ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

固まる土ネルソルで「100均多肉オーナメント」を作ろう【hanaの植物あそび~vol.7~】

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

hanaさんの過去の更新記事はこちら

お金をかけずに簡単おしゃれな「多肉オーナメント」が作れる?

多肉植物を植えるのが楽しい季節がまたやってきました。切って挿すだけで根っこが出る多肉植物。秋や冬は紅葉して夏とは違う顔を見せてくれることも魅力ですよね。

今回は100円ショップでみつけた「三角のオーナメント」に固まる土ネルソルでアレンジを作ってみました。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

固まる土ネルソルって?

ネルソルとは固まる土です。粘着成分を配合しているので、水で練ると粘りがでて様々な資材につけることができるんです。

乾くと固まるのでアイデア次第で様々なアレンジの楽しみ方ができます。根っこがぐらぐらもするものも、しっかり固まるので安心ですよ。

基本の材料はこちら

左から

・100円ショップダイソーのオーナメント
・ネルソル(固まる土)
・土をかきまぜるスプーンと植えるためのピンセット。
(アイスの棒や箸、バターナイフなどでもOKです)
・土をまぜる器(今回は豆腐の容器にしました)
・水

100円の三角オーナメントで多肉アレンジをつくってみよう。

①まず、土をつくります!

固まる土(ネルソル)に水を加えます。

袋裏の説明では 土:水=10:4の割合になっていますが、実際は水を多めにいれた方が粘りがでて扱いやすくなります。

水を加え少し待ってから混ぜるとねばーっと、糸をひいてきます。粘りが出ないときは、少しずつ水を入れて調整していきます。

しっかり、糸をひくまで混ぜましょう。

②さあ、多肉植物を植えていきましょう!

多肉植物を用意します。今回は小さな多肉植物をカットして集めました。

グリーンネックレス・ルビーネックレス・ハートカズラなどの垂れ下がる多肉植物も準備します。オーナメントには垂れ下がる植物があると素敵ですよ。

垂れ下がる植物をうえるコツは?

垂れ下がる植物は重さがあるので抜けやすいです。先に植え、土や多肉植物をのせ重しにするのがおすすめです。安定しやすくなりますよ。

③多肉植物を植えよう!

多肉植物を植えるのには、おすすめの方法が2つあります。

  • その①:土をのせ、土に穴をあけてから多肉植物をさしていく。
  • その②:多肉植物→土→多肉植物の準備にうえていく。

どちらかお好みの方法で植えてください。

道具は、「箸」・「ピンセット」・「スプーン」・「アイスの棒」・「バターナイフ」など。自分で使いやすいものを見つけてくださいね。

④完成です!

これで完成です!垂れるグリーンネックレスがいい雰囲気ですよね。

100円の材料で多肉植物をおしゃれに飾ろう!

持ち上げてお部屋に吊るしても、棚においてもおしゃれ。ゆらゆら揺れると、とっても可愛いですよ。

固まる土ネルソルで植えるのは、子供たちでも楽しめる楽しい植え方です。皆さんもぜひ、100均多肉オーナメントを作ってみてくださいね。

今度はなにを作ろうかな。

***

以上、「固まる土ネルソンで、100均多肉オーナメントを作ろう」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪
※hanaの植物あそびは水曜日に更新予定。

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

初回公開日: 2019年10月16日