ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

一輪からでOK!コップサイズから始める、花のある暮らし

人気フラワーアーティスト エリさん連載「#エリの花日記」が、新年とともに「#花のある暮らし」としてリニューアルされました!新たに始まる「#花のある暮らし」では、毎週木曜日に旬のお花や植物の楽しみ方や、初心者でも簡単にできるおしゃれな取り入れ方などを教えてもらいます!可愛いイラストに注目ですので、お楽しみに♪

「#エリの花日記」リニューアルのお知らせ記事はこちら

新年からお花のある暮らしをはじめませんか?

明けましておめでとうございます!大掃除に年越し…、気持ちも体もリセットして「今年は何かイケてそう!」という根拠のない自信がムクムク湧いてきませんか?(私だけ?)そんなワクワクした新年って、何か新しいことをするのにぴったりな時期です。

年末にピカピカにしたお部屋には是非、お花を飾ってみませんか?

お花を飾るって実は思ったより簡単

花を飾るというと、結婚披露宴の卓上やホテルなど、どっさりと飾ってある姿をイメージする方が多いと思います。

けれど、どっさりあるお花たちは、自宅ではスペース確保もお手入れも大変。そんな沢山飾るのはハレノヒだけで、普段は少なくても十分なのです。

まずは1輪をコップに飾ることから始めませんか?

最寄りの駅前のお花屋さん、お出かけ先のお花屋さん、どこのお店でも1輪で購入できますよ。

一輪からでOK!コップサイズから始める、花のある暮らし

コップでも十分に花は飾れます!

少し縦長なコップが1輪を飾るには最適。中でも、清涼感のあるガラスタイプのものがおすすめ(しっかりとした重さがある方が安定感UPします)。もちろん、その後飲料に使う場合はしっかりと洗ってくださいね。

意外とお花はどこにでもおしゃれに飾れます

そして、よく聞くのが「花を飾る場所なんてない〜」というお言葉。

わざわざ花のためのスペースなんで設けなくても良いんです。「いつも使ってるもののスペース」に、「いつも使ってるものと一緒に」添えればOKです。これで目に入る回数も多くなって、よりハッピーに♪

一輪からでOK!コップサイズから始める、花のある暮らし

コースターを置くだけで1輪がランクアップ

コースターの平均サイズって、約9cm平方だそうです。10cm以下のスペースなら、部屋のどこにでも十分確保できると思いませんか?

雑貨屋さんで手に入る小さい花瓶に(もちろんコップでも可)、キッチン用品として手入るコースター。とっても身近なものの組み合わせで、1輪の花が1輪以上の存在感になります。

特に花瓶は好みのものを見つけるのが大変かもしれませんが、コースターだと個性豊かなものがお手頃価格で手に入るのが嬉しいところ。使用しないときでも、簡単にしまえるの。

花があると自分が変わる

実は最近、私の自宅にきた友人が立て続けに花を飾るようになりました。花を飾ってる部屋にいて「なんとなくいいな」と思ったのがきっかけだそう(なんとも嬉しい限り…!)。花を飾ったことで特に劇的に変わったことは聞きませんが、どちらの友人も生き生きと暮らしています。「なんとなく良さそう」な花のある暮らし、是非気軽な気持ちで初めてみてくださいね。

以上、「初心者でも簡単!コップサイズから始める花のある暮らし 〜花のある暮らしvol.1〜」でした。次回も楽しみにしていてくださいね♪
※花のある暮らしは毎週木曜日更新予定。

「#エリの花日記」過去更新の記事一覧はこちら

エリ

エリ

神奈川県横浜市出身、多摩美術大学卒。在学中に生花店にて勤務し、卒業後はデザイン会社、造花メーカーを経験。instagram(@flowereriy)にて、「エリの花日記」や「花のある暮らし」をもとにイラストレーションで花や植物の魅力を伝える活動を行う。 2019年連載実績:エリの花日記一覧はこちら

初回公開日: 2020年01月09日