの二人・有能

デンファレはラン科の植物で、ニューギニアやオーストラリアに自生しています。品種の数は4万以上ととても多いのが特徴です。

10月27日 誕生花 チョコレートコスモス

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
花言葉 恋の終わり・恋の思い出

コスモスの1種で、チョコレートのような香りがすることからこの名前がつけられました。日本にやってきたのは大正時代のころです。

10月28日 誕生花 アフリカンマリーゴールド

アフリカンマリーゴールド
アフリカンマリーゴールド
花言葉 逆境を乗り越えて生きる

センジュギクという和名のアフリカンマリーゴールドは、オレンジや黄色の花を咲かせます。草丈は高いのが特徴です。

10月29日 誕生花 アメジストセージ

アメジストセージ
アメジストセージ
花言葉 家族愛・家庭的

サウビア・レウカンサという別名を持つアメジストセージは、9~11月に花をつけます。名前の由来は、アメジストのような色の花を咲かせるところからつけられました。

10月30日 誕生花 ワレモコウ

ワレモコウ
ワレモコウ
花言葉 変化・愛慕

バラ科のワレモコウは日本が原産地です。6~10月に花を咲かせます。花に見える部分は、実はガクという少し変わった植物です。

10月31日 誕生花 キキョウ

キキョウ
キキョウ
花言葉 気品・永遠の愛

アリノヒフキやヨメトリバナとも呼ばれるキキョウは、絶滅危惧種に指定されています。開花時期は6~10月です。

10月の誕生花を楽しもう

ガーベラ
誕生花に花言葉を添えてプレゼントすれば、素敵な贈り物になるでしょう。気持ちを伝えるのにもおすすめです。また自分へのプレゼントとして選ぶのもいいのではないでしょうか。ぜひ10月の誕生花を、記事を参考に選んでみてください。

更新日: 2020年06月02日

初回公開日: 2020年06月02日

関連コンテンツ