ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

風水を意識したフェイクグリーン10選!幸運や金運を高める場所は?

フェイクグリーンとは、本物の植物に似せて人工的に作られた観葉植物や造花のことです。一見しただけでは、本物の観葉植物と見間違えるほどの完成度であったり、中には実物と同じように空気清浄効果があったり、手間がかからないなどのメリットから、実物より好まれることも。今回は、風水を意識したときの置き場所や飾り方、意味などとともにおすすめのフェイクグリーンの飾り方を10種ご紹介します。

フェイクグリーンとは?

人口観葉植物

人工的に作られた観葉植物を「フェイクグリーン」「人工植物」「人口観葉植物」などと呼びます。水やりが不要で、枯れることなく半永久的に置いておけるのが特徴です。また、温度管理、明るさなど環境を考える必要もなく、実物で困るコバエなどの害虫や土で汚れる心配もありません。最近では、飲食店やインテリアショップ、モデルルームなどでも重宝されているんですよ。

衛生面での心配がないので、キッチン内でも安心して飾ることができます。ピンで貼ることもできますし、形を変えることもできて、発想次第ではオリジナリティあふれるインテリアに早変わり。グリーンを取り入れた、模様替えやおしゃれな部屋作りをしたい方におすすめのインテリアアイテムです。

フェイクグリーンが風水的にOK/NGな意見とは?

フェイスグローン 人口観葉植物

NG派の意見

フェイクグリーンは、風水的にNGといわれることがあります。それは、「植物は生きているからこそ気を発している」と考えられているからです。フェイクグリーンと同じように生きていないドライフラワーも、風水上はあまりよいとされていません。

OK派の意見

フェイクグリーンは、風水上の問題はないと考える意見もあります。風水で有名なドクターコパ氏をはじめ、李家幽竹氏などは「本物には劣るが、問題なし」という肯定派といわれています。

ただ、ホコリが被っていたりするのは風水効果を減少させるので、フェイクグリーンとはいえ、こまめに葉っぱのホコリを拭くなど基本的なお手入れは必要なようです。

風水を意識したフェイクグリーンの飾り場所は?

玄関 リビング トイレ 寝室

玄関/リビング/寝室/トイレ

フェイクグリーンは観葉植物と同じように風水を考えて設置します。具体的には、「葉っぱの形や向き」によって、陰の気の力で悪い気を鎮め、「陽」の気の力で運気や気分を高める効果があると期待されます。

玄関や寝室、トイレのような悪い気の集まりやすい場所には「陰」の植物を、リビングなどたくさんの人が集まる場所には「陽」の植物を置くことで、運気が上がるとされています。

■ フェイクグリーンのおしゃれな飾り方10選

フェイクグリーンの種類は豊富で、人気の観葉植物に姿形を似せているので、飾り方も実物と同じようにできます。衛生面で優っている分、飾り方の自由度は高いかもしれませんね。観葉植物や多肉植物、リーフグリーンやカラフルな草花など、色々な種類のフェイクグリーンを使って、お部屋をおしゃれに飾りましょう。

1. リビングの天井から垂らす

エアプランツのフェイクグリーンを天井から垂らす飾り方です。大型の植物を使うほど、熱帯ジャングルを思わせるエキゾチックで不思議な空間が演出できます。

2. 水回りには多肉植物

手洗い場やトイレなどの水回りに多肉植物はいかがでしょうか。白を基調としているなら、濃いグリーンの植物を置くと、一層植物の存在感が出てすてきですよ。

3. キッチンや棚を飾る

実物では真似がしにくいキッチンを飾る方法です。エアプランツやアイビー、グリーンネックレスなど、下へ垂れる植物で食器置きの周りを飾れば、近代的なキッチンに緑のやわらかさがマッチしておしゃれ度もUPしますね。

4. 玄関に風で揺れるフェイクグリーンを置く

玄関や窓ぎわに飾るなら、ゆらゆら揺れる観葉植物はさわやかな雰囲気を演出してくれます。風に揺られて草がなびく姿は、見ている人の気持ちを和らげてくれそうですね。根本の球体がバランスをとって倒れないようになっているのも面白いポイントです。

4. 寝室やリビングの壁にリース型を飾る

リース型のフェイクグリーンを壁に1つ飾ると、インパクトがありますよね。3つ合わせてキャラクターを作ったり、花を挿しこんでかわいらしく飾ったり、アレンジもしやすいので、他のインテリアとも調和がとりやすく、雰囲気を壊さずにグリーンを取り入れて楽しめます。

5. 和風の部屋のテーブルには盆栽タイプ

和風のお部屋には、苔玉を使った盆栽タイプのフェイクグリーンがおすすめです。観葉植物から苔のような水生植物、松のような庭木が小さな盆栽サイズで表現されており、和のテイストによく似合います。

6. リビングの壁にフォトフレーム

フォトフレームに観葉植物や多肉植物を詰め込んだフェイクグリーンを壁に飾れば、個性的なインテリアグリーンのできあがりです。緑が増えておしゃれになるだけではなく、飛び出すような立体的なインテリアアイテムとして、インパクトがありますよ。シンプルな壁へのアクセントにおすすめです。

7. 階段の下からぶら下げる

階段の下など余ったスペースが多いときは、ハンギングタイプのフェイクグリーンがおすすめです。グリーンネックレスやシュガーバインなど、違う種類の植物を吊り下げて飾っておくと、一層おしゃれに見えます。

8. トイレの中に多肉植物

トイレのような悪い気の集まりやすい場所には、尖った観葉植物がおすすめです。フェイクグリーンの中でも人気の高い、エケベリアなどの植物を3つほど小鉢に植えて置いておけばおしゃれに飾れます。

9. 寝室の壁にハンギングプランター

ハンギングプランターを壁から吊り下げる方法です。木製のプランターを吊り下げれば、本物の寄せ植えのような雰囲気が楽しめますね。

10. リビングの窓ぎわにリトルフェイクグリーン

日のよく当たる場所にフェイクグリーンを飾ります。大小の大きさの違う植物や高さのメリハリをつけたフェイクグリーンを置くのもおすすめです。

フェイクグリーンを飾って風水運をアップさせよう

フェイクグリーン 人工観葉植物

お部屋の中にグリーンがあると、アクセントになって印象がグッと変わりますよね。最近では、太陽光や蛍光灯の光を当てると、空気清浄効果やシックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を除去してくれる、「人工光触媒」と呼ばれるフェイクグリーンもあります。世話いらずで、観葉植物の空気清浄効果やグリーンインテリアが欲しいという方は、ぜひ、お部屋に飾ってみてくださいね。

更新日: 2016年04月28日

初回公開日: 2016年04月28日

関連コンテンツ