ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

カラスウリ(烏瓜)の花言葉と育て方!実や種の特徴は?

花びらの縁からたくさんの糸を伸ばす姿が特徴的なカラスウリ。そんな白い花は、日が暮れてから咲きはじめ、幻想的な雰囲気を演出してくれます。朝にはしぼんでしまうので、見る機会はあまりないかもしれませんね。今回は、そんなカラスウリの花言葉や育て方、宮種の特徴などについてご紹介します。

カラスウリ(烏瓜)の花言葉とは?

『よき便り』『男ぎらい』『誠実』『二面性』

「よき便り」は、赤く熟した実の中に入っている黒褐色の種の形が結び文に似ていることにちなみます。「男ぎらい」は、カラスウリが日没後に純白のレースのような花を咲かせ、日が昇る前にはしぼんでしまう性質に由来します。

カラスウリ(烏瓜)の学名・原産国・英語

学名
Trichosanthes cucumeroides
科・属名
ウリ科・カラスウリ属
英名
Japanese snake gourd
原産地
日本、中国
開花期
7~9月
花の色
別名
玉章(タマズサ)
ツチウリ
キツネノマクラ
ヤマウリ

カラスウリ(烏瓜)とは?実や種の特徴は?

カラスウリは、ウリ科・カラスウリ属に分類されるツル性の多年草です。秋にできる赤い実をカラスが好んで食べることから名付けられました。

繁殖力は旺盛で、ツルを周囲のものに絡ませながらどんどん生長していきます。葉っぱは大きく、手のひらのように縁が3~5ヶ所裂けています。4~6月に発芽した株は、夏に花を咲かせ、10~11月に実をつけます。花は、直径7~10cmで、花びらの縁からたくさんの白い糸がレースのように広がります。夜に開花するのが特徴で、授粉で夜行性の蛾を引き寄せるために目立つ花になったと考えられているんですよ。実は、10~11月になると朱色やオレンジに熟します。中には、カマキリの頭の形に似た、1cmほどの黒い種がいくつか入っています。

カラスウリ(烏瓜)の育て方のポイントは?

ツルを誘引しながら、日当たりのよい場所で育てることがポイントです。カラスウリは、丈夫で育てやすく、植え場所は特に選びません。ツルをよく伸ばすので、緑のカーテンに活用するのもよいですよ。

カラスウリ(烏瓜)の種まきの時期と方法は?

12~5月が種まきの適期です。カラスウリは、発芽率が高くないので、多めにまいていくとよいですよ。種まき用の土は、赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜたものか、市販の種まき用培養土を使ってください。

  1. 実から種を取り出し、よく水洗いして果肉を落とす
  2. セルトレーに土を入れる
  3. 各区切りに1粒ずつ種を巻いて土を被せる
  4. たっぷりと水やりをする
  5. 土が乾かないよう水やりをして管理する
  6. 5月下旬~7月に発芽したら、土が乾いたら水やりをする
  7. 生育のよい株を選んで、プランターや地面に植え付ける

カラスウリ(烏瓜)の苗植えの時期と方法は?

5~6月にプランターや地面に植え付けていきます。ツルを伸ばして大きく生長するので、複数植えるときは株同士の間隔を70~100cm空けるようにしてください。

鉢・プランター

大きいので、10号鉢や60cmプランターに1株が植え付けの目安です。土は、市販の草花用培養土か、赤玉土(小粒)6~7:腐葉土3~4の割合で混ぜた水はけのよいものを使います。

  1. 容器の縁から下2~3cmのところまで土を入れる
  2. 中心に苗よりも1周り大きな植え穴を掘る
  3. 根についた土を崩さずに苗を浅く植える
  4. 植え付け後、たっぷりと水やりをする

地植え

日当たりがよい場所で、有機質を多く含む土に植え付けていきます。土は、植え付ける前に耕して腐葉土を2~3割混ぜておきます。植え付ける手順は、鉢・プランターのときと同じです。

カラスウリ(烏瓜)の水やり、肥料の与え方

水やり

カラスウリは、ツル性の植物なのでどんどん水をよく吸い、足りないと枯れてしまうことがあります。鉢植え、地植えにかかわらず、土表面が乾いたら水やりをするようにしてください。葉っぱが小さくなったり、黄色く変色したりしたときは、水不足のサインです。

肥料

花が開く7~9月は生育が旺盛なので、化成肥料の玉肥か油かすを2ヶ月に1回くらい施すか、液体肥料を半月に1回くらい与えます。

カラスウリ(烏瓜)の誘引、支柱立ての時期と方法は?

ツルを伸ばしながら生長するので、巻きつける支柱やフェンスなどが必要です。ツルがある程度まで伸びてきたら、誘引して生長しやすいよう株のバランスをとっていきます。窓辺にネットを張って誘引すれば、グリーンカーテンにもなりますよ。

カラスウリの栽培中に注意する病気や害虫は?

カラスウリは、あまり虫がつかない植物なので、害虫対策はしなくてもかまいません。

カラスウリは幻想的な花を咲かせるツル性植物

カラスウリは、夜に花が咲くという変わった特徴をもちます。なかなか見る機会はありませんが、夜の闇の中に咲く白い花は、とても幻想的でユニークな見た目をしています。また、近年は環境への配慮から、グリーンカーテンとしての需要が高まっていますよ。自宅で栽培しながら、カラスウリの花や実を季節ごとに楽しんでみてくださいね。

更新日: 2016年07月07日

初回公開日: 2016年07月07日

関連コンテンツ