ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【高圧洗浄機おすすめ9選の機能を比較】業務用や洗車用など用途別にご紹介!選び方や注意点は?

高圧洗浄機は業務用のイメージが強いですが、最近では家庭用でも手軽に使えるようにコンパクトなものも多く発売されています。ひとつ持っておくだけで、自力では落とせなかった家の隅々の汚れがとっても簡単にキレイに生まれ変わります。

今回は、初心者の方でも分かりやすいように、高圧洗浄機の種類や選び方のポイント、機能の比較情報をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

高圧洗浄機にはどんな種類があるの?

ポータブル式高圧洗浄機

簡単にベランダや窓の清掃を行うのであれば、ポータブルのパワーで十分です。最近ではコンパクトな商品も多く、保管にも困りません。

据え置き型高圧洗浄機

外壁や車、庭の手入れなどに使うには据え置きタイプがおすすめですよ。高い場所まで水が届くものもありますので、2階の窓なども掃除にも便利ですね。

高圧洗浄機の選び方ポイントは?

購入する前に必ず確認しておくべきことは、どのように水を持ってくるかという点です。水道直結タイプは、近くの蛇口からホースを使って水を持ってきます。重い水を補充しなくても良いので便利ですが、蛇口がない場所では使用できないので注意してください。

自吸タイプは付属のタンクに水を補充するタイプです。充電式のものもあるので、蛇口がなくてもどこでも使用できる点が便利ですよね。その他、静かさや水圧などしっかり比較して用途に合ったものを選びましょう。

 高圧洗浄機を正しく使用するための3つの注意点とは?

一気に汚れを落とす高圧洗浄機はとっても便利な反面、注意すべきポイントもあります。しっかりと理解をして効果的に活用しましょう。

①周囲への配慮を忘れずに

高圧洗浄機や場所によってはかなり大きな音が発生することもあります。最近では、家庭用でも使用しやすいように静かな音の高圧洗浄機も発売されていますが、少なからず音は発生しますので、近隣の迷惑になりそうな時間は避けましょう。

また、高い水圧で汚れを落とす反面、周囲の人や小さな子どもに水がかかった場合は怪我をする可能性もあります。トラブルを防ぐためにも、事前にしっかりと周囲に人が居ないかを確認をしておきましょう。

②ホースの長さを確保しよう

一般的な家庭用であればあまり問題はありませんが、別の階や電源から離れた場所で使用する際は、ホースの長さをしっかりと確認する必要があります。購入する前に、どこで使うかなどしっかりと確認し、確実に洗浄できるようにしましょう。

③噴射口を近付けすぎない

高圧洗浄機を使用する際、噴射口はある程度離して使用するようにして下さい。噴射口が近すぎると、壁や壁の塗装などを傷つけてしまう可能性がありますので、40cm~50cm程度離して使用することをおすすめします。

お手軽な高圧洗浄機おすすめ3選!ケルヒャーもこの価格?

高圧洗浄機 K2 クラシック カーキット/ケルヒャー

本体は3.8kgと、女性にはありがたい軽量コンパクトサイズの高圧洗浄機です。フォームノズルやジェットブラシが入ったキットで家庭内を掃除するのであれば問題のない水圧です。

バリオスプレーランスという圧力の調整ができる機能が付いているので、対象物により圧力を変えて汚れを落とせます。ケルヒャーと言えば高圧洗浄機でもトップブランドで世界中で愛用されているので、初めての方にもおすすめです。

最大許容圧力
8Mpa
電源
100V(50/60Hz共用)
消費電力
1,000W
水圧
105bar
最大吐出水量
330L/1時間
質量
3.8Kg
最高給水温度
40℃
サイズ
(高さ)243x(幅)393×(長さ/奥行)393mm

高圧洗浄機 AQT 33-11/ボッシュ

コンパクトな本体に3タイプのノズル、高圧ホース、水道ホース等の付属品が全て収納でき、取っ手が付いているので持ち運びがラクラク。もちろんパワーも新設計の高効率ポンプで、汚れをスッキリ落としてくれます。

最大許容圧力
10.5Mpa
電源
100V(50-60Hz)
消費電力
1,300W
最大吐出水量
330L/1時間
質量
3.8Kg
最高給水温度
40℃
サイズ
(高さ)310x(幅)530×(長さ/奥行)300mm

高圧洗浄機 FBN-301/アイリスオーヤマ

A4サイズと非常にコンパクトながら、十分な威力を発揮してくれます。お値段も他の高圧洗浄機と比較してお手頃価格なので、価格を抑えつつも質も求めたい方におすすめです。付属のホースの長さ5mと通常より少し短いので、車の洗浄をしたい方は注意が必要です。

最大許容圧力
7.5Mpa
電源
100V(50-60Hz)
消費電力
1,000W
最大吐出水量
280L/1時間
質量
3Kg
最高給水温度
サイズ
(高さ)170x(幅)295×(長さ/奥行)155mm

本格的な高圧洗浄機おすすめ3選!まるで業務用レベル?

高圧洗浄機 K3 サイレント ベランダ/ケルヒャー

大きすぎず、丁度いいサイズでオールマイティーに対応できるお得な高圧洗浄機!

世界初の水冷式静音タイプで、体感音は従来の約半分。住宅街やマンションなどでも使用しやすくなりました。女性でも使いやすいハンドル式で扱いもラクラク。様々なシーンで活用できるアクセサリのキットなので、迷ったらこちらを購入するのがおすすめです。

最大許容圧力
10Mpa
電源
100V(東日本 50Hz/西日本 50Hz)
消費電力
1,300W
最大吐出水量
360L/1時間
質量
10.3Kg
最高給水温度
40℃
サイズ
(高さ)563x(幅)286×(長さ/奥行)331mm

高圧洗浄機 K5 サイレント カー&ホームキット/ケルヒャー

家の中だけでなく、家の壁やコンクリート・車などより本格的に洗浄するのであれば、威力が一番大きく、時短で洗浄できるこちらの高圧洗浄機がおすすめ。

広い範囲もしっかり洗える12mの高圧ホース付きで、テラスクリーナーと洗浄剤、フォームノズルと回転ブラシがセットになったお得なキットです。ただサイズが大きく重さもあるので、取り回しには注意が必要となります。

最大許容圧力
12Mpa
電源
100V(東日本 50Hz/西日本 50Hz)
消費電力
1,400W
最大吐出水量
430L/1時間
質量
16.6Kg
最高給水温度
40℃
サイズ
(高さ)878x(幅)426×(長さ/奥行)349mm

エンジン式 高圧洗浄機 JCE-1408UDX/工進

こちらはエンジン式の超高圧洗浄機で農業向けの高圧洗浄機となります。

トラクター等の頑固な土汚れも一掃できる優れもの。重さはありますが台車付きの為、持ち運びも楽々です。農家の方や、徹底的に洗浄したい方はエンジン式を選択肢に入れるのもおすすめですよ。

最大許容圧力
14Mpa
使用燃料
自動車用無鉛ガソリン
総排気量
179cc
最大吐出水量
480L/1時間
質量
31Kg
最高給水温度
40℃
サイズ
(高さ)775x(幅)585×(長さ/奥行)960mm

人気高圧洗浄機おすすめ3選!洗車にもおすすめ

高圧洗浄機 FBN-301/アイリスオーヤマ

史上最小クラスのサイズでコンパクト設計の高圧洗浄機です♪コンパクトなのに水道の約18倍の圧力があります。 軽いので、女性でも持ち運びが楽にできます。

最大許容圧力
7.5Mpa
電源
AC100V(50Hz/60Hz)
消費電力
1000W
常用吐出水量
230L/1時間
質量
約3Kg
ホース
5m
サイズ
(高さ)約17cmx(幅)29.5cm×(長さ/奥行)15.5cm

高圧洗浄機 HK-1890 洗車セット 50Hz(東日本地区専用)/ヒダカ

家庭用の高圧洗浄機では国内最高クラスの吐出圧力で頑固な汚れを落とします。付属のフォームランスプラスを使用することで、洗剤の面倒な泡だてが不要になります。手洗いでは真似ができないほどクリーミーな泡を作ることができます。

水道蛇口へワンタッチで接続可能なので取り付けも簡単。また、貯水からの組み上げも可能なので、水道が近くになくても安心です。作業音も低音で静かなので、ご家庭用におすすめですよ。

最大許容圧力
12.0Mpa
電源
AC100V(ボルト)
消費電力
1200W
常用吐出水量
330~350L/1時間
質量
約12Kg
延長高圧ホース
10m
サイズ
(高さ)75cmx(幅)30.5cm×(長さ/奥行)34cm

高圧洗浄機 洗剤タンク付き コンパクト K2CP/ケルヒャー

こちらの高圧洗浄機は、断然コンパクトなサイズかつ軽量タイプなので、女性でも扱いやすくて人気があります。水圧の調整ができるので、洗車だけでなく網戸や壁洗浄など、様々な場所で使用可能です。

最大許容圧力
8.0Mpa
電源
100V
消費電力
1000W
最大吐出水量
330L/1時間
質量
約3.9Kg
ホース
5m
サイズ
(高さ)約243mmx(幅)462mm×(長さ/奥行)171mm

高圧洗浄機のスペックを比較して選ぼう

様々なブランドから出ている高圧洗浄機はブランドによって見た目や大きさ、価格、機能などが大きく変わってきます。せっかく買ったのに使用できない!なんてことにならないよう、使用する場所や用途に合った高圧洗浄機をしっかり比較してから購入し、快適なお掃除をしましょう。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

更新日: 2019年07月09日

初回公開日: 2018年07月23日

関連コンテンツ