ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【室外機カバーおすすめ商品!】どんな効果がある?DIY事例は?

エアコンを使う時期になると室外機の存在が気になりますよね。特に夏は、室外機が熱くなっているご家庭も多いのではないでしょうか。実は室外機が熱くなっているのは危険信号です。

そこで今回は室外機カバーの効果やおすすめ商品、DIYなどまとめてご紹介します。

室外機カバーの効果とは?

日光、雨風や降雪、ホコリなどから守る

実は、ベランダや庭に設置されている室外機の一番の敵は「日光」なんです。直射日光が当たる場所に設置されていると、日光の熱で室外機が温まり、エアコンを使用する際に余分な電力を消費することになります。

また、雨風による土やホコリ汚れなどが室外機のフィンに詰まってしまうと、エアコンの効率が下がる恐れや故障する恐れがあります。余計な電力を抑えて正常に稼働させるためにも、室外機カバーでしっかり守ってあげることがおすすめです。

見た目をおしゃれに、場所を有効活用する

室外機カバーはシンプルなものもあれば、ただカバーするだけでなく棚や屋根がついていて、多肉植物など小さな植物を飾っておしゃれに演出できるような商品までたくさん売られているんです!

お庭に設置されている方は外からの見た目が良くなりますし、ベランダに設置されている方は室外機の上の場所を有効活用して楽しめますね。

室外機カバーはどんな基準で選ぶと良い?

アルミ

アルミの特徴は錆や腐食に強いことです。庭など特に雨風にさらされるような場所に設置されている方にはおすすめです。

木製

既製品で一番多いのは木製です。お値段もお手頃で、DIYもしやく見た目が可愛くおしゃれに仕上がります。植物との相性がばっちりなので、見た目をこだわりたい方は木製がおすすめです。

鉄製

見た目がエレガントに仕上がる鉄製は室外機自体との相性がよく、違和感なく室外機をカバーできます。鉄製なので耐久性にも優れています。

アルミ製の室外機カバーおすすめ4選!

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター アルミエアコンカバー KAAC-90

ホワイト・グレー・ダークブラウンの3カラーがあるので、お庭やベランダの雰囲気にあったカバーを選択できます。シンプルなデザインの為、主張も強すぎず馴染みやすいのも良いです。

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 棚付きアルミエアコンカバー

上記の室外機カバーに棚が付いたバージョンです。観葉植物や多肉植物などを飾ってオシャレな空間を演出してみてはいかがでしょうか?

人工木 アルミ 室外機 カバー 4型

人工木タイプのアルミ製室外機カバー。手入れはなるべく簡単に済ませたいけれども木製のような見た目を演出したい方におすすめです。サイズやタイプが複数あるので、室外機の大きさや目的にあった選択が出来ます。

大型ガルバ製逆ルーバー室外機カバー

サビに強いガルバリウム鋼板とボンデ鋼板を使用。上下どちら向きでも付けられるルーバーなので、室外機から出る温風の向きを調節できます。色もホワイトとダークブランの2色でエクステリアに溶け込むデザインとなっています。

木製の室外機カバーおすすめ3選!

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター エアコン室外機カバー

シンプルながら、天然木杉材でできた自然な風合いがとても印象的な室外機カバー。組み立ても簡単なので、初めての方にもおすすめです。

隠すだけじゃない 収納庫付き 室外機カバー

デッドスペースになりがちな「室外機の上部」に収納庫がついたタイプです。
室外機だけでなく、ガーデニング用品など隠しておきたいものをしまうのに打って付けです。また収納庫の中には取り外し可能な棚板も付いています。

木製室外機カバーフラップルーバー パラソル

フラップ式のルーバーなので、季節に合わせて開閉する事で、効率よく温度調整する事ができます。別売りの収納庫を取り付けることも可能!

鉄製の室外機カバーおすすめ!

アイアン室外機カバー モンテベッロ

鉄製でお探しならシンプルなアンティークのこちらがおすすめ。棚もついているので、小さなプランターや園芸用具を置いておけて便利ですね。イメージに合わせて、ブラックとホワイトの2色から選べます。

お手軽置くだけ、室外機カバーおすすめ2選!

とにかく直射日光から守って負担を軽減したい、省エネ対策を行いたいという方は置くだけ設置の室外機カバーがおすすめです。

山善(YAMAZEN) エアコン室外機用アルミエアコンガード(ひさし付き) 【マグネットタイプ】

工具不要、ベルトレスで裏面にマグネットが備えつけられているので、室外機の上に置くだけで設置でるお手軽さ!室外機のサイズが小さい場合はカバーをハサミでカットして合わせることもできます。ただし冬場は室外機の効率を下げる可能性があるので取り外して下さい。

全家協 エアコン室外機カバー アルミ 日よけ 2個セット シルバー

こちらはベルトタイプのお手軽設置室外機カバー。マグネットタイプに比べ、強風で飛ばされる心配が軽減されるので、マンションの高層など風当たりが強い箇所に設置している場合におすすめです。

室外機カバーをおしゃれDIY事例!

室外機カバーはシンプルなデザインなので、DIY初心者でも安心です。こだわりのカバーを作りたい、規制商品よりもこだわった飾り棚をつけたい!そんな方は是非、これからご紹介するDIYの事例を参考にしてみてくださいね。

白を基調としたシンプルなデザインでおしゃれですね。しっかりとカバーしているのに、好きなものを飾れるので楽しめますね。

大人っぽいシックな雰囲気で植物との相性もばっちり。汚れも目立たず、長く愛用できそうですね。

室外機の上部を上手く活用して、素敵な飾り棚に大変身。遠くから見ても存在感があって思わず色んな植物を飾りたくなりますね。

DIYだからこその、可愛いらしいパステルの色合いが素敵。シンプルなデザインでもしっかりと室外機をカバーしています。

絵本から飛び出てきたようなアンティーク調なデザイン。飾りの小物ともマッチして、お庭にあったらつい見とれてしまいますね。

室外機の存在は残しつつ、周りの棚と同じデザインでDIYされているので違和感なくお庭に溶け込んでいます。白と茶色のコントラストが温かみがあって素敵ですね。

室外機カバーをおしゃれにしよう

大きくて存在感のある室外機もカバーをすることで、おしゃれに便利に活用することができます。日光や雨風からも守ってあげることで、エアコンを長く使用できますのでまさに一石二鳥ですね。室外機カバーを設置して、快適な暮らしを手に入れましょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年07月17日