ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【カゴメ厳選】家庭菜園におすすめのトマト苗7種!各種類の特徴や甘い品種はどれ?

(PR)
野菜ジュースやトマトジュース、トマトケチャップなどを生産・販売する「カゴメ」では、保有するトマトの種はなんと約7,500種にもなります。そんなトマトに精通したカゴメがおすすめする、オリジナル品種の家庭園芸用トマト苗7種とジュース用のトマト苗を、それぞれの特徴を混じえてご紹介していきます。

なぜカゴメのトマト苗は選ばれるの?

カゴメは、ブランドステートメントである「自然を、美味しく、楽しく」をよりお客様に実感頂けるよう、トマトジュースやケチャップ、生鮮トマトのような商品を提供してきました。これらをより実感いただくために、「育てて、収穫して、料理する」という、この一連の行為(コト)を提供できる苗の販売を事業化しています。

これまでトマトジュース用の苗などを80年以上改良してきた、トマト加工品の歴史あるトップメーカーとして「他社に負けないバラエティに富んだ苗を取り扱っている。」という自信を持っています。

他社には真似できない、お客様の求めるトマト苗を開発し、「自然を、おいしく、楽しく」を実現してきたからこそ、カゴメのトマト苗は私たち一般消費者から人気があるのです。それでは続いて、そんなカゴメがおすすめするトマト苗をご紹介します。

カゴメのトマトジュース用の苗について

「凜々子」

凛々子は、ほんのりすっぱくて、さっぱりとした甘さが特徴の中玉トマト。カゴメがトマトジュースにふさわしいトマトを追い求め、開発して出来上がった品種です。ジュース用のトマトのため、加熱する加工調理などに適しています。

ヘタが実に付かないため、トマトの実を手前にひねることでハサミを使わずに手で簡単に収穫できます。

初心者にもおすすめ!育てやすいトマト苗の4種類

手間のいらない中玉トマト苗

支柱・芽かき・芯止めの手間いらずで沢山収穫できる品種の中玉トマト。糖度が高く、身が肉厚なのが特徴です。スライスして塩を振ってそのまま食べたり、トマトジュースやトマトソースなどに加熱加工して食べたりするのもおすすめです。

また、こちらはカゴメジュース用のトマト苗「凜々子」と同品種で、栽培方法も同じです。ただし、こちらは地植え専用の苗なので注意しましょう。

大きさ 中玉トマト
果重 80g

こあまちゃん

こちらのトマト苗は、カゴメ家庭園芸品種の中で1番人気の品種です。収穫量が多く、栽培方法が簡単なので初心者の方にもおすすめ。糖度が高く甘い食味と、写真映えする綺麗な形の房が特徴です。

大きさ ミニトマト
果重 15g

ぷるるん

皮が非常に薄く、口の中の皮残りが少ないのが特徴。輸送するとつぶれてしまうので、スーパー等では入手することができない、珍しい品種のトマト苗です。甘みが強く、まるでサクランボのような新食感を味わうことができます。皮が残らないので食べやすく、お子様やご年配の方々からの人気も高いミニトマトです。家庭菜園で育てて収穫するのがおすすめ。

大きさ ミニトマト
果重 15g

あまたん

糖度がとても高いのが特徴のミニトマト。皮切れが良く、こちらも食べやすい品種です。苗が成長しても樹高が150cm程度と背丈が低く、コンパクトにおさまるため、ベランダなどの狭いスペースなでの栽培にもおすすめ。

大きさ ミニトマト
果重 15g

健康志向の方向き!栄養豊富なトマト苗の3種類

高リコピントマト

リコピンの含有量が一般のトマトよりも高く、実の中までしっかり赤くなるのが特徴の甘い中玉トマト苗。収穫量が多く、中玉トマトの中では比較的栽培方法が簡単な品種なので、ミニトマトではなくて中玉トマトの栽培に挑戦してみたいという方にもおすすめです。

大きさ 中玉トマト
果重 80g

こあまちゃんオレンジ

樹勢が強く、収穫量が多い品種で、β-カロテン由来のオレンジ色のミニトマト。β-カロテンのオレンジ色素は、体の中に入ると必要に応じてビタミンAに変換されます。甘みが強く、フルーツのような香味が特徴です。

大きさ ミニトマト
果重 15g
オレンジ

GABAリッチトマト

GABAの含量が一般的なミニトマトよりも多い品種のミニトマト。GABAは天然アミノ酸の1つとされ、ストレスを軽減する成分として注目されているので、間食など一息入れたい時やリフレッシュタイムにぴったり。実が大きめで、綺麗なプラム形に育つのが特徴です。

大きさ ミニトマト
果重 22g

カゴメのトマト苗を育ててみよう!

いかがでしたか?生食向きのトマトや加工調理向きのトマトなど、珍しいトマト苗が揃っています。品質にこだわり改良されたカゴメのトマト苗を、ぜひご家庭で楽しみながら育てて、味わってみて下さいね(詳しくはこちら)。

カゴメについて

カゴメ株式会社では「トマト・フーデニング」という新しいライフスタイルを提案し、食べるだけではない、トマトの多様な価値を発信しています。オリジナル品種の家庭園芸用トマト苗の栽培を通して「育む」「愛でる」「収穫する」「味わう」ことが体験できる機会やノウハウを提供し、いつもの生活の中にもっとトマトを取り入れることで心と体の健康を応援していきます。

会社概要

会社名
カゴメ株式会社
URL
http://www.kagome.co.jp
業種
食料品製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号日本橋浜町Fタワー

更新日: 2018年12月20日

初回公開日: 2018年12月17日

関連コンテンツ