ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【園芸や雪かきの必需品】おすすめスコップ10選をサイズ別にご紹介!

お庭のガーデニングや冬の雪かきなどに欠かせないスコップ。お家に1つあると、様々なタイミングで万能に活躍してくれますよね。今回は、そんな幅広い用途で使えるおすすめスコップをご紹介します!

おすすめの小型スコップ

英国の職人も御用達 おしゃれなステンレススコップ

木製のハンドルと、ぴかぴかのステンレスがおしゃれで使いやすいです。ヘッドのカーブが深く土がこぼれにくいのでかなり実用的です。紐もついているので、収納も便利ですね。

全長
約32.5cm
9cm
重さ
約210g

3WAY折りたたみ万能スコップ

持ち手が空洞なので力が入りやすく、スコップの角度も調整できるので様々な用途で大活躍。高品質なマンガンスチールを使用し、錆びにも強いスコップです。

全長
約47cm
113mm
重さ
約640g

[REDECKER/レデッカー]子供用シャベル

子供用で小さいながらも作りはしっかりとしているかわいらしいシャベル。赤、青、黄色、緑と4色のカラー展開でお子さんの好きな色に合わせてお選び頂けます。ガーデニングだけでなく、砂遊びやお芋掘りなどに使うのもいいですね。

全長
21cm
約7.5cm
重さ
18.1g

FUKUI/福井 【OWL/オウル】ファイバーグラス ハンドスコップ

ファイバーグラスで出来たスコップなので、軽くて丈夫で錆びず、使い勝手が良いです。スコップにメモリが付いているので肥料をあげる際にも活躍します。

全長
29cm
8.5cm
重さ
99.8g

AceCamp 折りたたみシャベル

ステンレス鋼を使用したシャベルで、サビの心配も無く、グリップ部分が折り畳めるので、未使用時は非常にコンパクトにしまって置くことができます。また、人間工学に基づいた設計となっているのでしっかりと掘る事ができます。収納ケースも付いているので、小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

全長
23.6cm
折りたたみ時
14.6cm
10.2cm
重さ
100g

おすすめの大型スコップ

カラフルでかわいいショベル

6色から選べるカラフルなショベルは、インテリアとしても可愛くて思わず気分も上がりますね。小柄なショベルなので、女性の方にも扱いやすくガーデニングには最適です!

全長
約82cm
約17.5cm
重さ
約1.08kg

木柄ショベル 丸 刃先研磨 EWS-3

土刺さりの良い刃先研磨加工や、土離れのよいハンマートン処理を施したショベルなので、比較的楽に穴掘り、土すくいが出来ます。お庭でガーデニングをしている方はひとつもっていると安心の一品です。

全長
83cm
23cm
重さ
1.06kg

英国ブランド Spear&Jacksonステンレススコップ 大サイズ

洗練されたデザインで、庭に立てかけて置くだけで絵になる、オシャレな英国産スコップ。また見た目だけでなく、ステンレス製のヘッド部分は角型なので、土がすくいやすくたくさんのせる事ができます。

全長
100cm
18cm
重さ
約2kg

カルスコ635

取っ手が長いスコップの中では635gと、とても軽いのでで女性の方でも使いやすいスコップです。先金補強付きなのでちょっとした庭いじりや、雪かきにも十分に働いてくれます 。

全長
97cm
28cm
重さ
約635g

PRODUCK 多機能折りたたみシャベル

アウトドアやキャンプはもちろん、ちょっとした穴ほりや家庭菜園、山芋堀、山菜採りなど様々なシーンで使える万能なシャベル。コンパクトなサイズに収納出来るので持ち運びにも便利です。車に入れておいていざという時用にもおすすめです。

全長
63cm
11cm
重さ
962g

【豆知識】スコップとショベル(シャベル)の違いは?

様々なおすすめスコップを紹介してきましたが、スコップと呼ばれていたり、ショベルと呼ばれていたり様々ですよね。スコップとショベルにどんな違いがあるかご存知ですか?一見、大きさで区別されてそうですが、実は形で決められています。

1954年に制定されたJIS規格によると、足をかける部分があるものを「ショベル(シャベル)」、無いものを「スコップ」と定めており、大きさで区別しているわけではないようです。

園芸や雪かきなど様々なシーンで使えるスコップを選ぼう

1つあると便利なスコップですが、万能に使えるもの以外にも、ガーデニングや雪かきなど様々な用途に合わせた種類も多数販売されています。目的にあったスコップを手にして、素敵な園芸ライフを楽しんでくださいね。

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年08月20日