ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

高枝切りバサミのおすすめ5選!選び方や使い方、手入れの仕方は?

高枝切りバサミは、背の高い樹木の枝を切ったり、実を収穫したりするときに使うガーデニンググッズです。子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんが高枝切りバサミを使っているシーンを見たことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな高枝切りバサミについて、おすすめ商品5選と選び方や使い方、手入れの仕方などをご紹介します。

高枝切りバサミとは?

剪定 高枝切りハサミ

高枝切りバサミとは、その名の通り、高い枝を切るために作られたハサミです。家庭で使われているハサミが20〜30cmほどの長さなのに対し、高枝切りバサミは2〜3mと10倍ほどの長さがあります。

高枝切りバサミは、手の届かない場所の枝を切って樹木の生長をうながし、果実を収穫するために使います。

高枝切りバサミの選び方のポイント2つ

剪定 庭木 高枝切りバサミ2

1. 重さ

高枝切りバサミを選ぶポイントの1つは重さです。最近の高枝切りバサミはどれも軽量化がはかられていますが、作業中に適した重さは人によってさまざま。だいたい1〜3kgの重さなので、水を入れたペットボトルを数分持ち上げるなどして、自分に合った重さを探しましょう。

2. 切りたい枝の太さ

高枝切りバサミは、枝を切る力よりも軽さを重視した剪定バサミです。例えば、直径10cmの枝を切ろうと思うなら、ノコギリやチェーンソーなど高枝切りバサミよりも剪定力の高いグッズが必要です。

高枝切りバサミは商品によって、剪定できる枝の太さに限界があるので、事前に庭木の枝を切る力があるかどうか確認を忘れないようにしましょう。

高枝切りバサミのおすすめ5選!人気の商品と特徴は?

1. アルス 超軽量伸縮式高枝鋏ライトチョキズーム

要出典 超軽量3本伸縮式高枝鋏ライトチョキダブルズーム-
出典: www.ars-edge.co.jp

刃物メーカーのアルスコーポレーションが販売している、軽さに特化した高枝切りハサミです。本体は、約1.8〜3mまで高さの調節が可能で、810gと業界トップクラスの軽さをほこります。

カット時の衝撃を和らげるクッション機能や手元から約250度まで変えられる刃先など、操作性も抜群。カットした枝をつかむことも可能で、果実の収穫時も役立ちます。

また、ハサミの部分をノコギリ刃に交換できるので、太い枝があるときは用意しておくと安心です。初めて高枝切りハサミを使う方や女性におすすめの商品です。

重さ
810g

 2. アルスコーポレーション 超軽量3本伸縮式高枝切鋏

要出典 超軽量3本伸縮式高枝鋏ライトチョキダブルズーム- 出典: www.ars-edge.co.jp

アルスコーポレーションが販売する、4mまで長さが調節可能な高枝切りハサミです。本体は1,140gと4mまで伸びる高枝切りハサミの中でもかなり軽い仕様になっています。

上記で紹介した商品と同じで、切った枝をそのままつかめるため、果樹の収穫にもおすすめ。手元からは刃先を205度まで変えられるので、庭で高木を栽培している方に向いています。

重さ
1,140g

3. ムサシ 高枝採収鋏 【ポールスリム】 2段式 アンビル刃 321

要出典】ポールスリム2段式アンビル刃(321)
出典: www.634634.jp

センサーライトなどの工具を販売している株式会社ムサシが作った高枝切りハサミです。最大14mmまでの枝が切れるのが特徴で、1.8〜3mまで長さを13段階に分けて調節できます。

比較的安価で、軽量化されているところが使いやすいと評判。初めて高枝切りハサミを利用する方におすすめです。

重さ
862g

4. ムサシ 伸縮式ガーデンバリカン(ACタイプ)

要出典 ムサシ バリカン 電動 出典: www.634634.jp

株式会社ムサシから販売されている、電動式の高枝切りハサミ(バリカン)です。手動でカットする高枝切りハサミでは切れない枝を切るために使います。

直径約3cmを超える枝は、一般的な高枝切りハサミではカットできないことがほとんど。大きな樹木を剪定するとき、高い植木の枝葉を均等に切り揃えるときなどにおすすめです。

重さが2Lペットボトルよりも重い2.3kgあること、電源コードが付いているので場所によっては延長コードが必要になる点は注意してください。

重さ
2,300g

5. ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) コードレス高枝ポールチェーンソー

出典: bdkshop.com

工具を通信販売会社、ブラック・アンド・デッカーが販売しているのは、3mまで伸びるコードレスの電動式ノコギリです。

電源コードが不要なので使い勝手のよさが特徴ですが、電池で動く分力が弱くカットできる枝は直径17mmまで。高枝切りハサミを使うと手が痛くなる方、素早く剪定や庭木のメンテナンスを終えたい方におすすめです。

重さ
3,700g

6. 山善(YAMAZEN) 高枝太枝切鋏4点セット

要出典 高枝切りハサミ4点セット 楽天

住設建材や家庭機器を得意とする株式会社山善が販売するお得な高枝太枝切鋏4点セットです。4点には、3mまで伸びる「高枝切りハサミ」、1mまで伸びる太い枝を切るハサミ「太丸」、手の届く範囲でカットするための剪定ハサミとノコギリが入っています。

庭木や花木の剪定に必要なグッズが揃っているので、これから園芸やガーデニングをはじめる方は使ってみてください。

重さ
・高枝切りハサミ:900g
・太枝切りハサミ:200g
・ノコギリ:100g

高枝切りバサミの使い方!庭木を剪定するポイントと注意点は?

剪定 庭木 高枝切りバサミ2

切る枝を選んでおく

高枝切りバサミを使う前に大切なことは、切る枝や収穫する枝を決めておくことです。メンテナンスのための剪定なら、「内向き、下向き、伸びすぎ、細すぎ」な枝を中心に、根本から切り落としましょう。

ハサミの手入れ

高枝切りバサミは、定期的なメンテナンスが必要です。使い終わったままで放っておくとサビが発生するうえ、長年使うと刃こぼれを起こして切れ味が落ちてしまいます。

使い終わったら専用のクリームで刃を整えましょう。また、刃こぼれを起こしたら、すぐに新しい刃に交換してください。切れ味が悪いまま使うと本体に無理な力を加わり、壊れるリスクが高まります。

切った枝に当たらないよう注意!

高枝切りバサミで注意したいことは、切ったあとに落ちてくる枝で怪我をしないこと。自分の真上で枝を切ると、切り落とした枝に当たって当たってしまうことがあるので注意してください。

高枝切りバサミの手入れグッズ!刃の交換とクリーナーを忘れずに

GO-3 刃物クリーナー(320ml)

要出典 刃物クリーナー 出典: www.ars-edge.co.jp

刃物クリーナーは、高枝切りバサミや剪定バサミ、ノコギリの刃の掃除に欠かせないメンテナンスグッズです。使い終わったあとのメンテンスを怠ると、刃こぼれやサビが進んで、刃の交換が早まったり、最悪の場合は本体の交換にまで影響がでます。

用具のお手入れも、園芸やガーデニングの一貫として続けてみてくださいね。

容量
320ml

ZZ-18S-1 3本伸縮式高枝鋏ダブルズーム鋸替刃

要出典 替刃 ZZ-18S-1-3本伸縮式高枝鋏ダブルズーム鋸替刃 出典: www.ars-edge.co.jp

アルスコーポレーションが販売する「超軽量伸縮式高枝鋏ライトチョキズーム」に付けられるノコギリの付け替え刃です。高枝切りハサミでは切りきれない太い枝があったときに役立ちます。

容量
50g×1枚

高枝切りバサミを上手に使いこなしてガーデニングと園芸を楽しもう

家 低木 高木 ガーデニング 庭

庭木を長持ちさせるには適切な管理が必要になります。特に果樹など果実を実らせたり、収穫が必要な植物ほど、剪定は大切な作業になります。高枝切りバサミを上手に扱えれば、園芸・ガーデニングライフがより充実するかもしれませんよ。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

更新日: 2016年11月04日

初回公開日: 2016年11月04日

関連コンテンツ