ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ギフトにも◎100均アイテムで写真転写ウッドプリントボードをDIY!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

ギフトにも◎100均の材料でつくるウッドプリントボード

今回は人気のウッドプリントボードを、100円ショップの材料とボンドを使ってつくりました。

ウッドプリントボードは、大切な日の思い出を形にしたり、ギフトにするのにもおすすめです。木に転写するので、木目が浮き出たような仕上がりで、あたたかい雰囲気のインテリアボードになりますよ。

簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

インテリアにもなる!ウッドプリントボードをつくってみよう♫

準備するもの

  • 100円ショップの木製まな板
  • 100円ショップのカーボン紙
  • 油性ペン
  • 気に入った写真をプリントしたもの(文字をいれる場合は、反転させること)
  • ボンド(今回はモッドポッジを使いました)

※プリントはコンビニエンスストアなどで普通紙にします。
(家庭用のインクジェットプリンターでは綺麗に転写はできません。コンビニエンスストアなどでレーザープリントしたものを使っていきます。)

ウッドプリントボードの作り方

写真の表面ににハケやヘラなどで塗り、しっかりまな板に貼り付けます。(まな板にもボンドを薄く塗ると転写しやすいです)

クリアファイルの上で作業すると、まな板にひっくりかえすように貼り付けることができるので便利ですよ。そのまま24時間以上乾かします。

24時間乾かし終わったら、霧吹きなどで水をしっかり写真に染み込ませてから、スポンジなどで丁寧にこすります。すると、表面の紙がとれ、写真が浮き出てきます。この作業とても楽しいです!

木目が浮き出るように転写ができました!乾くと転写が薄くなる気がしますが、ニスやボンドなどでコーティングすると、こんな感じの色になります。

次に、文字をいれていきます。手書き文字も味があって素敵ですし、文字の苦手な方はこれも転写すると好きな文字が書けます。今回は100円ショップのカーボン紙を使って、ボードに移し書いていきます。

転写する木材の上にカーボン紙、その上に書きたい文字をのせます。カーボン紙は黒い転写面を木材にあわせて置きます。

転写ができたら、油性のペンでなぞります。アクリル絵の具や耐水性のある白や茶色のペンがオススメですが、手軽にできる油性ペンを使ってみました。

ペンで書いた文字がしっかり乾いてから、やすりで文字の上やまな板の木の表面を整えればOKです。このままでももちろんステキですし、お好みでステインなどを使って色をつけるのもいいですね。

最後に、写真を転写した部分にボンドを塗って、コーティングしたら完成です。(全体をニスでコーティングしてもOKです)

ボードの空いたスペースに、ドライフラワーも配置してみると、さらにステキなウッドボードに仕上がります。

ウッドプリントボードで素敵インテリアをつくろう!

いかがでしたか?写真は今をうつすだけでなく、その時の状況や想いも残してくれます。その一瞬の思い出を、古材にウッドプリントをしたり、キャンバスに転写などして、少し手を加えてみるのもいいかもしれませんね。

父の日のプレゼントにもオススメですよ。みなさんもぜひ、世界にひとつの写真雑貨を作ってみてください♪

以上、「ギフトにも◎100均アイテムで写真転写ウッドプリントボードをDIY!」~hanaの植物あそびvol.24でした。
次回も楽しみにしていてくださいね♪

 

 

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年06月10日

初回公開日: 2020年06月10日

関連コンテンツ