ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

おしゃれガーデンライト10選!おすすめの人気ソーラーライトなどをご紹介!

ガーデンライトは、明るさを確保するだけでなく、昼は庭のデザインをおしゃれに、夜は家の外観が華やかになります。今回は、そんなお庭やお家の印象をガラッと変えてくれるガーデンライトについてご紹介します。

ガーデンライトの種類は?

ガーデンライトは、「足元の安全確保」、「防犯対策」、「デコレーション」、「癒し」と様々な用途があります。そのため、用途に合わせてガーデンライトを選ぶ事が大切になります。まずはどんな種類があるかみてみましょう。

ポール型

低身長のサイズが多く、足元を照らしたりアイポイントをつくったりするのに適しています。

埋め込み型

土中に埋め込むタイプの小型ライトなので、限られたスペースの庭でも邪魔になりません。

ブラケット型

壁に付けるタイプのライトです。壁を照らす事で、質感が浮き出て雰囲気のある空間を演出してくれます。他にも玄関前に設置するセキュリテイライトなどの用途にも役立ちます。

水際型

水と光を効果的に演出するライトです。水にそのまま浮かばせる事ができるフローティングライトなどがあります。

ガーデンライトの電源は何がいい?

ソーラーライト

低価格、配線不要、電気代不要とコスト的なメリットが多い反面、耐久性と明るさ不足のデメリットが挙げられます。ソーラーの充電能力は100V電源に比べると落ちるため、玄関よりも、ガーデン向けとして人気が高いです。

ローボルトライト(低電圧ライト)

欧米のガーデンライトの大半がこのタイプです。ローボルトライトは12Vなので、電気代は100Vに比べて、約8割減で済み、耐久、安全性、明るさにも優れ、設置も簡単です。日本でも広まりつつありますが、パーツを選ぶ際には必要なものを揃えることを忘れないように注意しましょう。

一般的な100V電源

これまでは電気代が心配されてきましたが、最近は省エネ効果の高いLED電球が使用されるようになり、寿命も伸びた為、1度設置するれ長期間使用する事ができます。

おすすめのおしゃれガーデンライト10選

ガーデンライト LED/ローボルト アップライト セット LGL-S09

門から玄関まで明るく誘導したい方におすすめです。光の向きを自由に変えられ、樹木を素敵に照らしてくれます。コンセントに挿すだけの簡単設置、ローボルト(低電圧)なので初心者にも安心ですね。

光源
LED球(電球色)
電圧
DC 12V
消費電力
約3W
コード全長
約3m

CrazyFire ソーラーLEDイルミネーションライト

おしゃれなシャンパンゴールドのカラーでお庭を素敵に演出してくれます。ソーラー充電式なので、電気代は0円です。さらに、照度センサーが内蔵されているので、暗くなると自動点灯します。充電完了状態では6~7時間点灯可能。

光源
ソーラー充電式ライト
全長
約6.3m
コード全長
約2m

ソーラー ボールライト レインボーM

電源不要のソーラータイプなので持ち運びや移動が便利です。また、カラーは底面の切り替えボタンで7色からお選び頂けるので、気分や季節によって使い分けると、飽きも来ません。暗くなると自動点灯し、明るくなると自動消灯してくれます。

光源
ソーラー充電式ライト
ボールサイズ
約幅24.6×奥行24.6×高さ22cm

ソーラー 殺虫ライト ガーデンライト 殺虫灯 殺虫器 照明 殺虫 2WAYタイプ

地面に挿すだけで手軽に設置できます。白い光の通常照明モードと、青い光で虫をおびき寄せ殺虫する殺虫モードと切り替えられる便利なライトです。花壇の虫除け効果としておすすめです。

光源
ソーラー充電式ライト
サイズ
(約)H42(うち地中10cm)×直径13.5cm(本体)

Lightess LEDソーラーライト キューブ型 (イエロー)

おしゃれなキューブの置き型で、砂利やウッドデッキ、玄関先にぴったりです。ソーラー充電式で電源コードが不要なので、好きな場所に置くだけで自然で大人な明かりを楽しんで頂けます。

光源
ソーラー充電式ライト
サイズ
約10×10×5cm
照射面積
約4~8平方メートル

ガラス製ソーラーイルミネーション

エスニックでかわいいガラス製のソーラータイプのライトです。点灯パターンは2パターンで、グラデーション点灯 にもなるので楽しんでつい色々なカラーを置きたくなるこちらのライトは、自分用だけでなくプレゼントとしても喜ばれます。

光源
ソーラー充電式ライト
材質
本体/ガラス
商品サイズ
(約)直径14cm ×高さ11.5cm

TeFuAnAn ソーラーライト

暗くなると菊の柄に光が散らばり、幻想的な雰囲気を演出してくれます。和風のお庭には特にぴったりです。ソーラータイプの取っ手つきなので持ち運びや移動も便利で、防水機能もあるので雨でも安心です。

光源
ソーラー充電式ライト
サイズ
11×10.2× 41.5cm

ソーラーガーデンライト[電球色]LED搭載

まるでヨーロッパの街灯にようなおしゃれなデザイン。アーカーピンが付いているので、足元をしっかりと固定できます。大型の電球色LEDライトを搭載しており、強弱切替もできるので時間帯や季節によって切り替えれます。

光源
ソーラー充電式ライト
サイズ
本体:幅22×奥行24×高さ183cm
重量
約3.3kg

ソーラーライト モアイ玉ライト

ユニークなモアイ像のライトは個性派の方におすすめ。階段や出窓に腰掛けできるので、家族や来客の人気者間違いなし。ソーラータイプの電気代0円なので、安心してご自宅を守ってくれます。

光源
ソーラー充電式ライト
電圧
縦33cm×横12cm×奥行き17cm

ETOILE エトワル ソーラーガーデンライト

まさにフォトジェニックなこちらは普段使いにも、キャンプなどのイベント時にも大活躍しそう。
持ち運びも便利で、夜が楽しくなるようなライトですね。植物との相性もばっちりです。お手軽におしゃれに設置したい人にはおすすめです。

光源
ソーラー充電式ライト
電圧
直径75×高さ13.5cm
消費電力
0.34kg

ガーデンライトでお庭をおしゃれにアレンジしよう!

ガーデンライトひとつで、夜もおしゃれにお庭を楽しめそうですよね。防犯面も対策にもなるので、まさに一石二鳥。是非、ご自宅に合ったガーデンライトを設置してみてくださいね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

更新日: 2018年08月06日

初回公開日: 2018年08月06日

関連コンテンツ