ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ミラクルフルーツの栽培!育て方のポイントは?

ミラクルフルーツというフルーツをご存知でしょうか?ミラクルフルーツを食べると、次に食べたものが甘く感じる不思議な果物です。特に、レモンのようにすっぱいものほど甘く感じため、一時、世間でも話題になりました。今回は、そんなミラクルフルーツについて、どんな性質で効果があるのか、育て方などをご紹介します。

ミラクルフルーツの花言葉!意味や由来は?

『不思議』

「不思議」は、ミラクルフルーツの果実を食べた後に、レモンなどのすっぱいものを食べると甘く感じることにちなみます。

ミラクルフルーツの学名・原産国・英語

学名
Synsepalum dulcificum
科・属名
アカテツ科・フルクリコ属
英名
miracle fruit
miraculous berry
原産地
西アフリカ
収穫期
7~11月
開花期
9~10月
花色
別名
ミラクルベリー

ミラクルフルーツとは?花や実の特徴は?

ミラクルフルーツは、アカテツ科・フルクリコ属に分類される常緑低木です。樹高50~200cmほどで、夏から秋にかけてさくらんぼさくらんぼのような赤い果実を実らせます。果実は、2~3cmほどのオリーブのような楕円形をしており、熟すと緑色から鮮やかな赤い色に変化していきます。この果実を食べるとしばらく味覚が変化して、酸味を甘味として感じようになります。

開花時期

ほんのり甘い香りを放つ袋状の白く小さな花が、雄しべを長く突き出して咲き、数ヵ月にわたって開花し続けます。果皮は薄く多肉質で、食味はわずかに甘い程度です。

ミラクルフルーツの効果、効能は?

ミラクルフルーツを食べると、30〜120分ほどレモンなどの酸味を甘く感じるようになります。果実に含まれるミラクリンという糖タンパク質と甘味を感知する受容体がくっつくことで起こる現象です。糖分を摂らずに済むと、甘い物を避けたいダイエット中の方や糖尿病の方に好評です。

ミラクルフルーツの栽培のポイントは?

ミラクルフルーツは、20度以上の環境で育てることがポイントです。生育温度は20~30度で、寒さに弱いため、日当たりのよい場所を選んでください。春から秋までは、15度以上であれば屋外、15度を下回るなら室内に移動させましょう。そのため、基本的に沖縄県以外では、鉢植えでの栽培がおすすめです。

ミラクルフルーツの種まきや苗植えの時期と方法は?

ミラクルフルーツは、自家結実性なので1本で実がなりますが、生育がゆっくりしており、1年で5~6cm程度しか生長しないほか、実生~結実までに7~10年ほどかかります。

種まき

ミラクルフルーツの種まきは、6~9月頃が適しています。

  1. 種の周りの果肉は取り除く(乾燥に弱いのですぐ植える)
  2. 種まき用培養土、または鹿沼土などにつるつるの面を上にして植え、薄く覆土する
  3. 用土を乾かさないように管理する(20度以上をキープすると2~4週間で発芽する)
  4. 10ヵ月ほど経ち、ある程度生長したら定植する

苗植え

ミラクルフルーツの植え付けは、5~6月頃が適しています。
6~8号鉢を目安に、小粒の赤玉土5:腐葉土3:ピートモス2、または、小粒の赤玉土7:ピートモス3や鹿沼土7:腐葉土3など、水はけのよい酸性用土に植え付け、日当たりのよい場所で管理します。

ミラクルフルーツの水やり、肥料のタイミングと方法は?

水やり

生育期間である夏や結実している時期は、特によく乾いてしまうので、鉢底から水が流れるほどたっぷり毎日与えます。春と秋では土の表面が乾いてから与え、冬場は気温が10度以下に下がるようであれば乾かし気味に管理します。

肥料

春~秋に、三要素(チッ素、リン酸、カリ)が等量の肥料か、リン酸がやや多めの有機肥料などを規定量で置き肥します。生長が止まる冬場は与えなくて構いません。

ミラクルフルーツの植え替えの時期と方法は?

ミラクルフルーツの植え替えは、5~9月の暖かな時期が適しています。若い株であれば1~2年に1回ほど、成株では2~3年に1回を目安に植え替えるとよいでしょう。ただ、多少根が絡み合う方が開花しやすく実がなりやすいほか、あまり大きな鉢では実がなりにくく失敗しやすいです。

ミラクルフルーツ摘心、剪定の時期と方法は?

ミラクルフルーツは、自然に樹形が整うため、特に剪定の必要はありませんが、混み合った部分の枝があれば、付け根で切って間引きます。

ミラクルフルーツの収穫の時期と方法は?

ミラクルフルーツの収穫時期は、6~12月に果実が赤くなって1週間ほど経ったら収穫します。開花中に軽く木を揺すると受粉の成功率が上がりますよ。収穫後は、冷凍保存することで効果を保つことが可能です。

ミラクルフルーツの栽培中に注意する病気や害虫は?

特に病気などの心配はありませんが、5月中旬、枝が混み合うことで風通しが悪くなると、カイガラムシが発生することがあります。見つけ次第に、歯ブラシなどでこすり落として駆除しましょう。

ミラクルフルーツで糖分を摂らない食事をしよう

ミラクルフルーツ

ミラクルフルーツは、30〜120分ほど効果がつづきます。レモンやミカン、グレープフルーツ、トマトなどの酸味が強いものに効果があるほか、無糖の紅茶やヨーグルトなどでも効果を発揮します。糖質に注意して食事をとりたい場合や健康を考えて糖分を抑えたいときにぴったりですよ。ぜひ一度、この不思議なフルーツを体感してみてください。

初回公開日: 2016年06月19日