ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

植木鉢のリメイク方法まとめ!おしゃれな作り方は?

植木鉢というと、素焼きの茶色や白など地味な色味が多いイメージを持っていませんか。しかし、最近はDIYブームの影響から、100均などで手軽に材料を購入できることから、自分でおしゃれな植木鉢にリメイクする人が増えています。かわいい手作りの植木鉢にお気に入りの植物を植えると、いつものガーデニングが一層楽しめそうですね。今回は、おしゃれな植木鉢のリメイク方法をいくつかご紹介します。

1. アクリル絵の具で植木鉢をペイント

アクリル絵の具を重ね塗りしていくだけのシンプルな方法で、植木鉢をちょっとクラシックな印象に。素焼き鉢にお気に入りの色を2色ほど重ね塗り、乾かしていきましょう。ちょっと雑に塗って、色ムラをつけた方が、ちょうどよい風合いになりますよ。

2. バイカラーでポップな印象の植木鉢に

縁の部分と下の部分で色を変え、バイカラー(2色)で仕上げるリメイク方法です。縁で色を変えるので、失敗しづらく、不器用な方でも安心してチャレンジできますよ。発色のよい蛍光カラーのアクリル絵の具で、珍しい植木鉢を作ってみるのがおすすめです。

3. マニキュアでマーブル模様の植木鉢をDIY

マニキュアを使ってマーブル模様をつけることもできます。用意するのはバケツと水とマニキュアだけ。水を入れたバケツにマニキュアを何色垂らし、素焼き鉢をそこに素焼き鉢をくぐらせると、世界に1つだけの模様が完成します。もう使わなくなったマニキュアを活用してDIYが楽しめますね。

4. マスキングテープで好きな柄の植木鉢に

マスキングテープを活用して、幾何学模様など好きな柄を植木鉢に描くことができます。好みの柄になるようマスキングテープを貼り付けたら、後は上から絵の具を塗って完成です。絵の具が乾いてからそーっとマスキングテープをはがすと、すてきな模様が浮かび上がってきますよ。

5. チョコが溶けているみたいな植木鉢

とびきりポップな植木鉢がほしい!という方には、絵の具を垂らすだけの簡単DIYがおすすめ。植木鉢の縁からクラフトペイントを垂らしたまま放っておくと、チョコが溶けているような模様になります。反対側に絵の具が到着しない程度に、垂らす絵の具の量を調節するのがポイントです。

6. シールでかわいくアレンジ!手作りのドット植木鉢

100均で売られているドットのシールを使ったリメイク方法です。好きなシールを等間隔に並べ、上からボンドを塗ってコーティングしていきます。ドット同士の間隔や、サイズを調節することで、オリジナリティを出すことができますよ。

7. これぞDIY!紙粘土とスタンプを使った柄もの植木鉢

100均で購入できる紙粘土と、絵の具、スタンプを活用して植木鉢をリメイクします。素焼き鉢の周りを紙粘土で覆い、スタンプをポンポン押して柄をつけていきます。ペンのキャップを活用してもかわいらしい模様が作れますよ。

8. 布をまいて好きな模様をデコレーション

アンティーク調の植木鉢を作るなら、余った布を使ってリメイクするのがおすすめです。植木鉢にボンドを塗り、上から布を巻きつけていきましょう。布をひっぱりながら貼り付けていくのが、きれいに完成させるコツです。ペーパーナプキンを活用してもかまいませんよ。

植木鉢をおしゃれにリメイクしてみよう

植木鉢 リメイク

DIYというと、専用の道具が必要なイメージもあり、とっつきにくいかもしれません。でも、実は身の回りにあるものや、100均で簡単に揃えられるグッズを活用して、簡単に植木鉢をリメイクすることができるんですよ。ちょっとリメイクするだけで、植木鉢の雰囲気がグッと変わるので、想像するだけどんな植物を植えようかワクワクしますよね。

更新日: 2015年11月27日

初回公開日: 2015年11月27日

関連コンテンツ