ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【おしゃれ一輪挿し花瓶17選】ガラスや陶器など素材別にご紹介!

お花そのものの魅力をしっかり感じられつつ、おしゃれなインテリアにもなる一輪挿し。ちょっとしたスペースでお花を楽しむ事が出来るので、気軽に植物と触れ合う事ができます。ただ、一言で一輪挿しと言っても、素材やサイズ、形も様々でどんな一輪挿しがあるか分かりづらいかもしれません。

まずはどんな一輪挿しを選ぶと良いか、ポイントをしっかり確認してみましょう。

一輪挿し花瓶を選ぶ際に抑えておきたい4つのポイント!

花瓶のタイプ

一輪挿しと言うと主に置型をイメージしやすいですが、壁掛け型や吊り下げ型など大きく3つのタイプがあります。置くスペースが無い方は壁掛けや吊り下げ型を検討してみて下さいね。

安定感があるかどうか

基本的には口の開きが狭い花瓶を選ぶと、生けたお花が安定するのでどんなお花とも相性が良いです。

花と花瓶のバランス

どんなに可愛らしいお花やオシャレな花瓶でもその組み合わせが悪いと、とても不格好な見た目になってしまいます。

大ぶりで豪華なお花は背丈の高い花瓶、反対に小ぶりなお花はサイズ感の合う背丈の低い花瓶を選ぶなど、バランスをとることが大切です。色合いで決める場合は、飾りたい花の色にあった色のものを選ぶのが良いですが、難しい場合は白や透明の花瓶を選ぶとどんなお花にも合わせやすくなります。

季節にあった材質

同じ形でも材質が変わればガラッと印象が変わるので、材質選びも花瓶を選ぶ上で重要なポイントになります。先ほども述べましたが、透明の花瓶は色んな花と合わせやすいので、ガラス製の花瓶はひとつあるとオールシーズン活躍してくれます。他にも夏は涼し気なガラス製、冬は温かみのある木製など季節によって使い分けるのも素敵ですね。

今回は、材質別におすすめの一輪挿しをまとめてみましたので是非、一輪挿し選びの参考にしてみて下さい!

【ガラスタイプ】おすすめの一輪挿し花瓶5選!

琉球ガラス ミニ一輪挿し

琉球ガラスの思わず引き込まれてしまいそうな綺麗な色合いは、涼しげな草花にぴったりですね。鮮やかな4色のカラーから選べるので、ギフトとしても喜ばれそう。花瓶の下に脚がついているので安定感もあります。

Sghr スガハラ ミニ フラワーベース

ガラス職人が一つ一つハンドメイドで作った手のひらサイズの平角一輪挿しです。ガラスが流れてできる自然なフィルムが美しく、花をより美しく見せてくれます。どのカラーを選んでもインテリアとマッチしそうですよね。

GLASS ガラスフラワーベース

高級ホテルに置いてあるような大人でシックな色合いとデザイン。アンティークなゴールドが一層おしゃれな雰囲気にしてくれます。リビングだけでなく、洗面所や玄関先などに置いても素敵ですよね。

ITOMTE クリアガラス花瓶

おしゃれなインテリアショップのディフューザーのようなデザインは、花や植物と相性抜群です。少し背丈のある花や、ドライフラワーを挿してもおしゃれで、額縁の近くに置くだけで目の引くインテリアになりそうですよね。

フラワーベース シンプル一輪挿し

小さなガラス製のシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔をせずお気軽に使って頂けます。お庭やベランダの小さな草花を挿すだけで、その生命力や風情をしっかりと感じられますね。

【木製タイプ】おすすめの一輪挿し花瓶5選!

アイビー 木製一輪挿し

家具工場の端材でつくられるこちらは環境にもよく、木ならではの香りや雰囲気を楽しんで頂けます。
香水瓶をかたどっていて独特なデザインなので、人とかぶりたくない人にはおすすめです。

和風 木製一輪挿し

こちらは中型の木製花瓶です。お花や草はもちろん、桜や枝などの長さがあるものとも相性がいいです。ふっくらとした形と木の素材で温かみを感じられ、季節問わず飾って頂けます。また、重たすぎないべっ甲カラーは、トレンド感も備えつつお部屋の雰囲気をぐっとおしゃれにしてくれます。

天然木の一輪挿し HIDAKAGU/ラトレ(Latree)

中がくり抜いてある天然木に、試験管を通した特徴的なデザインの一輪挿し。丸みを帯びたシルエットが天然木の優しい雰囲気とマッチして安らぎを与えてくれますね。

一輪挿し 枯れ木 床の間飾り

枯れ木の自然な美しさをそのまま生かしたこの一輪挿しは、素朴ながら味わいがあり、茎より枝に咲く花がマッチします。和室や床の間飾りなどにピッタリです。

ぽっこりした、まぁるい一輪挿し

花瓶だけでも存在感のある卵型の一輪挿し。トチ、クリ、桜、ケヤキ、ウォールナットと5つのタイプがあり、同じ樹種でも木目はひとつひとつ異なるので、世界でオンリーワンの花瓶を手にする事ができます!

【陶器タイプ】おすすめの一輪挿し花瓶5選!

アンティーク調アジアン フラワーベース

青銅の錆や鉄瓶のようなざらつきがあり、アンティークなデザインで存在感ばっちり。味のある錆色は職人が一つ一つでテ作業で着色しており、角度によって色んな表情を見せてくれます。

ガラス釉 ミニミニ一輪挿し

高さ7.3cmの小さな一輪挿し。引き込まれそうな柄はルリ・グリーン・ピンクの3種類から選べます。ひとつひとつ柄が違うのも楽しいですね。深い色合いはつい引き込まれそうになります。

マット仕上げ 一輪挿し

白く清潔感のある美濃焼の一輪挿しです。マット仕上げなので、モダンでおしゃれな雰囲気になります。どんな草花でも合いますし、手のひらできゅっと掴めるサイズ感が可愛らしいですね。

波佐見焼 重山陶器 ミニコンプラ瓶

波佐見焼の伝統を取り入れつつ、現代の生活に合うような形をしたミニコンプラ瓶。華やかな花よりも、道端や野に咲いている可憐な花をそっと活けてあげたいデザインです。全8色のカラーは、お気に入りの1色が見つかるはす。

笠間焼一輪挿し 枡花色

笠間焼の粘土は粒子が細かいため、丈夫で日常生活の使用に適している陶器です。全10種類の形からお選びいただけます。特にこちらの枡花色は爽やかなのに落ち着いた印象のため、ご家庭だけでなく職場に置いても邪魔せずリフレッシュできそう。

番外編!ちょっと変わった素材の一輪挿し花瓶3選

AJI PROJECT SABO 一輪挿し

素材が石の珍しい花瓶。シンプルモダンなデザインが洋風にもモダンにもマッチします。独特の縦筋と、コロっとしたデザインは優しいお部屋の印象に。つい同じ素材で何個か飾りたくなりますね。

field flower pot(フィールドフラワーポット) ミニ花器

金属でできた壺のような小さな一輪挿し。真鍮の抗菌作用で清潔な水を保ち、お花が生き生きとします。ニワトリの卵と同じくらいの大きさが可愛らしいです。

すずはな・「8」スタンドセット

錫でできた手のひらサイズの花器が、可愛らしくも洗練されており、お花を際立ててくれます。また錫には水を浄化する作用があり、水が腐りにくいので、切り花を長く新鮮な状態に保ってくれるのもおすすめなポイントです。

2weyなので、壁に掛けたり、セットのスタンドを使って置く事もできますよ。デザインも氷割、布目、ラインの3種類から選べます。

一輪挿し花瓶でおしゃれを楽しもう!

一輪挿しの器は、そのコンパクトさや口の狭さは、何気なく咲いている庭や野の野草を飾って楽しめるのがいいですよね。また、一輪挿しといっても形や背丈・素材は様々で、同じ花や草でも器によってその見え方は大きく変わってきます。

是非、お気に入りを見つけて四季の変化を感じてみてくださいね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年08月08日