ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

虫除けスプレーおすすめ用途別ランキング18選!アロマを使った手作りの方法は?

夏場はガーデニングやアウトドアにかぎらず普段から虫が気になりますよね。そこで今回は、虫除け対策のための必需品、虫除けスプレーをご紹介いたします。

効果や成分はもちろん、子供にも安心なもの、飛行機に持ち込めるものなど用途別にもまとめました。さらに、アロマを使った簡単な手作り虫除けスプレーのご紹介もいたします!

虫除けスプレーの選び方!


虫除けスプレーには様々な種類があり、何を買っていいか悩みますよね。値段や容量もばらばらですし、もちろん成分によって効果は変わってきます。用途と効果をしっかりと考え、購入することが大事です。

ディート表記をみよう

『ディート(DEET)』とは、多くの虫除けスプレーに使用されている化学物質であり、虫などの忌避する効果があります。また、薬事的な副作用や事故は発生しておらず、比較的安全な成分といえます。

蚊やダニなどに効果的であり、何が何でも刺されたくない!という方にはディートが含まれている商品がおすすめです。

逆に完全オーガニック成分のの虫除けスプレーも多く発売されています。

オーガニックおすすめ虫除けスプレーランキング3選!

第3位:アロマスター アロマスプレー アンチバグ 100ml

シンプルかつ低コストに虫除け対策ならこのスプレー。植物から抽出した100%天然の精油(エッセンシャルオイル)でつくられているので、安心ですね。アロマスプレーとしていい香りなのに虫除け効果もあり、まさに一石二鳥。

なんといってもコスパが良いので贅沢に使うのがおすすめ。体だけでなく、カーテンやソファなどにシュッと一吹きしてもいいですね。

第2位:エルバビーバ アウトドアボディスプレー 120ml

信頼度で選ぶならこちらがおすすめです。肌をすこやかに保つアロエベラ液汁と、虫除けスプレーには珍しくラベンダーの香りなども調合されたオーガニックスプレー。

ドイツで一番古いオーガニック認証も取得しているので子どもでも安心して使えます。
サイズも丁度よく、贅沢なアロマと快適なお出かけケアができます。

第1位:パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー 125ml

オーガニックコスメショップなどにも良く取り扱われている、まさにイマドキなこちらのスプレーは1つ持っておくと会話も弾みます。

ホホバ由来の香りを定着させる成分を配合することで、長続きする香りのも魅力のひとつ。キャップつきなので、漏れの心配もなく鞄にひとつ入っていると安心。

子ども・赤ちゃんにもおすすめの虫除けスプレーランキング3選!

第3位:天使のスキンベープ 虫よけスプレー 200ml

世界で使用されている虫除けの成分「イカジリン」を日本で初めて採用したこちらのスプレー。効果は最長8時間と、優秀なのにお肌に優しい成分で赤ちゃんから使えます。

ヒアルロン酸Na配合で潤いもキープ。舞い散りも少ないボトルも特徴です。

第2位:オーガニックマドンナ アロマガードミスト 80ml

日本人の肌に合わせてつくられたオーガニックケアブランド。95%がこだわりのオーガニック成分なので0歳児から使用できます。

保水成分の高いアロエも配合されているので赤ちゃんの肌を乾燥からも防げます。朝晩と1プッシュずつでもかなり効果的です。

第1位:アロベビー アウトドアスプレー 110ml

敏感肌の赤ちゃんのためにつくられたこちらは99%が天然由来の成分。お湯や石鹸で簡単に落とせるので、赤ちゃんの肌をゴシゴシこすらなくても大丈夫です。

開発から全て日本でつくられていますので安心感は大きいですね。優しいハーブ系の香りで爽やかに虫除け対策ができます。

絶対刺されたくない方必見のおすすめ虫除けスプレーランキング3選!

第3位:スキンガード 250ml

スプレータイプですが、つけたい部分にむらなく吹きかけられるのでばっちり対策ができます。無香料でむせることもございません。

ディート 原液濃度9.75%で、蚊やダニ、ブヨなども寄せ付けません。

第2位:ヤブ蚊バリア 480ml(屋外用)

虫を寄せ付けたくない場所にふきかけると最長8時間効果は持続します。パワフルなジェット噴射で、茂みの中など広範囲に広がります。

また、水性タイプなので草木を傷める心配もありません。ガーデニングの虫除けをお探しの方は是非お試しください。

第1位:ヤブ蚊マダニジェット 480ml(屋外用)

アース製薬から発売されているこちらは、庭作業やベランダでの洗濯干しなどの前に、シューッと一吹きするだけで最長8時間、虫を寄せ付けないバリアを持続する最強アイテム。

スプレー缶なので少し重たいですが、手持ちでなければアウトドアに1本あるとかなりのお役立ちグッズです。

飛行機に持ち込めるおすすめ虫除けスプレーランキング3選!

海外旅行などに行く際、機内にも持ち込みたいですよね。1容器0.5Lもしくは0.5kgであり、1人あたりの化粧品や医療品の総量が2Lもしくは2kgを超えなければ持ち込みOKです。

第3位:スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ 爽快シトラスマリンの香り 60ml

これだけコンパクトなのに400回分使用できるので旅行先におすすめです。ウォーターベースですっきりと素肌にもなじみます。

シトラスマリンの香りで、蚊だけでなくマダニやノミ、アブなどにも効果を発揮してくれる優れモノ。

第2位:蚊がいなくなるスプレー 45ml

こちらは手のひらサイズで、1プッシュでお部屋の隅々まで広がり、その効果はなんと12時間!365回分あるので、宿泊先など気軽にシュッとできますね。

効果の秘訣は、速効性のあるピレスロイドという成分が含まれているから。お部屋の虫除け対策には是非お試しください。

第1位:フマキラー おすだけベープ  28ml

こちらはワンプッシュのスプレータイプ。こんなにコンパクトなのに120回分使用できるので短期旅行にはおすすめです。

透明の樹脂ボトルを使用しているので、残量も分かりやすく使いやすいです。細かい薬剤の粒子が広がり、床や壁に付着している粒子が再蒸散することで、その効果は約1日続きます。

ロック機能もついているので、お子様にも安心です。

ポケットサイズでコンパクトに携帯できるおすすめ虫除けランキング3選!

第3位:ジョンソン スキンガードアクア 50ml

ミストタイプの虫除けスプレー。アロエエキス配合でお肌を健やかに保ちながらもベタつかないのでとっても使いやすい。50mlとコンパクトサイズなのでポーチに一つ忍ばせておくと便利です。

第2位:サラテクト フレッシュミスト 60ml

ヒアルロン酸Na、ビタミンCなどお肌に優しい成分がたっぷり配合されているので、素肌に負担をかけず虫除け対策ができます。

爽やかなマリンの香りで、使いやすいです。安心のキャップ式で、持ち運びも便利。

第1位:プレシャワーDF ジェル 60g

こちらの特徴はジェルタイプでお子様にも使用して頂けます。さらに、衣類の上からも効果を発揮しますので、ストッキングの上からなどサッと塗れる優れモノ。

無香料なので、虫除けの独特なにおいなど全く気になりません。

ペット用のおすすめ虫除けスプレーランキング3選!

第3位:PetChouChou ペットシュシュ 50ml

ニーム・レモングラスオイルの2つの天然成分が配合されており、虫除けだけでなく、皮ふや被毛を健やかに保ってくれます。天然成分なのでペットが舐めても問題ありません。詰め替え用も販売してます。

第2位:ハーブ・バリア 虫除けスプレー 150ml

無農薬の天然ハーブ100%でつくられたペットのための虫除けスプレー。ハーブの香りでペットのストレス解消にも効果を発揮します。

安全な成分ですので、普段ケアのできない、お口周りや耳周りなどに吹きかけることも可能です。1回で2~3日効果を発揮するのでお散歩前にシュッと一吹きするのがおすすめ。

第1位:レニーム ペット用虫除け+毛艶スプレー 200ml

「アザディラクチン」という成分が働き、ノミ・ダニ・蚊を寄せ付けません。ミネラル成分も配合されており、毛艶が良くなるのでシャンプー後に吹きかけ、全体的に手でなじませるのが効果的。アロマのにおいなどが気になるという方は、無香料なのでおすすめです。

子どもも安心!アロマ虫除けスプレーの手作りの方法は?

香りや成分は自分でブレンドしたい!自分だけのオーガニック虫除けスプレーをつくりたい!そんな方は、とっても簡単なので手作りするのもおすすめです。

必要なもの

☑ アロマオイル 10摘

☑ 消毒用エタノールもしくは無水エタノール 5~10ml


☑ 精製水(水道水でも可)40~50ml


☑ スプレータイプボトル(遮光性のボトルがおすすめ)

簡単!作り方3ステップ!

①スプレー容器にエタノールを入れる
②アロマオイルを10摘垂らして軽く振る
③精製水(水道水)を入れて混ぜる

5分もあれば自分だけの虫除けスプレーの完成です!シュッとふりかけてみて、物足りなければ香りを足してみたり、調節も可能です。

アロマオイルの香りの選び方!

アロマといっても様々な香りがありますが、今回は”虫が特に嫌がる香り”シトロネラールという成分の多い香りを中心に入れましょう。

ユーカリレモン(レモンユーカリ)

ユーカリというよりは、レモンのようなすっきりと爽やかな香り。「関節痛」「筋肉疲労」が気になるの方におすすめです。余ったらマッサージをするのもいいですね。

レモングラス

レモンの香りの中でも、グリーンの香りが強い。「リラックスしたい」「肩こりが気になる」「集中力を高めたい」といった時におすすめです。

ゼラニウム

バラを感じられるフローラルな香り。自律神経やホルモンバランスが気になる女性には特におすすめです。

シトロネラ

レモンのような柑橘系の香り。「リラックスしたい」、「汗や皮脂のにおいを防ぎたい」という方におすすめです。

どれも虫除けだけでなくすっきりとしたアロマ効果が感じられますし、ラベンダーなど自分の好きな香りとブレンドしてもいいですね。

虫除けスプレーごとの特徴を理解して快適な夏を過ごそう

たくさん種類のある虫除けスプレーは成分や、香りの違いで大きく効果が変わってきます。今年の夏は是非お気に入りの虫除けスプレーを見つけてくださいね。

虫除けスプレーをうまく活用して快適な夏を過ごしましょう!

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年06月21日