ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ヒメジョオン(ヒメジオン)の花言葉|花の色や季節、特徴は?

細い花びらを風に揺らす姿がかわいらしいヒメジョオン。道端や公園、野山に咲く野草の1つです。可憐さに反して繁殖力が強く、ときには駆除の対象となることも少なくありません。今回は、そんな花や葉の特徴や、よく似ているハルジオンとの違いなど、ヒメジョオンとはどんな植物なのかについてご紹介します。

ヒメジョオン(ヒメジオン)の花言葉とは?

ヒメジョオン 花

『素朴で清楚』

ヒメジョオンは、道端などありふれた場所で花を咲かせます。その花の見た目から、「素朴で清楚」という花言葉が付けられました。

ヒメジョオン(ヒメジオン)の学名・原産国・英語

学名
Erigeron annuus
科・属名
キク科・ムカシヨモギ属
英名
annual fleabane
Eastern daisy fleabane
原産地
北アメリカ
開花期
6~10月
花の色
別名
姫女苑(ヒメジョオン)
ヒメジオン

ヒメジョオン(ヒメジオン)とは?どんな植物?

ヒメジョオン(ヒメジオン)

ヒメジオンは、キク科・ムカシヨモギ属に分類される一年草です。明治時代に渡来した北アメリカ原産の外来種で、今では日本中でその姿を見ることができます。もともとは「柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)」と名付けられ、珍重されていましたが、繁殖力が強く在来種の生育を邪魔することから、今では日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。

キク科特有の太い茎を持ち、草丈は50~150cmほどに生長します。葉っぱはヘラ型で、表面に短い毛をたくさん生やすことが特徴です。初夏から秋の終わりにかけて、花を茎先にたくさん咲かせます。花の中心は黄色く、周りに細く知り花びらをたくさん付けます。

ヒメジョオン(ヒメジオン)とハルジオンの違いは?

ヒメジョオン ヒメジオン

ヒメジョオンと似た花に、同属のハルジオンがあります。以下に、それぞれの違いをご紹介します。

ヒメジョオン ハルジオン
草丈 50~150cm 30~100cm
直径2cmくらい
開花期 6~10月 4~7月
上向きに付く 下向きに付く
両面に細かい毛が生えている 葉裏に毛がない
詰まっている 空洞


ヒメジョオン(ヒメジオン)は繁殖力の強い花

ヒメジョオン 花

ヒメジョオンは、姿形がとてもかわいらしい野草です。ただ、1株に40,000個以上の種を作り、どんどん広がっていくほど強い繁殖力を持っています。その繁殖力ゆえに、ほかの植物の生長を妨げる心配があり、共存はむずかしいです。庭やプランターでみかけたときは、もともと育てていた草花のことを考えて、取り除くのが懸命です。

更新日: 2021年04月28日

初回公開日: 2016年07月11日

関連コンテンツ