ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【コバエ対策】おすすめ11選!キッチン、玄関、植物用などシーン別まとめ

暑くなるとどこからか集まってくるコバエ・・、玄関やベランダ、植物の周りなど毎年お悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方必見の、今買うべきコバエ対策グッズをご紹介いたします!

目次

コバエ対策グッズの選び方は?

キッチン周りにおすすめコバエ対策グッズその1!コバエがホイホイシリーズ!

キッチン周りにおすすめコバエ対策グッズその2!コバエコナーズシリーズ!

植物におすすめコバエ対策グッズ!

玄関やベランダ付近におすすめコバエ対策グッズ!

コバエ対策グッズの特徴を理解して、シーンごとに正しく使おう

コバエ対策グッズの選び方は?


いざコバエ対策をしようと思っても、様々なタイプがあって何を買ったらいいか悩むところ。どのような場所で使うかを明確に、上手く使い分けることでしっかり駆除しましょう。

置くタイプ

虫が苦手で、見たくもない!手軽に駆除したい!という方は、設置するだけでそのままポイっと捨てられる置き型がおすすめです。

それぞれ独自の方法でコバエをおびき寄せ、キャッチする仕掛けをしてあるのが特徴です。ほとんど1ヶ月程度が使用期間で、長期的に使用したい方は買い足す必要がありますが、効果はかなり見込めます。

スプレータイプ

ゴミ周りや、キッチン、玄関、ベランダなど気になる箇所を集中的に駆除したいのであればスプレータイプがおすすめ。シューっとおすだけなので、手軽なのにしっかりと狙いを定めて駆除できます。

玄関先などに巣や集結している部分があれば、そこに吹きかけるにも効果がありますね。吹きかけた後、コバエが落ちますので清掃の必要はありますが、1本持っておくと何かと安心ですね。

その他にもリボンタイプや棒タイプなどさまざまな形があります。発生場所によってその効果が変わってきますので、シーン別におすすめ商品をご紹介していきます!

キッチン周りにおすすめコバエ対策グッズその1!コバエがホイホイシリーズ!

コバエがホイホイ

こちらはアース製薬がコバエの習性を研究して開発された置き型のコバエ誘引殺虫剤。コバエの好きな紹興酒と黒酢の香りでおびき寄せ、中の角ゼリーにおびき寄せてキャッチするというシステムです。

中の角ゼリーは高保湿なので、効果は約1ヶ月持続します。

コバエがホイホイスリム

こちらは、『コバエがホイホイ』のスリムバージョン。『コバエがホイホイ』の存在感が気になる方にはおすすめ。スリムなのに捕獲力は変わりません。

冷蔵庫の隙間やゴミ箱の横の隙間に置けるので便利ですね。一般家庭以外にも、人目が気になるお店の中なども重宝しそう。

キッチン周りにおすすめコバエ対策グッズその2!コバエコナーズシリーズ!

コバエコナーズスプレー キッチン用

シンクの三角コーナーやゴミ箱に直接噴射。天然ハーブ成分でコバエを寄せ付けません。消臭・除菌効果もあるので洗い物の後にシュッと一吹きするだけでコバエからもシンクのイヤなにおいの対策もできます。

キッチンでも使いやすい爽やかなグレープフルーツの香りです。

コバエコナーズ ゴミ箱用

キッチンのゴミ箱付近に発生する、という方は是非こちらをお試しください。フタの内側に貼るだけで、ワサビ由来成分で殺虫・回避をしてくれます。さらに、消臭力と防カビ防菌効果もある優れモノ!

殺虫成分を使用していないので、安心ですね。効果は約1ヶ月持続。

植物におすすめコバエ対策グッズ!

虫よけplant

植物付近に簡単設置をするだけで、大切な植物にコバエを寄せ付けません。さらに、植物の活力成分の補給・アロマローズの芳香効果もプラス。その効果はなんと120日!見た目がシンプルなので、インテリアの邪魔をせずに置いておけますね。

ムシクリン コバエ用スプレー

天然除虫菊成分からつくられた水性の殺虫剤なので、鉢植えや植物周りに飛んでいるコバエに直接吹きかけても、植物を傷めません。

もちろん植物だけでなく、台所やゴミ箱に吹きかけても大丈夫なので1本あるとなにかと便利ですね。水性の殺虫剤なので、小さなお子さまがいるご家庭にはおすすめです。

ハエとり棒 園芸用

棒を挿すだけで、花や観葉植物に群がるハエをしっかり誘引。止まり木効果と、超強力接着剤でコバエをしっかりキャッチします。効果は約3ヶ月。

日頃園芸を楽しんでいる方には、プランターごとに挿すだけでとってもお手軽なのでおすすめです。

キング園芸コバエ取りガーデン用

庭、ベランダ、観葉植物まわりなどの気になる場所に置くだけで、特殊誘引剤がコバエをおびき寄せてしっかりと捕獲してくれます。置けるのはもちろん、付属の部分(ビニ帯)でプランターに引っかけることもできるので、きれいな見た目でしっかりと植物を守ることができます。

水が含まれていないので、薬剤がこぼれる心配もありません。効果は2~3週間持続。

玄関やベランダ付近におすすめコバエ対策グッズ!

コバエがポットン 吊るすタイプ

玄関やベランダの気になる場所に吊るすだけで対策ができます。香り・形体・色の3点でコバエをしっかり捕獲してくれる最強アイテム。

コバエ誘引植物の「テンナンショウ」の香りでおびき寄せ、落とし穴タイプの段差にポットン。コバエが好むオレンジや黄色でしっかりとキャッチします!

コバエがポットン 置くタイプ

こちらは『コバエがポットン 吊るすタイプ』の置き型タイプ。形体は吊るすタイプとは違い、「リーディングエッジ(スジ)」を伝って穴に向かってコバエが歩いて行き、ポットンする仕組み。

とろり保湿マットでコバエをしっかりキャッチしてくれます。

コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー

玄関、ベランダ、お部屋の中などどこでも1プッシュでダブルの薬剤が、イオンの力で広がりコバエを速効退治。4畳あたり1プッシュで約60回分使用できます。発生した後、発生前の対策としても効果あり。

コバエ対策グッズの特徴を理解して、シーンごとに正しく使おう

家の中でも、家の外でガーデニングをするときでも、コバエが飛んでいるとテンションが少し下がってしまいますよね。グッズごとの特徴を理解し使って、コバエがいない快適生活をおくってみてくださいね!

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年07月13日