ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

簡単DIY!巻くだけキュートな麻紐リメ鉢をつくってみよう

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

麻紐をつかってナチュラルなリメ鉢をつくろう!

今回ご紹介するのは麻紐をつかったリメ鉢です!麻紐をぐるぐる巻くだけで、味気ないプラスチックの鉢がナチュラルな可愛い鉢になります。これ私のワークショップでも大人気なんです!編み物が苦手でも巻くだけなので誰でも簡単につくれちゃうのでおすすめですよ。

おうち時間たっぷりあるGW、おこさまとも一緒にぜひ作ってみてくださいね。

麻紐をつかってプラスチックの鉢をリメイクしよう!

準備するもの

・飾り用の色付き紐(カラー麻紐や毛糸などお好みでご用意ください)
・麻布の端切れ
・麻紐
・プラスチックの鉢(今回はミニサイズを用意しました)
・両面テープを用意します。

麻紐でつくるリメ鉢の作り方

まずプラスチックの鉢の側面に、両面テープをランダムに貼ります。全面に貼らなくてもOK!鉢の内側は上部にだけ貼ります。

両面テープを剥がしながら、鉢の側面に麻紐を巻きつけていきます。下から始めて、ぎゅーっと! 鉢に押し付けるように、すき間なくキツめに巻きます。

麻紐を上まで巻き終わったら、鉢の内側の両面テープを剥して、巻き終わりの麻紐を内側に貼り付けます。次に、麻布の切れ端を輪っかにして、内側の両面テープに貼り付けます。プラスチックの縁が見えないようになんとなく麻紐や布で隠します。

飾りの麻紐で結わいて、ラベルを作ります。今回は黒い画用紙に白いサラサ(ジェルインクのボールペン)で書きました。耐水性があるので、濡れても落ちないのでコレ、オススメです!小さな紙は書きにくいので、書いてから好きなサイズにカットします。

手書きのラベルを両面テープで貼りつけたら完成です。小さなかわいいポットができました!
※ラベルの貼り付けでは、両面テープだと心配という方はボンドでもOK

麻紐を巻いたリメ鉢に多肉植物を植えてみよう!

土を入れて多肉植物を植えます。底はプラスチックのままなので、水やりも気にせずできますよ。多肉植物の場合は葉にシワがよってきたらしっかり水やりをしましょう!

このポットはもともと、多肉植物が単体ではいっていたのですが、もちろんそのまま戻してもかわいいし、小さな多肉植物たちでチマチマ寄せ植えを作ってもかわいいですよね!

カラー麻紐を巻くともっとかわいいリメ鉢ができる

こちらはダイソーのカラー麻紐で作ってみました。ポップな雰囲気で雑貨みたいな多肉ポットになりました。かわいいですよね。

たくさん並ぶとさらに可愛さアップ!いっぱい集めたくなりますよね。

ロープを巻いてリメ鉢をつくってみた!

麻紐以外でも紐類をぐるぐると巻いていくとナチュラルな鉢ができます。大きな鉢の場合は、麻紐よりも太い紐が巻きやすいです。

写真右の大きな鉢につかったのはロープです。ホームセンターや100円ショップでも手に入るのでトライしやすいですよ。巻き終わりは、鉢に二重に3周巻いてから、巻つけたロープにさらにまきつけました。

麻紐やロープをつかってリメ鉢を楽しもう♪

いかがでしたか?おうち時間の長くなるこのごろ、テーブルを汚さずに親子で楽しめる鉢づくり。多肉植物だけでなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワー・フェイクグリーンなどを入れても素敵です。

今回のリメ鉢の作り方は、多肉植物のワークショップのあとの「おまけのワークショップ」でとっても人気がありました。おこさまも一緒につくれるので、とってもオススメです。ぜひ作ってみてくださいね。

以上、「簡単DIY!巻くだけキュートな麻紐リメ鉢をつくってみよう~hanaの植物あそびvol.22でした。
次回も楽しみにしていてくださいね♪
※hanaの植物あそびは隔週水曜日に更新予定

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年04月29日

初回公開日: 2020年04月29日

関連コンテンツ