ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

チェッカーベリーの育て方|寄せ植えや地植えの方法、花言葉は?

赤い実がかわいらしいチェッカーベリー。洋風にも似合い、草丈が1m未満とグランドカバーにもなるので、使い勝手がよいものうれしいポイント。丈夫で育てやすいので、ガーデニング初心者の方にもおすすめですよ。今回はそんなチェッカーベリーの育て方について、寄せ植えや植え替えの方法、花言葉など図鑑情報をご紹介します。

チェッカーベリーの花言葉とは?

チェッカーベリー 花

『明日の幸福』『不老長寿』

チェッカーベリーの葉っぱには、傷みや炎症を抑える働きがあります。この薬効から、「明日への幸福」という花言葉が付けられたと考えられています。

チェッカーベリーの花の色や開花時期は?

学名
Gaultheria procumbens
科・属名
ツツジ科・シラタマノキ属(ゴールテリア属)
英名
Checkerberry
Wintergreen
原産地
北アメリカ
開花期
6~7月
実の時期
11~3月
別名
ゴールテリア
姫柑子(ヒメコウジ)
大実柑子(オオミコウジ)

チェッカーベリーとは?

チェッカーベリー

チェッカーベリーとは、北アメリカ東部を原産とする常緑性の低木です。ツツジ科・シラタマノキ属に分類されます。樹高は10~20cmとかなり低く、グランドカバーや草花との寄せ植えに人気があります。6~7月になると、ブルーベリーに似た白い釣り鐘型の花を咲かせ、11月以降に真っ赤な実をつけます。

実は1~1.5cmと大ぶりで、鑑賞して楽しむにはよいですが、食べることはできません。また、楕円形で光沢のある葉っぱは、常緑性ですが寒さに当たると濃い緑色が赤く色づきます。

チェッカーベリーの育て方のポイントは?

チェッカーベリー 花

チェッカーベリーは風通しがよく、強い日差しの当たらない場所で育てるのがポイントです。耐寒性と耐陰性があるので、日陰で涼しい場所であれば、むずかしい手入れは必要ありません。ただ、乾燥には、弱いので土の乾き過ぎには注意してください。

チェッカーベリーの苗植えの時期と方法は?

チェッカーベリーの苗植えは、3~5月が適期です。樹高が低いので、観賞するスタイルに合せて、鉢植えにも地植えにもできますよ。土は、水はけがよい弱酸性のものを好みます。

鉢植え

苗よりも1回り大きな鉢に植えていきます。土は、市販されているツツジ用やブルーベリー用の培養土を使うと簡単です。自分で配合するときは、赤玉土(小粒)4:鹿沼土4:ピートモス2の配合で混ぜた土を使ってもかまいません。

  1. 鉢底石を敷く
  2. 鉢の1/3~1/2くらい土を入れる
  3. 苗の根に付いた土を崩し、鉢の中心に置く
  4. 周りに土を入れ、苗を安定させる
  5. 土にたっぷりと水を与える

地植え

落葉樹の下など、夏は日陰になるようなところを選んで植え付けていきます。

  1. 苗よりも1回り大きな穴を掘る
  2. 掘りあげた土に腐葉土を2~3割混ぜ込んでいく
  3. 植え穴の中心に苗を置く
  4. 土を戻して苗を安定させる

植え替え

鉢植えは、根が鉢底から飛び出ているなど根詰まりをしそうなタイミングで植え替えをしていきます。3~5月が適期なので、鉢植えと同じ手順で、一回り大きな鉢へ植え替えてください。

チェッカーベリーの水やり、肥料の与え方

水やり

通年、乾燥させすぎないよう注意します。鉢植えは、土の表面が乾きはじめたらたっぷりと水やりをしてください。夏は1日2回、冬は2~3日に1回くらいが適当です。地植えは、特に水やりの必要はありませんが、乾燥した日が続いて元気がないときは、ゆっくり時間をかけて少しずつ地中にしみこませながら水やりをしてください。

肥料の与え方

4~5月にリン酸の多い骨粉などの有機肥料や緩効性の化成肥料を株元に置いていきます。10~11月にも同じ肥料を与えると生育がよくなります。

チェッカーベリーの寄せ植えの時期と方法は?

チェッカーベリーは、赤い実がなるのを利用して寄せ植えが楽しめます。3〜5月頃の植え付けや植え替えに合わせて寄せ植えを作るのがおすすめ。イベリスやクランベリーなど、草丈が近いものをチェッカーベリーの周りに植え付けて完成です。

チェッカーベリーの剪定の時期と方法は?

枝が混み合っているようなら古い枝を気づいたときに切り取ってください。また、しおれてきた実は順次摘み取っていきます。

チェッカーベリーの増やし方!株分けの時期と方法は?

チェッカーベリー

チェッカーベリーは地下茎を伸ばして生長していくので、株分けで数を増やすことができます。3~5月が適期です。株を掘りあげたら、根に付いた土をキレイに落として、それぞれの株に芽が均等に付くよう、ナイフやハサミで株を切り分けていきます。それぞれの株を鉢や地面に植え付けたら、通常通り管理していきます。

チェッカーベリーの育て方で注意する病気や害虫は?

チェッカーベリーは、病害虫に強いので病気や害虫はほとんど見られません。

チェッカーベリーの育て方を楽しもう

チェッカーベリー

夏には小さな可愛らしい花、冬には美しい赤い実と、季節ごとに違う姿で見ている人を楽しませてくれるチャッカーベリー。樹高が低いので、シルバーリーフなど葉色のキレイなものと寄せ植えにすると、クリスマスやお正月飾りとしても活用できますよ。丈夫で手間がかからないので、気軽に栽培を楽しんでみてください。

更新日: 2020年12月01日

初回公開日: 2016年06月20日

関連コンテンツ