ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

8月の誕生花|日別の花や花言葉まとめ

8月の誕生花と花言葉をご紹介していきます。それぞれの花には花言葉があるので、花言葉に自分の思いを重ねて贈るのもおすすめです。今回は8月の誕生花と1~31日の誕生花、それぞれの花言葉をまとめました。ぜひ贈り物として花を選ぶ際に、参考にしてみてください。

8月の誕生花 ひまわり

ひまわり
8月の誕生花はひまわりです。花言葉はあなただけを見つめる・憧れで、花色ごとにも花言葉が指定されています。以下はその内容です。

  • 白のひまわり:ほどよき恋愛
  • 紫のひまわり:悲哀
  • 小輪のひまわり:愛慕・高貴
  • 大輪のひまわり:ニセ金持ち・偽りの愛

北アメリカ原産の植物で、花は太陽のある方向に向きます。花言葉のあなただけを見つめるは、この様子が由来です。

学名(Helianthus)には、太陽の花という意味があります。

8月1日 誕生花 朝顔

朝顔
朝顔
花言葉 結束・愛情

7~9月の期間の朝に花が咲き、昼にはしぼむのが特徴です。名前の由来はこの花の咲き方からきています。支柱につるを絡ませるとそのまま育つので、グリーンカーテンにもおすすめです。

8月2日 誕生花 かんな

カンナ
かんな
花言葉 快活・情熱

かんなは熱帯アメリカが原産地で、花色はオレンジのほか、ピンクや赤とたくさんの種類があります。花が咲くのは7~9月です。

8月3日 誕生花 マツバボタン

マツバボタン
マツバボタン
花言葉 可憐・無邪気

別名ツメキリソウとも呼ばれる非耐寒性の一年草で、ブラジルに自生しています。開花は6~9月で、花色はオレンジや黄色です。

8月4日 誕生花 トリトマ

トリトマ
トリトマ
花言葉 恋する辛さ・あなたを思うと胸が痛む

赤熊百合という和名を持つユリ科の植物で、南アフリカに自生しています。花が咲いてすぐのときの花色はオレンジですが、咲き進むと黄色へ変わるのが特徴です。

8月5日 誕生花 エリカ

エリカ
エリカ
花言葉 寂しさ・孤独

ヨーロッパやアフリカが原産地のエリカは丸くて小さな花をつけます。花1つの大きさは小さいものの、たくさんの数を咲かせる植物です。

8月6日 誕生花 トレニア

トレニア
トレニア
花言葉 温和・ひらめき

ナツスミレという別名もあるトレニアはインドシナ半島に自生しています。開花時期は6~10月で暑さに強い植物です。

8月7日 誕生花 サルビア

サルビア
サルビア
花言葉 知恵・尊敬

シソ科のサルビアは品種がたくさんあり、赤やピンクなどの色をした花を咲かせます。花が咲く期間は6~11月です。

8月8日 誕生花 クレオメ

クレオメ
クレオメ
花言葉 風に舞う胡蝶・秘密のひととき

和名では西洋風蝶草と呼ばれるクレオメは7~9月に花をつけます。こぼれ種でも育つ植物で草丈は120cmほどです。

8月9日 誕生花 アルストロメリア

アルストロメリア
アルストロメリア
花言葉 エキゾチック・持続

ユリズイセンいう和名があるアルストロメリアは地植え・鉢植えどちらでも育ちます。原種は50種類ほどあり、開花時期は4~7月です。

8月10日 誕生花 ルコウソウ

ルコウソウ
ルコウソウ
花言葉 元気・繊細な愛

星型の赤い花をつける植物で、熱帯アメリカに自生しています。別名は南瓜朝顔で6~9月が開花時期です。

8月11日 誕生花 パキスタキス・ルテア

パキスタキス・ルテア
パキスタキス・ルテア
花言葉 飾らない心・楽しい語らい

別名ウコンサンゴとも呼ばれており、白い花を咲かせます。原産地はペルーで、非耐寒性常緑小低木です。

8月12日 誕生花 タンジー

タンジー
タンジー
花言葉 平和・婦人の美徳

丸い形をした花で、7~10月に開花します。和名はヨモギギクで、ヨーロッパに自生しています。強い香りを持ち、薬草しても利用されてきました。

8月13日 誕生花 アキノキリンソウ

アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
花言葉 安心・強い心

8~11月に花が咲くキク科の植物です。北アメリカ原産で日本では北海道~九州で自生しています。

8月14日 誕生花 センニチコウ

センニチコウ
センニチコウ
花言葉 色あせぬ愛・不朽・不滅

ピンク色をした花を咲かせる植物です。ドライフラワーにもおすすめで、花言葉の由来は長く花を楽しめるところからきています。

8月15日 誕生花 モントブレチア

モントブレチア
モントブレチア
花言葉 芳香・素敵な思い出

姫檜扇水仙という和名を持つ南アフリカ原産の植物です。アヤメ科のヒオウギズイセン属に属します。性質は丈夫です。

8月16日 誕生花 オミナエシ

オミナエシ
オミナエシ
花言葉 美人・親切

スイカズラ科に分類され、日本に自生しています。花が咲く時期は8~10月です。独特の花の香りがします。

8月17日 誕生花 ユリノキ

ユリノキ
ユリノキ
花言葉 幸福・見事な美しさ

チューリップに似た姿のオレンジ色の花を咲かせる落葉樹です。その花の姿からチューリップの木という別名もつけられています。

8月18日 誕生花 トルコキキョウ

トルコキキョウ
トルコキキョウ
花言葉 清々しい美しさ・優美

草丈120cmくらいまで育つトルコキキョウは、八重咲きや一重咲きなど花の咲き方が豊富な植物です。花は5~7月に咲きます。

8月19日 誕生花 ハナトラノオ

ハナトラノオ
ハナトラノオ
花言葉 希望・望みの達成

北アメリカ原産、シソ科の植物です。薄い紫やピンク色の花が一般的ですが、まれに白色の花も存在します。花期は8~9月です。

8月20日 誕生花 ヤツシロソウ

ヤツシロソウ
ヤツシロソウ
花言葉 誠実・従順な人

ヤツシロソウはキキョウ科に分類される植物で、日本や中国に自生しています。花が上向きで咲くのが特徴です。

8月21日 誕生花 ブルーベリー

ブルーベリー
ブルーベリー
花言葉 思いやり・実りある人生

ブルーベリーはツツジ科のスノキ属に該当し、地植えでも育てられます。花が咲くのは4月で、和名は沼酢の木です。

8月22日 誕生花 クルクマ

クルクマ
クルクマ
花言葉 忍耐・乙女の香り

タイが原産地のクルクマはショウガ科に分類され、品種によっては薬用・食用に使われています。花に見えるピンクや紫の部分は葉です。

8月23日 誕生花 モルセラ

モルセラ
モルセラ
花言葉 希望・感謝

貝殻サルビアという和名のモルセラはシソ科のモルッケラ属に属します。原産地は地中海沿岸です。香りはミントによく似ています。

8月24日 誕生花 フロックス

フロックス
フロックス
花言葉 協調・あなたの望みを受けます

フロックスは、和名では花魁草と呼ばれる植物です。宿根草と一年草の2種類存在します。北アメリカに自生しており、3~7月が開花期です。

8月25日 誕生花 ヒオウギ

ヒオウギ
ヒオウギ
花言葉 個性美・誠意

東アジアに自生するヒオウギは、赤い斑点が入ったオレンジ色の花を咲かせます。多年草なので毎年花を咲かせることが可能です。

8月26日 誕生花 ユウゼンギク

ユウゼンギク
ユウゼンギク
花言葉 若者に負けぬ元気・老いても元気で

ユウゼンギクは、明治時代の頃に北アメリカからやってきました。伝統的な染め方の1つ、友禅染めに花の姿を重ねて名前がつけられています。

8月27日 誕生花 ホウセンカ

ホウセンカ
ホウセンカ
花言葉 快活・せっかち

ふわっと広がる花びらが特徴のホウセンカは、インドや中国などが原産地の植物です。ピンクや白、赤などの色の花を咲かせます。

8月28日 誕生花 エリンジウム

エリンジウム
エリンギウム
花言葉 秘密の恋・秘めた愛

ヨーロッパやアフリカなど世界各地に自生する植物で、6~8月が開花時期です。ドライフラワーやイングリッシュガーデンでよく利用されています。

8月29日 誕生花 ケイトウ

ケイトウ
ケイトウ
花言葉 おしゃれ・風変わり

赤や黄色など目を引く花色が特徴で、名前の由来は鶏のとさかです。原産はアジアやアフリカで移植を嫌います。

8月30日 誕生花 スパティフィラム

スパティフィラム
スパティフィラム
花言葉 上品な淑女・清らかな心

和名は笹団扇といい、熱帯アメリカ原産の植物です。分類はサトイモ科で、白い花を咲かせます。開花時期は5~10月です。

8月31日 誕生花 リンドウ

リンドウ
リンドウ
花言葉 悲しんでいるあなたを愛する・正義

日本や中国を原産とする植物で、草丈は育っても45cmほどとあまり大きくなりません。花が咲く時期は9~11月です。

8月の誕生花を楽しもう

誕生花は、記念日や誕生日などのイベントで大切な方への贈り物に最適です。月と日にちごとに誕生花は決まっているので、ぜひ花言葉を添えてプレゼントしてはいかがでしょうか。

更新日: 2020年06月02日

初回公開日: 2020年06月02日

関連コンテンツ