GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
hanaさんの過去の更新記事はこちら。
大人気の多肉植物で「門松」と「しめ縄リース」を作ってみた!
ぷっくりとした形や様々な色も楽しめる、丈夫で育てやすい多肉植物で今年も「①多肉の門松」と「②多肉のしめ縄リース」を作ってみました。
100円ショップの材料で作っているのではじめての方でも挑戦しやすいですよ。
手づくりのお正月飾りで新しい年を迎えませんか?
それでは、まず「①多肉の門松」の作り方からご紹介しますね。
多肉植物の「門松」の基本の材料はコチラ
・100円ショップの木箱
・100円ショップの門松
※ダイソー・セリア・キャンドゥ・他でも似ているものが手に入ります。
多肉の「門松」の作り方
まず木箱を塗ります。
今回は黒板ペイントとアクリル絵の具を使いました!
※黒板ペイントがない場合は、普通のペンキを厚塗りするとチョークで文字が書けますよ。
木箱の縁を金色のアクリル絵の具で塗ります。トントンとスポンジなどで塗るのがおすすめ。
この金色でグッと高級感がでます。
100円ショップの門松は分解して使います。
チョークで文字を書いてみよう!
チョークを削り、細い文字もかきやすいように整えます。
好きな文字をまず書いて、縁取りをします。失敗したら、濡らした麺棒などではみ出した部分を拭くと綺麗に書けますよ。
※多肉植物を植える前に書いて、植えた後に消えてしまった文字をかきたすとさらにきれいに仕上がります。
多肉植物を植えていきましょう!
石・土・門松・多肉植物の順に植えていきます。
はずしたパーツを両面テープや接着剤でつけたら完成です!
ちなみに!文字を書かない場合は?
お正月飾りを鉢に貼り付けてみましょう。シンプルな雰囲気のお正月飾りになりました。
続いては、「②多肉のしめ縄リース」の作り方をご紹介します。
多肉植物の「しめ縄リース」基本の材料はコチラ
・100円ショップのお飾り
・ビニールの金網
・ワイヤー
・水コケ
・土(今回はネルソル)
多肉植物の「しめ縄リース」の作り方
まずは土台を整えましょう
ビニールの金網を切り、金網、水コケ、土の順に乗せます。
※今回はすぐに飾りたかったので「固まる土ネルソル」を使ってみました。
ネルソルの使い方はコチラ↓
固まる土ネルソルで「100均多肉オーナメント」を作ろう【hanaの植物あそび~vol.7~】
海苔巻きのように巻き、ワイヤーでとめます。
3か所とめましたが、重い多肉植物を植えたり量の多い時はとめる部分を増やしましょう。
ビニールの金網は扱いやすいですが、手を切らないように気を付けて巻き止めます。
巻いたワイヤーは切らずに、そのまましめ縄に取りつけます。
しめ縄の裏でねじってとめます。
多肉植物を植えてみよう
ピンセットで穴をあけてから多肉植物をググッと差し込んでいきます。
これで完成です。できあがりの日は平らにおき、落ち着いてから壁に飾ってみましょう。
今年の正月は多肉植物の「門松」と「しめ縄リース」を飾ってみよう!
いかがでしたか?
今年最後のhanaの植物あそび、最後まで読んでくださりありがとうございました。
「作りました!」、「作ってみたいです!」そんな風に言葉をいただいたり。作った作品を拝見するのが、とても嬉しい年でした。
拙い手づくりも多いですが、来年も植物と手づくりのある暮らしでワクワクできるようにご紹介させてくださいね。
***
以上、「簡単DIY!多肉植物で門松としめ縄リースのお正月を楽しもう ~hanaの植物あそびvol.12~」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪
※hanaの植物あそびは水曜日に更新予定
hana (a piece of dream* )
暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana
更新日: 2019年12月25日
初回公開日: 2019年12月25日