ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

地層が見える👀100均で夏っぽい涼しげサボテン瓶アレンジ🌵

100円ショップで手に入る材料で、夏にピッタリなサボテン🌵のアレンジをつくってみました。土の層がキレイに見えるアレンジで、プレゼントにもおすすめなので、参考にしていただけると嬉しいです♫

100円DIY!サボテンの瓶アレンジをつくってみよう!

準備するもの

  • 木の調味料入れ
  • 木のスプーン
  • ガラス瓶
  • 麻紐
  • ニスかステイン(今回はワトコオイルを使用)

※全部100円ショップで購入できます。

まずは小道具の下準備をしよう!

スプーンを瓶にあわせてマジックなどで印をつけてから、ノコギリでちょうどいい長さにカットします。カットした部分やスプーンの縁はやすりがけをして整えます。

もっと素朴な雰囲気にしたい場合は、彫刻刀などでスプーンのまわりを削ってから、やすりがけをするといいです。ナチュラルな手づくりっぽい仕上がりになりますよ。

次に、木の調味料入れとスプーンをワトコオイルで着色します。ハケでワトコオイル塗ってから、余分なオイルを布で拭きとります。

100円ショップのステインやニスでもOKです。お好みの色にペイントしましょう。

サボテンを植えてみよう!

今回はサボテンも土も瓶も! 全部、100円ショップで用意しました。

この画像のとおり、下からミリオン(根腐れ防止剤)、大きな白い石、小さな白い石、水ゴケ、多肉用土、鹿沼土の順番で瓶に入れていきます。

次にサボテンを植え付けていきます。根っこから土を落として、とげが気になる場合は、新聞紙などをぐしゃっともんでから軟かく持つか、グローブを使って植えていきましょう

植えつけるときは、もともとサボテンが埋まっていた部分と、同じ高さになるように、鹿沼土を入れていきます。

最後に、麻紐で瓶とスプーンをくるんと結んだら完成です!

ちなみに、水やりが心配な場合は、ガラスに穴をあけると育てやすくなります。ガラス用のルーターを使うと穴をあけることができます。

サボテンのガラスアレンジをいろんなラッピングで楽しむ!

サボテンのガラスアレンジはプレゼントにもオススメです。リボンやシール・タグでおめかしするともっと可愛くなっちゃいます!デコパージュでビンテージ風にしてみるのもいいですね。

水やりは植えてから1週間~10日後からスタートです。穴のあいていない容器での水やりは、土が乾いた後に、 水やりをしてしっかり水を捨てましょう。

100円の材料でサボテンの瓶アレンジを楽しもう♫

いかがでしたか?

ガラスに透ける、土の層も楽しいサボテン・多肉のアレンジは、おままごとみたいに飾ってもかわいいです。調味料のように、たくさん作って並べてもいいですよね。100円ショップで材料は揃うので、手軽にはじめられると思います。ぜひ、楽しんでつくって育ててくださいね。

以上、「地層が見える👀100均で夏っぽい涼しげサボテン瓶アレンジ🌵」~hanaの植物あそびvol.26~でした。
次回も楽しみにしていてくださいね。

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年07月08日

初回公開日: 2020年07月08日

関連コンテンツ