ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

かわいいのに切れ味バツグンの剪定バサミ!『坂源 ハンドクリエーションF170』が愛される理由とは?

おうちで植物を育てていると、葉っぱが枯れたり枝が伸びたりと姿がしだいに乱れてきます。そんなときのお手入れに欠かせないのがハサミ。おうちにあるものを使っている方、ちょっとまってください!専用の園芸バサミが使われるのには、相応の理由があるんです。

今回は、そんな園芸バサミの最初の1本におすすめな「坂源 ハンドクリエーションF170』をご紹介します。

切り口を見れば一目瞭然!植物を長持ちさせる切れ味の良さ

オリジナル ハサミ 坂源 (4)

丸みのあるやわらかなフォルムと、持ち手の色使いがセンスを感じさせる『坂源 ハンドクリエーションF170』。その姿からは想像できないほど、切れ味は抜群です。早速、直径1.5cmの枝を切ってみました。

オリジナル ハサミ 坂源 (9) オリジナル ハサミ 坂源 (10)

サクッ!

手の力をそれほど入れていないのに、簡単に枝を切ることができました。しかも、手への反動が少なく、負担はほとんどありません。

他の園芸バサミでも同じ枝を切ってみました。

オリジナル ハサミ 坂源 (11)

切れ味がほんとうによいのか比べるために、他の剪定バサミでも試しに同じ枝を切ってみました。グッと力をいれないと直径1.5cmの枝はなかなか切れませんでした。しかも手への反動が大きく、1本切るだけでかなりのパワーがかかります。

ハンドクリエーションF170を楽天市場で探す

切り口の違いも歴然

オリジナル 茎 切り口

ハンドクリエーションF170とおうちにある普通のハサミ、それぞれでスプレー菊の茎を切ったときの断面図です。はっきりと切り口の違いがわかりますよね。

切り口がきれいなことのメリットは、植物の中を通り水を行き渡らせる導管を潰さずにすむことです。これによって植物全体に水が行き渡りやすくなり、切り花などは長持ちし、観葉植物たちにとっては剪定によるダメージを軽くしてあげられます。

歴史あるメーカーだから出せるクオリティー。「坂源」とは?

そんなかわいいのに切れ味バツグンの園芸バサミを作っているのは、「株式会社 坂源(さかげん)」。明治36年(1903年)に創業した、新潟県にある会社です。

1925年にハサミのみ製造を開始し、1935年にはハサミ専業メーカーとなりました。つまり、坂源さんはハサミを作って約100年の歴史があります。そんなハサミのことを知り尽くしたメーカーだからこそ、伝統に裏付けされた高いクオリティーの「坂源 ハンドクリエーションF170」を作り出すことができました。

坂源 ハンドクリエーションF170が女性に選ばれる5つの秘密

1. 軽いから、作業してても疲れない

オリジナル ハサミ 坂源 (14)

ハンドクリエーションF170は、重さは160gと、だいたいと卵3個分と同じくらいの重さです。これに比べて一般的な剪定バサミの重さは200g前後となっています。たった40gの違い?と思うかもしれませんが、この違いによってたくさんの観葉植物の剪定も、手首が疲れることなくスムーズに行えます。

2. 女性サイズで握りやすい

オリジナル ハサミ 坂源 (15)

切りやすさを決める要素の1つに、ハサミのサイズがありますよね。特に太い枝を切るときは、ハサミが大きすぎても小さすぎても力がうまく入りません。ハンドクリエーションF170は、女性が使いやすいサイズに設計されているので、手によく馴染みます。

3. 切れやすさを実現するデザイン

オリジナル ハサミ 坂源-(1)

ハンドクリエーションF170は、グッドデザインを受賞しています。その秘密の1つは、柄にあるちょっとした凹み。ここに人差し指をフィットさせると簡単にポジションが決まります。これなら不慣れな初心者でも使いこなせますね。

4. カラーバリエーションがかわいい

園芸バサミは、鉄やステンレスがむき出しになったデザインのものが多いですよね。それに比べてハンドクリエーションF170は、赤、黄色、ピンク、緑、ネイビーなどカラーバリエーションが豊富。特にビビッドな色合いは、葉っぱや枝の中でも見つけやすいと人気なんですよ。また、シックな色合いもあるので、男女問わず好みにあった色が選べます。

5. 材質にこだわっているので錆びない、長持ち

オリジナル ハサミ 坂源 (2)

ハサミ刃部は、高級刃物鋼で作られています。また、刃先にはフッ素コーティングが施されています。

オリジナル ハサミ 坂源 (3)

こちらは2年以上使っているハサミです。材料へのこだわりや錆びにくい工夫から、切れ味は変わらず、きれいな状態を長期間保てます。

ハンドクリエーションF170を楽天市場で探す

花のプロも実感!口コミでも大評判の切れ味とクオリティー

オリジナル ハサミ 坂源 (13)

切れ味抜群で使いやすい、それでいてかわいらしい『坂源 ハンドクリエーションF170』。口コミでその評判は広まり、全国のお花屋さんで使われています。また、有名華道家の方も愛用しており、オリジナルカラーの商品が作られるほど人気。実際のユーザーの声も以下にいくつかご紹介します。

ユーザーレビュー

  • 「切り花を長持ちさせるならハサミが大切」とお花屋さんにうかがい、勧められました。かわいいのに切れ味がよく気に入っています。

  • よく切れてあたりが柔らかいので、使っていて気持ちがいいです。また色は赤で明るく、庭に置き忘れても目立つので、すぐ見つけることができます。

  • これまではキッチンバサミを使っていたのですが、あまりの切れ味の良さにおどろきました。手によく馴染むところが気に入っています。

  • 母は庭いじりが趣味なのですが、手が小さくなかなかよいハサミに巡り会えませんでした。このハサミをプレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。

  • キッチンバサミや文房具のハサミを使っていたのですが、切り口はこのハサミの方が断然キレイです。花が長持させるために、ハサミにこだわることも大切なんですね。

坂源ハンドクリエーションF170を使って快適なボタニカルライフを

オリジナル ハサミ 坂源 (6)

切り花や観葉植物を切るのに、文房具用のハサミやキッチンバサミを使っている方は多いものです。でも、それでは切り口が潰れ、植物が傷む原因となってしまいます。

植物を長持ちさせたいなら、使い勝手もよく、切れ味もよい「坂源 ハンドクリエーションF170」がおすすめ。お値段も手頃でデザインもかわいらしいので、1つ持っておくとより楽しく快適なボタニカルライフを過ごすことができますよ。

ハンドクリエーションF170を楽天市場で探す

初回公開日: 2016年10月31日