ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

鉢カバー12選!通販で人気の商品や選ぶときの注意点は?

観葉植物やお花を育てるために欠かせないのが、植木鉢やプランターです。鉢カバーは、主役の植物が目立つようシンプルに設計された植木鉢をおしゃれに着飾ってくれます。そのため、インテリアとして観葉植物やお花を育てている方からは人気があります。今回は、植木鉢のカバーの選び方や注意点、おすすめの商品12選をご紹介します。

鉢カバーとは?

観葉植物 鉢カバー

鉢カバーとは、植木鉢を入れるより大きなカゴや鉢、容器のことをさします。鉢カバーをつけることで、外見をおしゃれに着飾ったり、土の見える株元を隠したり、水やりなどで鉢の周りが濡れるのを防ぐ役割があります。

鉢カバーの種類や選び方、注意点は?

男性 引越し 観葉植物

鉢カバー選びで大切なのは、デザインと大きさ、重さです。デザインは見た目でわかりやすいのですが、鉢カバーが重すぎて水やりや移動に苦労することがあるので気をつけてください。

また、鉢カバーが大きすぎで思った以上に植物が隠れてしまったり、鉢カバーが小さすぎてそもそも入らないなんてことも…。購入前には、デザインと同じくらいサイズや重さをしっかり確認しましょう。

通販で人気の鉢カバー12選

1. IKEAの鉢カバー RAGKORN

要出典 IKEA RAGKORN 鉢カバー

内側にプラスチック製カバーが付いているので水がもれないようになっています。

また、持ちてもついているので持ち運びが楽なのも特徴の1つ。スウェーデン発祥のIKEAが作っているので、北欧風のインテリアを揃えている方におすすめです。

出典: www.ikea.com
サイズ
高さ39×内径35cm

2.脚付きフラワースタンド セメントコンクリート

手触りは若干ザラザラとした感触で、表面はマットな質感のアンティーク調の加工が施された足つき鉢カバー。丈夫な素材のため、少し汚れてしまっても味が出てくるかもしれませんね。全高は45cmと高いため、お部屋の中でも存在感が出るでしょう。

サイズ
10号/30cm
材質
ファイバークレイ
重さ
5.2kg

3. ステンバンブー 10号鉢用 鉢カバー

要出典 ステンバンブー-10号鉢用-鉢カバー-10号

竹を素材として編まれた10号鉢用の鉢カバーです。軽くて使いやすく、どの植木鉢にも使える万能タイプです。鉢カバーの底は網目状になっているので、水もれが心配な方は、受け皿を忘れずに敷きましょう。

サイズ
10号

4. Welcome wood 12号ウッドプランターH12D-UB

要出典  Welcome-wood  12号ウッドプランターH12D-UB 鉢カバーとしても使用できます   容量・約39リットル-(ウッドナチュラル-木製プランター-鉢カバー)

こちらは、植木鉢としても鉢カバーとしても使えるウッドプランターです。12号鉢用とサイズが大きいので、多少の植木鉢なら収納できます。

また、直接土を入れれば植木鉢としても利用可能なので、水が漏れても大丈夫な屋外や玄関先などに置く鉢を探している方にぴったりです。

茶色、赤茶色、ネイビー、クリーム、グリーンなどカラーも豊富なので、デザインやお部屋のテーマに合ったデザインが選べます。

サイズ
12号鉢用
外寸:長さ37×奥行き37×高さ41cm
内寸:長さ33×奥行き33×深さ36cm

5. ラタン鉢カバー

要出典 --ラタン鉢カバーΦ47×h42-inΦ34cm B8211-観葉植物-モダン-ナチュラル-インテリアグリーン- -おしゃれ-人気-引越し祝い-開店祝い-新築祝い 結婚祝い-お祝い-観葉植物通販-

ナチュラルな風合いのお部屋に似合う鉢カバーです。丁寧に編み込まれたラタンが、自然で柔らかい雰囲気を親へにプラスしてくれます。

水に濡れたり、汚れにはあまり強くないので受け皿を敷いて使ってくださいね。

サイズ
直径47×高さ42cm

6.  雑貨 鉢カバー ランドリー ジュートバスケット

要出典 雑貨 鉢カバー・ランドリー:ジュートバスケット・38cm-お選びください。LY26・LY16-

ジュート麻という素材を使ったランドリー風の鉢カバーです。内側がビニールでコーティングされているため、水もれや土で汚れる心配がありません。

ジャンク風なインテリアとして、ナチュラルなお部屋に合うグッズを探している方におすすめです。

サイズ
鉢径:約38cm 高さ:約45cm

7.  キンバリー 鉢カバー 10号

要出典 リッチェル-キンバリー-鉢カバー-10-ホワイト-

プラスチックメーカー株式会社リッチェルが販売している鉢カバーです。10号鉢用の大型サイズで、どこにでも合わせやすいホワイト、レッド、ブラックの3色が用意されており、高級感のある艶やかなデザインに仕上げられています。

多少の水もれを防止してくれる、底に敷く目皿が付属でついてきます。自宅やオフィスなど場所を選ばずに使えるおすすめ商品です。

サイズ
H380×W375×D375mm

8.  ステンレス 鉢カバー 10号用

要出典 国産・鉢カバー・10号用(直径38cm)ステンレス(鏡面仕上げ)(観葉植物用プランター植木鉢)メイド・イン・ジャパン

植物をスタイリッシュに飾りたい方におすすめなのが、ステンレス製の鉢カバーです。緑がよく映えるので、観葉植物やハーブに向いています。

国内生産された信頼できる作りと、鏡面仕上げされたきれいな表面が最大の武器です。ステンレスなので、サビや衝撃に強く、長期的に利用できる商品です。

サイズ
10号用

9. 天然木製 コーヒーバレル プランター M+Lセット

要出典 天然木製-コーヒーバレル

他とは一味違う、個性的な鉢カバーを探している方におすすめしたいのが、コーヒー樽そっくりな「コーヒーバレルプランター」です。

コーヒー好きの方はもちろん、マリン風、カフェ風、カリフォルニア風などのテイストにも合わせやすい商品で、オリジナリティあふれるガーデニングが楽しめます。

サイズ
M:直径23×高さ30cm
L:直径30×高さ40cm

10. グレイッシュポット

要出典 グレイッシュポット

木と竹で作られた自然な風合いが売りの鉢カバーです。ミニ観葉植物や多肉植物の鉢カバーにおすすめで、植物がいないときは、小物入れとしても利用できます。

1個単位で購入できるので、色んな種類を集めたり、あえて同じ鉢で並べてみても面白そうですね。

11. ジブリプランターカバー となりのトトロ トトロと森の三輪車

要出典 ジブリプランターカバー「となりのトトロ トトロと森の三輪車」

となりのトトロをテーマにした鉢カバーです。ミニサイズ植物を飾ったり、キャラクター付きのインテリアとして玄関に飾っておくのも素敵ですね。ジブリ好きの方に人気があり、小物入れとしても利用できて便利なアイテムです。

サイズ
幅175×高さ125×奥行120mm

12. ジブリプランターカバー「天空の城ラピュタ ロボット兵の願い」

要出典 ジブリプランターカバー「天空の城ラピュタ ロボット兵の願い」【特大プランター】-

ジブリ好きで、大きいサイズの鉢カバーを探している方におすすめなのが、天空の城ラピュタに出てくるロボットの鉢カバーです。

アイビーなど下へ垂れる観葉植物との相性がよく、緑でロボットを覆い尽くしてあげれば、ジブリの世界観が演出できるのでおすすめです。

サイズ
高さ45x幅40cm

オリジナルの鉢カバーを手作りすることも

鉢カバーは主に素材や何かを模していることで、雰囲気を変えたり、よりナチュラル感を高めるパターンがあります。また、鉢カバーは手作りすることも可能で、布や紙、麻やデニムなどを鉢カバーにすることもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

鉢やプランターにカバーをつけてお部屋を飾ろう

部屋 観葉植物 インテリア 室内 部屋 

鉢カバーのよいところは、同じ植物でも好きなカバーに何回でも着替えさせられることです。色んな鉢カバーを持っていれば、シーズンや気候、模様替えなどのタイミングで、お部屋に合ったデザインが選べてとっても楽しいですよ。ぜひ鉢カバーで植物をかわいく飾ってみてください。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

更新日: 2016年11月11日

初回公開日: 2016年11月11日

関連コンテンツ