ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ウンベラータを植え替えよう!根詰まりや根腐れを見逃さない方法は?

緑の葉っぱで室内を彩り、インテリアとして活躍してくれるウンベラータ。育て始めると、どんどん枝を伸ばしてあっというまに植え替えのタイミングを迎えてしまいます。

縁起がよい花言葉をもつ観葉植物だからこそ「枯らしたくない」気持ちも募るものですね。

今回は根詰まりや根腐れを見逃さない方法など、ウンベラータを植え替えるタイミングや方法をご紹介します。

そもそも植え替えって?ウンベラータに植え替えが必要な理由は?

フィカス・ウンベラータ 観葉植物2

植え替えとは、植物を他のところへ植える作業のことです。植え替えをしないと根が鉢の中で行きづまって「根づまり」や「根腐れ」といった生育への障害(生育不良)を起こして枯れてしまいます。

植え替えの目的は2つあって、1つは「古い土から養分の多い土に入れ替えること」、もう1つが「植物の根と鉢のバランスを整えること」です。

ウンベラータは根の生長が早いことから植え替えが早く訪れ、多くの場合が「植物の根と鉢のバランスを整えること」を目的に植え替えをします。

ウンベラータを植え替える前に用意するグッズは?

園芸グッズ スコップ 熊の手 ジョウロ
  • 今よりも一回り大きな鉢
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石
  • 観葉植物用の培養土
  • 枝を切るハサミ(剪定バサミ)
  • 軍手かゴム手袋
  • 割りばし
  • 軍手
  • 新聞紙

ウンベラータを鉢に植えて1〜3年たったら、植え替えのタイミングです。5〜9月の間にグッズを用意して植え替えに取り掛かりましょう。

一回り大きな鉢にウンベラータを植え替える方法は?

土作り 植え付け 準備 鉢植え 種まき シャベル 赤玉土 植え替え

ウンベラータを植え替えるグッズが用意できたら、まずは水やりを控えて土が乾燥するのを待ちます。

グッズが揃ったら「早速、植え替えよう!」となりがちですが、土が湿っていると植え替えがスムーズに進みません。

そのため、まずは土が乾燥するのを待ってから次の手順に従って植え替えを始めてください。

鉢からウンベラータを引き抜いたり、鉢をおさえたりする必要があるので、できるだけ二人がかりで行うのがおすすめです。

■ 手順

  1. 5〜9月に床に新聞紙をしいて軍手をつける
  2. 新しい鉢の底へ鉢底ネットと鉢底石をしき、土を鉢の1/3ほどまで入れる
  3. 鉢を叩いて隙間を作りウンベラータの幹を持って真上に引き抜く
  4. 根を傷つけないよう手でもんだり、割りばしでつついたりして土を崩す
  5. 黒ずんでいる根や太く長い根を切り取る
  6. 新しい鉢にウンベラータを置いて周りに土を入れる
  7. 鉢上まであと4cmほど残して土を入れて水やりをする
  8. へこんだ分土を足して水を与える
  9. ウンベラータがしっかり土に固定されたら完成

同じサイズの鉢に植え直したいときはどうする?

プランター 土 シャベル 植え替え

ウンベラータの植え替えの基本は、一回り大きな鉢に植え替えることです。ただ、置き場所の関係でこれ以上大きく育てたくない場合は、同じサイズの鉢に植え替えることもできます。

まずは同じサイズの鉢を用意するか、同じ鉢をそのまま使用します。サイズの同じ鉢へ植え替える場合は、鉢を大きくしない代わりに根を小さくして鉢の中で根が生長するスペースを確保します。

鉢からウンベラータを取り出したあと、根と枝をそれぞれ「1/3〜1/2」ほどカットしてください。

「根」と「枝や葉」の数や大きさのバランスが崩れると植え替え後に枯れてしまうので、根を切ったら同じだけ「枝や葉」を切る必要があるんですよ。

ウンベラータの植え替えどきって?根づまりや根腐れは放置しないで

観葉植物 ウンベラータ 植え替え 根詰まり

実はウンベラータを植え替えるタイミングは1つではありません。

「鉢に植えて1〜3年たってから植え替える」というのは1つの目安で、他にも「鉢底から根がはみ出ている」「水をあげてもしみこみや吸収が遅い」といった場合が確認できたら、それらも植え替えのサインです。

また、土から腐敗臭がしたり急激に枝や葉が黄色く変色して枯れはじめたら「根腐れ」という生育不良を起こしているかもしれません。

これらの症状や状態を見つけたら、できるだけ早く植え替えを行ってください。

ウンベラータを植え替えるときの注意点!白い樹液には触れないで

ウンベラータ  樹液

ウンベラータはゴムの木の仲間なので枝や葉が傷つくと、傷口から白い樹液がでます。これはゴムの木特有の樹液で触ってはいけません。直接触れると肌がかぶれることがあるので注意してください。

また、樹液は粘りがあってベタベタするので、床や服につくとなかなか落ちずやっかいです。床には新聞紙、手には軍手を忘れないようにしましょう。

ウンベラータの植え替え後の手入れの方法は?

観葉植物 インテリア

ウンベラータを植え替えると、少なからず根に傷をつけて負担をかけたことになります。この負担を「植え傷み」といい、植物によっては葉が落ちたり枯れたりします。

植え替え後1〜2週間ほどは「直射日光など日当たりのよい場所に置かない」「肥料を与えない」ようにすると植え傷みの回復が促進されます。

ウンベラータを植え替えて栽培を楽しもう

ウンベラータ 女性 室内 窓ぎわ

今回ご紹介したように、大きさを制限したいときでも、大きく生長させたいときでも、必ず植え替えは必要になります。

特にウンベラータは生長が早いので、他の観葉植物と比べても植え替えの頻度が多く、手順や時期を間違えないように注意してくださいね。

植え替えのポイントをしっかりおさえておけば、大きくきれいな葉っぱを維持してウンベラータの栽培が長く楽しめますよ。

初回公開日: 2016年02月17日