ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

5分でできる!トイレットペーパーの芯で多肉植物のミニ鉢をDIY💫

捨てちゃうトイレットペーパーの芯をリサイクルして、多肉植物の小さな鉢をつくってみました。多肉植物の小さな苗や、挿し木苗などを育てるととってもかわいいですよ。

おすそわけに使ってみたり、植え替えする前まで並べて育てるのにもぴったり。

特別な材料はいらずに、5分でできるのでぜひ試してみてくださいね

トイレットペーパーの芯で多肉植物の鉢をつくってみよう!

今回はどのご家庭にもある、普通のトイレットペーパーの芯を使います。
このまま使ってもいいのですが、今回は半分にカットして1本で2個の鉢をつくります。

 

トイレットペーパー鉢の作り方!多肉を寄せ植えしてみよう♪

step1 トイレットペーパーの芯をカット!

トイレットペーパーの芯を半分に切って、8等分に切込みを入れます。
切り込みを入れる時はハサミに印をつけておくと、同じ深さに切れますよ。

 

step2 中央に向かって順番に折る!

切り込みをいれた部分を中央に折っていきます。
最後は最初の切込みの中に折りこみます。

 

step3 多肉植物のカット苗と土を用意!

トイレットペーパーの鉢ができたら、多肉植物用の土と苗を用意しましょう。

必要であればオルトランDX(虫よけ)を用意します。オルトランDXはカイガラムシやアブラムシを駆除してくれます。

 

step4 土を鉢にセットする

オルトランDXと土をまぜて、トイレットペーパーの芯に入れます。めいいっぱいというよりは、8分目くらいがいいでしょう。

 

step5 多肉植物を植えていく

下葉をとった多肉植物をピンセットで土の中に垂直に植えていきます。

 

完成♪

完成です♪植える多肉植物は1種類でも多種類でもかわいいですよね。
育て方は、普通の多肉植物と同じで大丈夫です。乾燥ぎみに育てていきましょう。

また、根がでたりトイレットペーパーが傷んだら、植え替えするつもりで緩やかに育ててくださいね。

トイレットペーパーの芯鉢をデコレーションしてみる。

トイレットペーパーの芯は紙なのでリメイクも簡単です。
そのまま文字や絵を書いてもいいですし、クラフト紙・英字新聞・ラッピングペーパーなどで
デコレーションしてもステキですよね。

ハトメと持ち手をつけて、水に強い養生テープを貼ってみたら、トイレットペーパーの芯で作ったとは思えないくらいかわいい鉢ができました!

 

たくさんつくってトレーにいれてみてもいいですし、捨てちゃうはずのトイレットペーパーを使ってつくれるので、ちょっとしたおすそ分けとかミニプレゼントにもいいですよね!

トイレットペーパー鉢で多肉植物をもっと楽しもう♪

いかがでしたか?

捨ててしまうトイレットペーパーの芯なので試してみやすいと思います。
ぜひ、大人工作で生まれ変わったトイレットペーパーの芯鉢で植物を育ててみませんか?

以上、「5分でできる!トイレットペーパーの芯リメイク! 多肉や小さな苗鉢をDIY」
~hanaの植物あそびvol.48~でした。

過去の記事はこちらから!

GreenSnap人気ユーザー hanaさん連載の「hanaの植物あそび」では、お花や植物を使ったかわいい雑貨などの作り方・DIY方法などを教えてもらいます!わかりやすく写真付きで解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

※hanaさんの過去の更新記事はこちら

hana (a piece of dream* )

hana (a piece of dream* )

暮らしによりそう「だれかの心をほっこりさせるような」Green雑貨をつくることをコンセプトに2004年から活動。 植物を使った雑貨・ハンドメイド・DIYと多肉植物をあわせた作品の展示・販売、提案•ワークショップなど。 【ブログ】https://greenhana.exblog.jp/ 【instagram】https://www.instagram.com/a_piece_of_dream/ 【GreenSnap】https://greensnap.jp/my/hana

更新日: 2021年06月09日

初回公開日: 2021年06月09日

関連コンテンツ