ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

モンステラの風水で金運上昇!置き場所や方角は?

葉に切れ込みがあり、インテリアとして映える観葉植物として人気のモンステラですが、実は風水アイテムとしても人気があります。風水の効果を知れば、多くのモンステラを育てたくなるかも。今回は、モンステラの風水について、効果や置き場所、方角などを詳しくご紹介します。

モンステラの風水の効果は?

モンステラ

モンステラは、邪気払いや金運UPといった風水効果が期待されています。ハワイの言葉では、「湧き出る水」という意味があり、幸運を引き寄せるアイテムとして知られています。

また、風水では、丸い葉には穏やかな「陽」の気が宿っていると考えられているため、モンステラの持つ丸い葉っぱは、家の中に穏やかな気を満たしてくれるでしょう。

また、病気や害虫に強く、3度くらいまでなら耐えられる耐寒性をもつなど、丈夫で育てやすいうえに、多少の暗さならば気にしない耐陰性ももちあわせているので場所をあまり選ばず育てやすいため、ことから、祝い事のプレゼントとしても人気があります。

モンステラの風水を考えた置き場所は?

<リビング>
家の中で、起きている間では最も多く時間を過ごすリビングに、陽の気を持つモンステラを置くことで、心穏やかに過ごすことができます。カーテン越しの窓際など、明るい場所に起きましょう。

<寝室>
落ち着いた気持ちで過ごしたい寝室も、モンステラの置き場所にぴったりです。モンステラの丸い葉が、気持ちをリラックスさせてくれますね。

<玄関>
風水では、玄関は、すべての気が入ってくる重要な場所と考えられています。幸運は、玄関からやってくるという考えのため、玄関に陽の気を持つモンステラを置くのもおすすめです。窓がない、真っ暗な玄関だと枯れてしまうため、育てるのは難しいかもしれません。

<トイレ>
トイレは、陰の気が溜まりやすい場所なので、中和するために陽の気を持つ観葉植物を置くのがおすすめです。トイレも、窓がないとモンステラを育てるのは難しいですが、窓があれば、小さい種類のモンステラを置くのもいいですね。

モンステラの風水を考えた方角は?

家の中で、どの方角に置いておくのが良いのか、というのも、風水における大事なポイントです。

モンステラを置く方角におすすめなのは、西・北・東北です。風水では、西は金運が入り込んでくる方角、北は蓄える力に影響を与える方角、東北は財産を築く方角と考えられています。

モンステラの風水効果で金運上昇を!

モンステラは、丸い葉がかわいいだけではなく、金運上昇という風水効果も期待できる観葉植物です。場所と方角が重要ですが、育てるためには、日光や風通しも大切な要素です。大事なモンステラを、風水だけで置き場所を決めて、すぐに枯らしてしまっては元も子もありません。

モンステラの育てやすさも考えながら、風水にも最適な場所に置いて、楽しめるといいですね。

更新日: 2023年01月04日

初回公開日: 2023年01月04日

関連コンテンツ