ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【家庭菜園におすすめ】ベランダや庭でも使える小型ビニールハウス10選!

冬場に大切なお花や野菜を風や雨から守るために欠かせないビニールハウス。今回は、ベランダで簡単に設置できるような小型の温室ビニールをご紹介致します!

ビニールハウスってどんな効果があるの?小型でも大丈夫?


家庭菜園や植物を育てる上で、一定の温度を保つのはとても重要です。一般的に植物は室温が10℃を切ると休眠状態になると言われていますが、冬場などはどうしても難しいですよね。

ですが、小型ビニールハウスを使用する事で、季節に関係なく家庭で野菜や植物を育てることができます。さらに雨風除けや霜除け、紫外線の透過を抑制するなど植物や野菜にとっての大敵から守ってくれるお助けアイテムなんです。

小型ビニールハウスの種類は?

ビニールハウスは主にビニール製のものと、ガラスやプラスチック製の温室があります。

ビニール製

温室の中で最も一般的なタイプがビニールです。特に小型の場合は手軽に設置して花や植物を守ることができます。

ただし、ビニールは軽いので風に飛ばされないように注意しましょう。

ガラス・プラスチック製

インテリアとしても使いたい場合にはガラス・プラスチック製がおすすめです。

天窓がついている場合、天窓の開け閉めで温度や湿度を調整できます。また、耐久性があるので長く使用して頂けます。

小型ビニールハウスおすすめ10選!

それでは早速ビニールハウスのおすすめを紹介していきます!

武田コーポレーション ビニール温室 棚2段 OST2-02BK

工具不要で簡単に組み立てができます。2段タイプなのにコンパクトなので設置しやすい優れもの。開閉も簡単なジッパーつきなので、温度や湿度の調整もラクラク。

サイズ
約幅70×奥行49×高さ95cm

タカショー ポップアップ式温室 ラウンド

ポップアップ式で上からかぶせるだけなので、簡単に設置できます。コンパクトで夏場は保管にも便利です。

サイズ
約幅71×奥行71×高さ69cm

第一ビニール すっぽり虫よけカバー 大

プランターにすっぽりかぶせるだけなので、お忙しい方にはぴったりです。

ビニールハウス効果だけでなく虫除け効果もあり、カバーの上から水やりもできる便利グッズ。

サイズ
幅75×奥行40×高さ60cm

タカショー ベジトラグ ウォールハガー フレーム温室セット

ガーデニングの先進国のイギリスから生まれた新しいスタイルの自家菜園。木製の脚付きプランターセットで、ベランダやテラスなど畑が無くても菜園が楽しめます。

背面がフラットになっており、壁際やベランダの狭い場所でもピッタリ寄せて設置することができます。ジッパータイプなので、手軽に温度調節が可能です。

サイズ
約幅99.5×奥行41.5×高さ61cm

ガーデニング 折りたたみ式園芸温室 GAC-0163

工具等不要で簡単折りたたみ式なので、お手軽に花や植物を守ることができます。前面にジッパーがあるので取り出しやすく、棚の各段や取り外しができるので背の高い鉢にも対応できる利便性の高い温室ビニールです。

使用時サイズ
約幅67×奥行44×高さ125cm

IKEA(イケア) SOCKER 90191726 温室, ホワイト

小さい観葉植物にはぴったりサイズで、寒さからも守ってくれます。インテリアとしてとってもかわいいデザインなので、中に入れる植物も季節に応じてカスタマイズして楽しんで頂けます。

サイズ
幅45×奥行き22×高さ35cm

室内用温室 シルバー FHB-1508S

室内用の温室で高品質なガラスがインテリアを一層引き立たせます。コンセント口がついているので、ヒーターをつけて植物を守れます。

また、ライトをつければインテリアとしても素敵にライトアップできますね。

サイズ
幅85.2×奥行43.5×高さ150cm

小型ビニールハウスの価格は1,000円程度のものからありますので、手作りするのは大変だな・・・という方にもおすすめです。

本格的な方へおすすめの小型ビニールハウス

ガーデニングラック・ビニール温室

本格的なサイズなのに簡単組み立てで理想のビニールハウスができます。しっかりとビニールがカバーしてくれるので、雨の日でも作業がしやすく助かりますね。

また、カバーを外せばフラワーラックとしておしゃれに植物たちを鑑賞できます。

サイズ
高さ195×幅143×奥行き73cm

平和 ビニール温室 ロング・大きな植物用 HS008

高さが1.5mと高いので、大きな植物をしまうのに丁度いいです。上部はビニールを巻き上げられるようになっている止めひもつきなので便利ですね。ビニールの厚みも厚いので、寒い冬からしっかり守ってくれます。

サイズ
幅約100×奥行き約50×高さ約150cm

番外編!パイプや鉄骨不要!?のビニールハウス

空気で膨らむので簡単★ビニールエアーハウス

パイプや鉄骨など従来の資材や部材が要らず、空気で膨らむビニールハウスです。災害などでパイプ資材不足の対応用としても活躍してくれそうですね。

サイズ
20mx8mx5m

家庭菜園を小型温室ビニールハウスで守ろう!


植物や野菜は温度や湿度、天気によってその成長は大きく変わってきます。小型の温室ビニールハウスを活用して、家庭菜園を本格的に楽しんでみてはいかがですか?

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

更新日: 2018年07月27日

初回公開日: 2018年07月27日

関連コンテンツ