ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

オレンジ色の花10選!花壇を盛り上げてくれる種類は?

オレンジ色は、真夏の太陽をイメージさせる、明るく元気になるビタミンカラー。ポジティブになれる色ですよね。心理学的にいえば、オレンジ色が好きな人はリーダーシップがあり、チャレンジ精神が豊富な人なんだそうです。お庭やベランダをオレンジ色の花で飾れば、毎日の生活が元気でハリのあるものになるかもしれませんね。今回は、そんなオレンジ色の中でも人気の花を10選ご紹介します。

1. ガーベラ

ガーベラ (1)

ガーベラは、春と秋に花を咲かせる多年草です。オレンジや赤、白、ピンクなど花色によって違う花言葉をもっているお花で、オレンジは「神秘」「冒険心」「我慢強さ」という花言葉をもっています。

うちに秘めた強い気持ちを表すのにぴったりな花言葉ですよね。気持ちを前向きでポジティブにしてくれるので、進学や就職、転職など新しいことに挑戦する方、引越しなどで環境が変化する方へのプレゼントにおすすめです。

2. チューリップ

チューリップ オレンジ

「照れ屋」という花言葉をもつオレンジ色のチューリップ。春の花壇を彩る代表的な球根植物です。明るいビタミンカラーのオレンジエンペラー、柔らかいアプリコットカラーのアプリコットビューティー、先のとがったタイトなイメージのバレリーナ、華やかな八重咲きのオレンジプリンセスなど、オレンジ色のチューリップの中でも咲き方や色合いがさまざまなんですよ。

3. マリーゴールド

マリーゴールド オレンジ

開花期が長く、初心者でも育てやすいマリーゴールド。花壇にオレンジ色を加えたいときに思い浮かぶ、定番のお花ですよね。マリーゴールドには独特の香りがあるので、害虫を寄せ付けないコンパニオンプランツという一面をもっているのも嬉しいポイント。害虫に悩む方は、ぜひ寄せ植えに加えてみてください。

4. サンダーソニア

サンダーソニア クリスマスベル 花

サンダーソニアは、つややかな葉の間から、爽やかなオレンジのベルのような形の花をぶら下げている可愛らしくて人気のある花です。高温と過湿に弱いので、夏は半日陰になる場所に植え、表土が乾いてから水やりをするようにしてください。鉢植えでも、地植えでも育てることができますよ。

5. ダリア

ダリア

ダリアはナポレオンの最初の妻でフランス皇后・ジョセフィーヌがこよなく愛したといわれている花です。18世紀にメキシコで発見され、種がスペインへ運ばれた後に品種改良がすすみ、19世紀のヨーロッパで大流行しました。八重咲き、花びらが筒状になったもの、花びらの先がとがったものなどいろいろな品種があって、ガーデニングで重宝するお花の1つです。

6. ナスタチューム(キンレンカ/金蓮花)

ナスタチウム 金蓮花 キンレンカ 地植え

ナスタチウムは、花と葉が食べられるエデイブルフラワーです。葉はサラダやサンドイッチなどに、花はケーキやサラダなどの飾りつけとして利用できます。多湿を嫌うので、ハンギングバスケットで育てるといいですよ。風通しの良い場所で、やや乾燥気味にして管理してくださいね。

7. クンシラン(君子蘭)

クンシラン ウケザキクンシラン クリビア (7)

クンシランは、名前に「蘭」とついていますが、蘭の仲間ではなく、ヒガンバナ科の植物です。幅広で光沢のある葉と、ユリ状に咲く鮮やかなオレンジの花が特徴的。豪華で人目をひく大鉢の鉢花で育てるのがおすすめです。夏は半日陰の風通しの良い場所に鉢を置き、冬は霜よけをしてくださいね。

8. ランタナ

ランタナ オレンジ

ランタナは、鮮やかな色合いの小花が密集して手毬状に咲く植物です。熱帯の花なので真夏の暑さにも強く、台湾の南部では道路や公園の生垣として利用されています。小さな花びらがかわいらしく、寄せ植えや鉢植えなど、夏の花壇をかわいく彩りたい方におすすめです。果実は有毒なので、お子さんやペットが誤って口にしないように気を付けてください。

9. カリフォルニア ポピー(ハナビシソウ)

ポピー オレンジ

ポピーは、まるで盃のような形の花を3〜5月に咲かせるケシ科の植物の総称です。遠くからでも目立ち、花壇に植えるとオレンジ色のカーペットのように咲く誇ってくれます。太い根がまっすぐのび直根性なので、植え替えはおすすめできません。プランターや鉢に植えるなら、最初から大きめのものを選ぶのがポイントです。

10. ルドベキア

ルドベキア いっぱい

ルドベキアは、初夏から秋にかけてオレンジの華やかな花を咲かせる植物です。野生化するほど生命力が強く丈夫で、初めて植物を育てる方でも簡単に栽培できますよ。花の大きさは、品種によりさまざまで、大きくなると15cm以上になるものも。咲き方は多種多様で、八重咲きや蛇の目咲きもありますよ。

オレンジ色の花は気持ちを前向きにしてくれる

ガイラルディア 地植え 花 オレンジ 黄色 複色 テンニンギク

オレンジ色の花は、白やクリーム色、黄色、グリーンなどの草花と合わせると相性がよい色です。他の花色はオレンジを引き立たせ、全体にまとまり感が生まれます。きれいに咲いたあとの花を使って、切り花を花瓶やピッチャーに飾ったり、アレンジメントにしてもすてきですね。

初回公開日: 2016年04月18日