ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

メロンの花の特徴は?種類や品種、開花の時期や旬の季節は?

言わずと知れたフルーツの王様、メロン。濃厚な甘味と香りが特徴で、生食としてはもちろん、お菓子やジュースなどのフレーバーとしても愛されています。こんなに甘くて美味しいのに、植物学的にはキュウリ属の野菜になるんですよ。今回はそんな興味深いメロンについて、花言葉や特徴、品種などをご紹介します。

メロンの花言葉や意味・由来は?

メロン 花

『飽食』『豊富』『潤沢』『裕福』『多産』

「果物の王様」と呼ばれるだけあって、花言葉もリッチな意味合いになっています。メロンの場合は、花より実をプレゼントすれば喜ばれるでしょう。北海道の夕張メロンや静岡県のクラウンメロンなど、高級な贈答品として扱われています。

メロンの学名・原産国・英語

学名
Cucumis melo L.
科・属名
ウリ科・キュウリ属
英名
melon
原産地
北アフリカ〜中東
収穫期
5〜8月
開花期
5〜7月
花色
黄色
別名

メロンとは?どんな花を咲かせる?

メロン

メロンは、ウリ科キュウリ属の植物で、植物学上や栄養学上では野菜として分類されます。管理や世話に手間がかかり、また1株に取れる実が限られているため、市場では1玉3万円もの価格で取引されるものもあります。ヘチマやキュウリと同じように、あざやかな黄色をした2〜3cmの花を咲かせます。雄花と雌花があり、栽培では人工授粉させるのが一般的です。

メロンの旬の季節や開花時期は?

品種にもよりますが、開花時期は5〜7月頃となります。栽培では大きな実を付けさせるため、摘心して花を限定します。5〜8月が旬の時期で、熟れた果実を収穫します。人工授粉後30〜50日程度が収穫の時期となります。なお市場の高級メロンは温室で周年栽培されているものが一般的です。

メロンの種類や品種は?

アールス系

アールスフェボリットやその系統の品種を指します。

アールスフェボリット

マスクメロンとして出回っている高級メロンの正式名称です。イギリス生まれの品種ですが今は日本でしか作られていません。静岡の有名ブランド「クラウンメロン」はこちらの品種になります。
温室で栽培されるのが一般的な品種で、家庭菜園はほぼ不可能です。

アールス系品種

アールスフェボリットの味や香りの良さをそのままに、弱点である耐候性や病害抵抗性を付与した改良品種です。各社から栽培用の種も販売されており、サカタのタネの「アールスナイト」、八江農芸の「アールスセイヌ」、横浜植木の「雅シリーズ」などが有名です。

ハウスメロン(ネット系)

交配などで改良された比較的栽培しやすい品種で、ハウスメロン、露地メロンなどと呼ばれます。ハウスメロンの中でも、網目がある品種はネット系と呼ばれます。アールス系と同じ黄緑色の果肉の「青肉系」、オレンジ色の果肉をした「赤肉系」などがあります。

アンデスメロン

1977年にサカタのタネが開発したアールス系を含む交配種です。比較的安価で栽培できるのにマスクメロンに似た外観や味で、当時爆発的に人気が広まりました。南アメリカのアンデス山脈とは一切関係がなく、「つくって安心」「売って安心」「買って安心」の「アンシンデス」から取られた名前です。マスクメロンと同じ「青肉系」の品種です。

夕張メロン

1960年代、北海道の夕張市で「スパイシーカンタロープ」という品種とアールスメロンを掛け合わせて生まれた「夕張キング」という品種で、「赤肉系」の代表的なメロンです。

「夕張メロン」は、夕張キングの中でも夕張市農協に出荷され基準をクリアしたものだけに与えられるブランドです。

タカミメロン

財団法人日本園芸生産研究所で1990年に発表された比較的新しい品種です。網目の高さがなく、網が細かいのが特徴です。果肉はやや固めですが、その分日持ちが良く、比較的安価で手に入れられるメロンです。青肉系の品種でしたが、近年赤肉系の「タカミレッド」も開発されました。

ノーネット系

実に網目がないメロンです。

マクワウリ

縄文時代にほ食べられていたと言われるほど日本で古くから親しまれていた食材です。岐阜県の真桑村で作られていたことがその名前の由来と言われています。メロンの仲間ですが、甘味は少なく、伝統野菜として東海地方などで今でも親しまれています。

プリンスメロン

1961年にサカタのタネによって生み出された品種で、当時はマクワウリと高級なマスクメロンしかなく、手頃なメロンとして人気を博しました。ただ、現在ではアンデスメロンなどネット系の安価なメロンが多数出回り影を潜めています。マクワウリの交配種で、甘味は強いですがマスクメロンのような独特な香りはあまり感じられません。

ハネデュー

輸入メロンの代表格で、主にアメリカ南部やメキシコなどから輸入されています。Honew=はちみつ、Dew=露が名前の由来で、甘くジューシーな味がその実の特徴です。比較的安価なので、手頃に楽しめるメロンの一つです。

メロンの花を咲かせよう

メロン

いかがでしたでしょうか。めったに味わえない高級メロンから、手頃に楽しめるもの、家庭菜園を楽しめるもの、メロンにはたくさんの種類がありますね。今は育てやすいメロンもたくさん出ていますので、メロン好きならぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

更新日: 2021年07月21日

初回公開日: 2016年06月19日

関連コンテンツ