ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

敬老の日の贈り物に!100円ショップの扇子を野菜スタンプでアレンジDIY

普段気にしない野菜の断面でも、実はスタンプにしてみると、とってもかわいらしいんです。野菜スタンプ、昔遊んだ経験がある方もいるかもしれませんね。

今回はそんな懐かしの野菜スタンプで、オリジナル扇子をつくってみました。

敬老の日プレゼントに◎100円ショップの扇子を野菜スタンプでアレンジ!

心がほぐれるような自然な風合いの野菜スタンプ扇子、かわいいですよね。扇子自体は100円ショップのものですが、仕上がりは安っぽく見えないので、9月21日の敬老の日にプレゼントにしても喜ばれそうです。簡単につくれるので、ぜひお子さまと一緒につくってみてくださいね♪

100円ショップDIY!野菜スタンプで扇子をアレンジしてみよう!

準備する材料

  • レンコンとオクラなど(断面のかわいい野菜)
  • 100円ショップの扇子
  • 薄めの布(アイロンのりでアイロンがけをしておきます)

準備する道具

  • アイロン
  • 布用スタンプかアクリル絵の具
  • ボンド
  • マスキングテープ
  • 布用ハサミ

簡単DIY!野菜スタンプ扇子の作り方

まず扇子を開き、マスキングテープで持ち手部分を固定をしてから、布を外します。あとで別の布を貼るときに迷わないよう、この段階で布がどのように貼られているかチェックしておくといいですよ。

扇子の端の縁取り部分にテープが付いているのですが、これはできれば残しておきましょう。扇子の形が崩れにくく、きれいな仕上がりになります!

外した扇子の布は、さっとアイロンをかけてから型紙として使います。

あらかじめアイロンのりでパリッとさせた薄めの布に、型紙(布)を重ねてピンで止め、ペンで印をつけていきます。

薄めの布を切る前に、野菜スタンプで絵付けしていきましょう。

野菜は切りたてだと水分が多いので、スタンプインクをつけたら軽くティッシュなどに押して、水分をとってから、布におしていくといいですよ。

スタンプのインクは、布用のスタンプインクを使いましたが、アクリル絵の具でもできます。混色しても、かわいくなります。

ちなみに、文字をいれたいときは、ステンシルや透かし文字をなぞって書いていくといいですよ。

透かし文字は、パソコンで文字を印刷して茶色の名前書き用のペンでなぞって書きます。アクリルのペンや油性のペンでも、代用できますので、扇子に使う布の端切れにチョンと書いて、にじまないか確認してからやってみてくださいね。

ちなみに今回は、ちょっと秋色を意識しながらもピンク・黄色・グレーのスタンプインクを使って押してみました!季節や贈りたいひとをイメージしてカラーを選ぶといいかもしれません。

野菜スタンプをおせたら、印にそって布をハサミで切ります。

次はいよいよ、扇子に布を貼っていきます!

布の貼り方は、まず木の部分にボンドをぬり、あとでしわ寄せが来ないように、中央から順番に布を貼っていきます。端はひとつ折ってからボンドで止めましょう。上部分のはみ出したところは、はさみで切って整えていきます。

扇子の端の処理は、本来なら「へり紙」という和紙で縁取りしますが、なかなか入手しにくいので、今回は100円ショップの細いマスキングテープを使います。マスキングテープは粘着力が弱いので、ほんの少し布側にボンドを塗ってから縁取りをしていきます。

難しいときは、薄く水でといたボンドを端に塗り、切りっぱなしでもいいかなと思います。

端のボンドがしっかりと乾いたら、ひとつずつ扇子の骨を折り、アイロンをかけます。途中厚みが大きくなってくるので、骨をずらしながら作業すると最後までアイロンをかけることができますよ。

ここでワンポイントアドバイス!アイロンをかけたら、一度扇子を全部ひらいて、その後また折り目通りに整えて折り、しばらくゴムなどで結んでおきます。この、一度開く工程をふまないと、とけたボンドが布について、変な跡がつく可能性があるので注意!。

きっちり扇子の折れ目のクセが付いたら、完成です!形が違う扇子でも同じ方法でつくることができるので、お家のいらない扇子を使ってもいいかもしれませんね。

草木染めの布やお気に入りの布で扇子をアレンジDIYするのもいいかも!

同じ手順で布部分をアレンジしつつ、野菜スタンプ以外の扇子もつくってみました。

右はお気に入りの布を使って、端は紫のマスキングテープで止めています。左は、たまねぎで草木染めした布を使って、端は切りっぱなしにしてみました。
草木染めの作り方は、>>こちらの記事<<を参考にしてくださいね。

いかがでしたか?なつかしい「野菜スタンプ」で扇子づくり。お気に入りの洋服などをリメイクしても素敵ですよね。ぜひ、オリジナルの扇子を作って手づくりを楽しんでくださいね。

以上、「敬老の日の贈り物に!100円ショップの扇子を野菜スタンプでアレンジDIY」~hanaの植物あそびvol.30~でした。
次回も楽しみにしていてくださいね。

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2020年09月02日

初回公開日: 2020年09月02日

関連コンテンツ