ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

松ぼっくりの工作5選!リースやクリスマスツリーの作り方は?

もこもことした独特の姿がかわいらしい松ぼっくり。その形を活かして、クリスマスのリースやツリーを作って楽しむことができます。ちょっとしたアイデアを加えるだけで、お部屋のインテリアに早変わり!今回は、リースやクリスマスツリーなど、松ぼっくりを使った工作のアイデアと作り方をまとめました。

1. 松ぼっくりで小さなクリスマスツリー

材料

● 松ぼっくり:1個
● 土台:ペットボトルのキャップなど
● モールやビーズ
● 木工用ボンド
● マニキュア

作り方

松ぼっくりの葉の先端に、銀色のボーズを木工用ボンドで付け、回りをモールで巻くと簡単にクリスマスツリーに変身します。ところどころにマニキュアで色づけしたり、スプレーで全体の色を変えたりするとオリジナリティが出せますよ。自分ごのみのアレンジを楽しみたい方におすすめです。

2. 松ぼっくりのオーナメント

材料

● 松ぼっくり:1個
● 手芸用ワイヤー
● リボン
● 装飾品

作り方

クリスマスツリーの応用で、オーナメントも合わせて作ることができます。松ぼっくりのおしりにワイヤーを通し、リボンを巻きつけてぶら下げれば完成です。ゴールドやシルバーなど、落ち着いた色味のものと、赤や緑などクリスマスらしい色のものをいくつか作ってクリスマスツリーに飾るとすてきですよ。

3. たくさんの松ぼっくりで大きなクリスマスツリー

材料

● 松ぼっくり:たくさん
● 小さい植木鉢
● オーナメントなど装飾品
● 木工用ボンド

作り方

やぐらのようにたくさん積み上げて、松ぼっくりの大きなクリスマスツリーを作ることができます。大きさが揃っていなくても、ボンドで接着するので安定しますよ。また、ちょっといびつになってしまっても、オーナメントやモールでカバーしてしまえば大丈夫!てっぺんに星を飾ると、クリスマスムードが増しますね。

4. 松ぼっくりのリース

材料

● 松ぼっくり:たくさん
● リースのベース:発泡スチロールなど
● 手芸用ワイヤー
● 装飾品:ヒペリカム、オーナメント、ヒイラギなど

作り方

松ぼっくりのおしりにワイヤーを通し、どんどんベースに固定していきます。そして、全体のバランスを見ながら装飾品を飾り付けていくだけで、簡単にクリスマスリースを作ることができますよ。子供と一緒にオーナメントを手作りすると、世界に1つだけのリースが完成します。松ぼっくりに色を付けるときは、ワイヤーを通す前に行ってくださいね。

5. 松ぼっくりの人形

材料

● 松ぼっくり:1個
● 顔用の丸いブロック
● フェルト:手や足用
● 茶色か黒のモール
● 木工用ボンド

作り方

松ぼっくりを胴体に見立てて、人形を手作りすれば、クリスマスツリーの回りを賑やかにすることができます。てっぺんに顔をボンドでくっつけ、フェルトとモールで顔を漬ければできあがりです。使うフェルトの色によっては、1年中飾って楽しめますよ。

松ぼっくりの工作を家族で楽しもう

松 マツ 松ぼっくり クリスマス

松ぼっくりは、見た目がかわいらしく、長く飾って楽しめることから、工作の材料にはうってつけです。フェルトやモールなど、おうちにあるちょっとした手芸グッズで、いろいろなグッズを作って楽しめますよ。また、子供と一緒に楽しい時間をすごせるのもポイントです。どれも簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

初回公開日: 2015年11月30日