ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

まるで本物!リアルな人工芝おすすめ6選!敷くだけ庭が鮮やかに!

お子さまやペットの遊び場としてやベランダ作りに人工芝を使うことが増えてきていますね。手入れも簡単なのでとてもおすすめです。

天然芝や従来の人工芝との違いやメリット・デメリットなどとあわせておすすめ人工芝をご紹介いたします!

リアルな人工芝ってどんな芝?従来のものとどう変わった?

芝生が欲しいけど、天然芝は少し難易度が高いですよね。かといって人工芝は固いし色も鮮やかな緑色をしていて、以下のようないかにも人工芝は避けたい。そんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。


しかし、最近そんな人工芝もかなり改良され、良質な人工芝が多く発売されてきております。

リアルな人工芝ってどんな芝?

今では一目見ただけでは天然芝か人工芝かの見分けがつかないレベルにまでその質は高くなっております。

ではリアルな人工芝とはどんな芝なのか、4つの項目から見てみたいと思います!

▽細さ
四角い切り口ではなく細くすることで、本物に近い葉を実現。

▽触感
従来の人工芝のようにツルツルとした触り心地ではなく、ふかふかな触り心地。

▽高密度
葉と葉の密度をアップし、天然芝のようにあえて不揃いな生え方をすることでよりリアルな芝生を追及。

▽色見
複数の葉を使用することで、色の深みがアップ。従来のような光沢もありません。
その他、抜けにくい植毛をされていたり、V字加工でつぶれにくく丈夫なもの、退色を防ぐ加工など各社様々な特徴があるようです。

天然芝と人工芝の違いや気になる価格差は?

天然芝とは、生きた芝草でつくられた天然の芝生のことです。通常は1種類~数種類の芝生を使用しており、日本の気候にも適した芝生も多く売られています。

人工芝の見た目はどんどんと本物に近くなっていますが、天然芝と比べてどんなメリットやデメリットがあるか気になりますよね。

天然芝のメリット・デメリット

▽メリット
・本物ならではの四季の変化や芝生の香りを楽しめる。お手入れによってはとてもきれいな芝生を楽しめる。
・寿命が長く、しっかりお手入れをすれば何十年も持つ。
・初期コストが安い。

▽デメリット
・芝刈りなどこまめなメンテナンスが必要。
・水はけが悪く、根腐れをする可能性も。
・メンテナンス費用がかかる。

人工芝のメリット・デメリット

▽メリット
・人工なのに本物とあまり大差がなく、簡単に芝生を楽しめる。
・基本的にメンテナンスの必要が要らないので手間が少なく、維持費もかからない。
・水はけがよく、防水性にも優れている。

▽デメリット
・天然芝と比べると約5年~10年と寿命が短い。
・季節感は感じられない。

価格差は?

もちろん商品によっても異なりますが、人工芝は10平米あたり約3万円~5万円程度、天然芝は10平米あたり5千円~2万円程度と、比較をすると天然芝の方がお安く買うことができます。

施工費も人工芝と比べ天然芝は10分の1程度で抑えることができます。

初期コストを重視するのであれば、天然芝がおすすめですが、天然芝は肥料はお手入れ用具、メンテナンス費など、初期費用とは別にランニングコストがかかってくるので注意しましょう。

リアルな人工芝オススメ6選を紹介!

ホームセンターにも人工芝は販売されていますが、重さや大きさを考えるとインターネットでの注文が便利です。そこでおすすめのリアルな人工芝6商品をご紹介いたします!

今回1m幅の商品を紹介しましたが、こちらはベランダや広めのバルコニーにおすすめのサイズとなります。一軒家などで広めの庭に敷きたい場合は2m幅を検討してみて下さいね。

人工芝 ロール 1m×10m 芝丈35mm [モダンデコ]

楽天ランキングでも1位常連の人工芝。「ツヤ消し加工」でよりリアルな仕上げ、また「UVカット加工」を施しているので、日光による退色が少なく、キレイな色を長期間楽しむことができます。
夏色のラッシュグリーンと春色のフレッシュグリーン2色を展開しているので、お好みの色に合わせてお庭を彩れます!

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
35mm
付属品
固定U字ピン×22本

人工芝ロール ロールタイプ ベランダ 1m×10m リアル人工芝 [ロウヤ]


一般的な人工芝と比べて、1本1本の芝を細くしリアルさや質感にこだわった人工芝。こちらもフレッシュグリーンとオータムカラーの割合が多いナチュラルグリーン2色の展開。
肌着類用の基準にも合格しているので、肌の敏感な赤ちゃんやペットにも安心です。

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
35mm
付属品
固定U字ピン×20本

高品質&安全なEU基準 ロールタイプ 1m×10m 毛足35mm リアル人工芝 [タンスのゲン]

本場ヨーロッパで認められた品質と安全性が売りの人工芝。また本数をただただ増やして見かけを良くするのではなく、長く使うことを見越して耐久性を考えた質量を設定しています。

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
35mm
付属品
固定U字ピン×20本

ペットやお子さまにも安全の抗菌 ロールタイプ 高耐久 高密度 抗菌 芝丈35mm 1m×10m リアル人工芝 [タンスのゲン]


先程紹介したタンスのゲン店から販売されている人工芝の「抗菌タイプ」バージョンです。日陰が多く湿気が溜まりやすい場所に敷く場合にオススメ!
99%以上の抗菌力でカビの発生を防ぎます。

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
35mm
付属品
固定U字ピン×20本

人工芝 ロール 1m×10m リアル人工芝 [山善(YAMAZEN)]


芝糸にこだわった人工芝。ある程度の太さに独自形状の芝糸を採用したことにより、ヘタリに強い人工芝になっています。
通常の人工芝より太めを選択したいという方にオススメです。

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
35mm
付属品
固定U字ピン×24本

人工芝 ロール 1m×10m 芝丈30mm 日本防炎協会認定 リアル人工芝 [レジェンド]

「防炎性能試験合格品」なので、公共施設にも施工出来る安全性があります。また国際サッカー連盟「FIFA」認定工場で生産されている為、リアルな質感とハイクオリティな耐久性能を実現。

ロール幅×長さ
1m×10m
芝丈
30mm
付属品
固定U字ピン×20本

人工芝で子どもも裸足で遊べる環境をつくろう

敷くだけで殺風景なベランダや庭も明るくなり、眺めるだけでも楽しくなりますよね。また、お子さんがいるご家庭ではアスファルトや土、砂利だと転んだ時の怪我も心配ですが、人工芝だと裸足で走り回れるぐらい安全です。

手軽に雰囲気を変えるにはうってつけなので是非この機会に検討してみて下さい!

※ 表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

初回公開日: 2018年06月19日