ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

植木鉢やプランターの古い土を再生させよう!再利用の方法は?

植木鉢やプランターでガーデニングを楽しむなら新しい土を使うのが基本です。これは、古い土は、栄養成分が減り、植物の生育によくない細菌が繁殖しているからです。でも、土は捨てる場所やタイミングが限られていて、どんどん新しい土が増えていくのも大変ですよね。そこで今回は、古い土を再利用する方法をご紹介します。

プランターで古い土を使い続けてはいけない理由は?

1. 雑菌や細菌が増えている、前の病気の菌が生きている

土の中には、植物の生長を助けてくれる微生物や病気のもとになる細菌などがたくさん住んでいます。古い土や一度植物が枯れた土の中には、病原菌が増殖している場合があるため、新しく苗を植えたり種をまいたりしても元気に育たず、枯れてしまうことが多いのです。

2. 泥化して水はけが悪い

土は、小さな土の粒が集まってできています。ただ、長くガーデニングなどで使用した土の粒は、川の上流と下流の石のように、どんどん小さくなっていきます。粒が小さくなると、土の粒同士の間が狭くなり、水はけが悪くなります。反対にいえば、泥のように極小の土の粒があつまると水もちがよくなるのです。

3. 雑草や前に植えていた植物が生えてくる可能性がある

球根や宿根草などを育てていた土を使う場合は、球根や根を完全に取り除く必要があります。これらは土の中の根が生きていれば何度でも生えてくるからです。生長が早く生命力が強い植物が他の植物の生長を邪魔することがあるので注意しましょう。

プランターに使いたい、よい土の条件って?

大粒 赤玉土 赤土 植え付け 土作り

ガーデニングで楽しむ植物の多くは、水はけと水もちのバランスがよく、栄養分が豊富に含まれた清潔な土を好みます。

プランターで使用した古い土もこの条件に再生させることができれば、処分に困ることなく育てやすい環境をもう一度作り出すことができますよ。次にその方法を紹介します。

プランターの古い土を再生させる方法

土作り 混ぜる 庭土 植え付け

■道具

  • 古い土
  • ビニールシート
  • フルイ(細目、中目、荒目の3種)
  • 腐葉土や堆肥などの土壌改良材
  • ビニール手袋や軍手

1. 不純物を取り除く

植物を育て終わったプランターの土は乾燥させたら、プランターからビニールシートの上に土を出して、目に見える茎や葉っぱ、根、虫やサナギなどのゴミを手で取り除きます。手作業になるので、手が傷つかないよう軍手やビニール手袋を付けて作業をすると安心です。

2. 土をふるいにかける

荒目、中目、細目の順に土をフルイにかけていきます。荒目のフルイにかけると、手では取れなかった植物の根などのゴミがひっかかります。そして、中目、細目をフルイにかけることで、細かすぎる微塵がなくなり、土の粒が揃います。細目のフルイに残った土を使っていきます。

3. 熱消毒をする

フルイにかけて粒が揃った土は、熱消毒をして清潔にしていきます。土にたっぷりと水をかけて湿らせ、黒いビニール袋に入れて太陽光で蒸して消毒するか、土が完全に浸かるようにたっぷりの熱湯をかけて病原菌を退治しましょう。

4. 土壌改良材を混ぜる

古い土が消毒されて清潔な状態になりましたが、植物が育つための栄養は足りない状態です。古い土に腐葉土や堆肥、培養土、土壌改良剤などを土に混ぜ込んで栄養を補充していきましょう。古い土に対して3~4割ほど混ぜ込んでいくとよいですよ。そして、新たに植物を植え付けるときに、苦土石灰や有機石灰、肥料を混ぜて使っていきます。

プランターの古い土を再生する際の注意点は?

プランター 土 シャベル 植え替え

病気と連作障害に注意しましょう。前に育てていた植物が、ウィルスやカビなどが原因の病気で枯れてしまっているときは、古い土を使わない方が懸命です。土に病原菌が残っていると、被害が拡大し、また植物を枯らしてしまいます。

消毒や新しい培養土を混ぜるなど再生させた土であっても、同じ科に属する植物を育てたときには連作障害を起こすことがあります。特にナス科やウリ科、マメ科の植物に発生しやすいので、野菜のプランター栽培を楽しんでいる人は注意してください。

古い土を再生してプランターガーデニングを長く楽しもう

鉢 土 培養土

土の再生には少し手間がかかりますが、新しい土を購入するコストが抑えられ、エコにもなりますよね。また、古い土を処分する手間も省けるのも、うれしいポイント。自分に合った再生方法を楽しみながら、追加する腐葉土や培養土を工夫して、植物が育ちやすい環境を作ってあげてくださいね。

更新日: 2018年03月20日

初回公開日: 2016年04月19日

関連コンテンツ