ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

母の日のプレゼントにおすすめの花言葉をもつ花10選

5月の第2日曜日に、お母さんに日ごろの苦労を労い、感謝の気持ちを伝える母の日。カーネーションを贈るのが定番になっています。20世紀初頭に、アメリカのアンナ・ジャービスという母親思いの女性が起こした行動がきっかけで、母の日を祝う行事が誕生したとされています。今回は、そんな母の日に用いられる、ぴったりな花言葉をもった花を10種ご紹介します。

1. カーネーション

カーネーション

花言葉:『母への愛』

赤いカーネーションは、母の日の定番の花です。「母への愛」である赤色の花言葉は、母の日に贈るようになったことにちなんでつけられました。もともとは、亡き母への感謝の気持ちを表し、白いカーネーションを捧げたことがきっかけなので、カーネーションの色には注意してください。ピンクの花言葉である「感謝」も日ごろの気持ちを伝えるのにぴったりです。

2. アジサイ

アジサイ 紫陽花

花言葉:『辛抱強い愛情』『元気な女性』『家族団らん』『家族の結びつき』

梅雨の時期、鮮やかな花を咲かせて憂鬱な気分を癒してくれるアジサイは、古くから日本で親しまれている花です。近年では、カーネーションに続いて母の日の定番になりつつあります。鉢花として贈られることが多く、品種によって見た目もさまざまなので、いつもと違う花で驚かせたいと思う人にもおすすめです。とくにピンクのダンスパーティーという品種が贈り物としてよいでしょう。

3. 15本のバラ

バラ 薔薇

花言葉:『愛』『感銘』

華やかで特別感が伝わり、どんなシチュエーションにも用いられるバラの花束。赤色は「愛」、ピンクは「感銘」と色ごとに花言葉をもっています。とくにバラ11本は、両親に贈るものとして最適といわれています。「最愛」「感謝の気持ちを込めて」という意味がありますので、お母さんに対する思いを表す手段に最適です。しかし、黄色は「嫉妬」や「愛情の薄らぎ」という意味があるので避けるようにしましょう。赤やピンクを中心に仕立てると喜ばれます。

4. 胡蝶蘭

花言葉:『幸福が飛んでくる』

フラワーギフトとして親しまれる胡蝶蘭。花言葉は、花弁の形が蝶に連想され、ひらひらと幸せが舞い込んでくることの例えからきています。一般的には、白の胡蝶蘭がポピュラーですが、ピンクや青、紫といったさまざまな色もあります。色ごとにも花言葉ありますが、すべての色に共通して「幸せが飛んでくる」という意味をもちます。特別感のある胡蝶蘭の鉢花は、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

5. チューリップ

チューリップ

花言葉:『優しさ』『思いやり』

チューリップに共通してある花言葉は、3人の騎士を思いやった美しく心のやさしい少女が登場する物語に由来されるものです。そのため、チューリップ自体は愛情を伝える花として親しまれています。やさしく温かみのあるチューリップでつくった花束は、心温まる演出をしてくれるでしょう。

6. クレマチス

クレマチス

花言葉:『美しい心』『深い思いやり』

「つる性植物の女王」と呼ばれるクレマチス。修景用のつる植物として人気が高いほか、花が大きいので観賞価値も高いです。見栄えのよい花姿を長く楽しめ、ガーデニングを趣味にもつお母さん(お義母さん)であれば、クレマチスは多年草なので、来年以降も咲かせるために育てる楽しみが増えます。

7. ダリア

ストレート・カクタス咲きダリア

花言葉:『感謝』『豊かな愛情』『威厳』

白いダリアの花は、「感謝」「豊かな愛情」という花言葉があるほか、威厳という意味をもちます。まさに母の日にぴったりな花言葉ですが、開花の時期が6月からと少しだけずれています。華やかで気品あふれる花姿を閉じ込めたプリザーブドフラワーや鉢花で贈るのがおすすめです。

8. かすみ草

花言葉:『感謝』『幸福』

ふんわり調和された優しい雰囲気を演出してくれるかすみ草。白くて小さな花はかわいらしく、ボリュームを出したり、主役の花を鮮やかに引き立てる花束の名わき役です。カーネーションとの組み合わせは見た目もよく、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるのによいでしょう。

9. カンパニュラ

カンパニュラ

花言葉:『感謝』『誠実』

カンパニュラは、ラテン語の「小さな鐘」を語源とします。別名、ベルフラワーとも呼ばれ、見た目も釣鐘のようなかわいらしい花の形をしています。一般的に、花色は美しい青や紫ですが、ピンクなどもあって咲き誇る花姿は風情があります。鉢花は花束よりも長持ちするうえ、株分けで簡単に増やせるのでガーデニング好きのお母さんにも喜ばれます。

10. 赤いガーベラ

ガーベラ

花言葉:『希望』『常に前進』『神秘』『燃える神秘の愛』

春や秋に鮮やかな花を咲かせるガーベラ。『希望』『常に前進』などガーベラがもつ元気な花言葉と、赤いガーベラがもつ『神秘』『燃える神秘の愛』という花言葉は、大好きな母へのプレゼントにピッタリです。季節の草花と合わせることで、色のはっきりとしたガーベラが引き立つ花束がおすすめです。花束を贈っても管理が難しいかたは、鉢花やカップタイプのプレゼントがいいかもしれませんね。

母の日は花と花言葉でお母さんへの気持ちを伝えよう

母の日 花束

花にはさまざまな花言葉が存在します。ふだんは気恥ずかしくて感謝の思いを伝えることができない人でも、メッセージを込めて、お母さんに日ごろのお礼の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか。きっと笑顔になってくれるはずです。

※価格は変動する可能性および、サイトによって異なる可能性があるため、商品詳細は必ずサイトにてご確認ください。

更新日: 2023年10月12日

初回公開日: 2016年02月16日

関連コンテンツ