地面からシュッと鋭い葉っぱをたくさん生やすニューサイラン。葉っぱの色のバリエーションが豊富で、庭やお部屋のカラーリーフに人気です。大きく育つと背丈が3mほどになり、存在感がありますよ。今回は、そんなニューサイランとはどんな植物なのか、鉢植えや株分けの方法などの育て方と、花の特徴や種類についてご紹介します。
ニューサイランとは?どんな植物?
- 学名
- Phormium
- 科・属名
- キジカクシ科・フォルミウム属
- 英名
- New zealand flax
New zealand hemp
- 原産地
- ニュージーランド
- 開花期
- 7〜8月
- 花の色
- 赤、オレンジ、黄緑
- 別名
- マオラン
フォルミウム
ニューサイランは、ニュージーランドが原産の多年草です。背丈は60〜300cmほどで、細く鋭い葉っぱを放射状に生やし、噴水のような見た目をしています。
寒さに強く、1年中葉っぱをつける常緑性のため、丈夫な観葉植物として人気があります。また、葉っぱの色も多彩で、ライムグリーンや深緑、シルバーグリーン、銅、赤色などがあります。
ニューサイランの花や葉の特徴、花言葉の意味は?
花言葉:素直
ニューサイランは、夏になると、株の間から長い茎を伸ばし、赤やオレンジの花を咲かせます。ただ、40年に一度しか咲かないと言われるほど珍しく、めったに見かけることはありません。
ニューサイランには「素直」という花言葉がつけられています。真っすぐ伸びる葉っぱや枝の先に花を咲かせる姿が、素直な様子に見えたのかもしれません。
ニューサイランの種類や品種は?
ニューサイランは主に2つの種類に分けられます。1つはテナックス種、もう1つは近縁種のクッキアヌム種です。
テナックス種は、布繊維の原料として広くニュージーランドで栽培されており、小型から大型まで幅広いサイズの品種があり、赤い色の花を咲かせます。
一方、クッキアヌム種は、テナックス種に比べて小型でクリーム色の花を咲かせます。最近はテナックス種とクッキアヌム種を掛け合わせた園芸品種も登場してきました。
ニューサイランの育てる準備!まず用意するものは?
- ニューサイランの苗
- 苗より一回り大きな植木鉢
- 市販の「観葉植物用培養土」か「草花用培養土」
- 鉢底ネット
- 軽石か鉢底石
3〜4月が苗を植えるタイミングなので、それまでに「苗・植木鉢・土」の3点を用意しましょう。苗や植木鉢、土はホームセンターや通販で購入できます。
植木鉢は一回り大きなサイズを用意しましょう。土は、市販の観葉植物用や草花用培養土を使うとすぐに苗植えに取りかかれます。
ニューサイランの育て方!鉢に植える方法は?
ニューサイランの苗を植えるなら、3〜4月が適した時期です。必要なアイテムが準備できたら、さっそく植えていきましょう。根が傷むと枯れやすくなるので、根に付いている土は崩さずに苗を植えるのがポイントです。
- 鉢の底にある穴へ鉢底ネットを被せる
- 鉢の底に軽石か鉢底石を敷き詰める
- 鉢の1/3ほど土を入れる
- 根に付いた土を崩さず苗を鉢の中心に置く
- 苗の周りに土を入れながら、株元がやや高くなるよう調節して植える
- 葉っぱにかからないようたっぷりと水やりをする
- 目減りした分の土を足す
ニューサイランの管理方法!置き場所や水やりの方法、追加の肥料の与え方は?
ニューサイランを鉢に植えた後の管理方法には3つのポイントがあります。1つは日当たり、2つ目は水やり、3つ目は追加で与える肥料の方法です。
日当たりの管理
ニューサイランは、日当たりと風通しのよい場所を好みます。日光に当たると硬くてまっすぐな葉っぱに育つので、室内なら窓辺のカーテン越し、屋外なら午前中によく日が当たるベランダで管理するのがおすすめです。
ただ、夏の直射日光に長時間あたると葉っぱが焼けてしまうので注意してください。また、冬は室外に出さず、室内で管理します。寒さに強いとはいえ霜に当たると根が傷むので、心配な方は株元をワラや腐葉土で覆ってあげましょう。
水やりの方法
苗植えをした春〜秋はニューサイランがよく育つ生長期です。水が足りないと枯れてしまうので、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしてください。
一方、冬は生長が鈍る休眠期になります。土の水を生長期に比べて吸わなくなるので、水やりのしすぎに注意しましょう。土が乾いて2〜3日たってから水やりをするくらいで大丈夫です。
追加の肥料の与え方
ニューサイランは育つスピードが速いので、苗植えをした土に肥料を施しても足りません。苗植えをした後は、毎月土の上に置くタイプの発酵油粕や緩行性化成肥料を与えます。
ニューサイランの葉は剪定が必要?
ニューサイランは、自然と姿が整うので、大掛かりな剪定は必要ありません。ただ、株が蒸れると一気に枯れてしまうので、枯れた葉っぱや混み合っている部分は株元から葉っぱを刈り取ってしまいましょう。
この作業さえきちんと行っていれば、病気や害虫の被害にあうことはほとんどありません。
鉢が小さく見えてきたらニューサイランを植え替えよう
ニューサイランを鉢に植えて1〜2年たつと、根が生長して鉢の底から出てきたり、土の量が少なくて根詰まりを起こして枯れてしまいます。
3〜4月頃、鉢をひっくり返して根が底穴から出ているようなら一回り大きな鉢に植え替えましょう。植え替えの手順は、苗植えと同じです。新しい土と鉢底石を準備してから植え替えてください。
もし、よりニューサイランに合った土を用意したい方は、土の配合に挑戦してみてください。赤玉土6:腐葉土3:軽石1の割合で混ぜた後、化成肥料をスプーン大さじ一杯加えて1週間寝かせれば完成です。
ニューサイランを庭で育てたいときは?
ニューサイランは、庭へ直接植えても育てられる植物です。もし庭で育てたいなら、苗の段階で庭に植えるか、植え替えのタイミングに合わせるのがおすすめです。庭に植えたあとは、ほとんど手入れの必要がなく放置でかまいません。
- 苗よりも二回りほど長く深い穴を掘る
- 掘り上げた土に腐葉土や緩行性の化成肥料を混ぜて1週間寝かせる
- 掘った穴に苗を置いて土で周りを埋める
- 水やりをして苗を固定する
ニューサイランをもっと楽しむなら「株分け」で数を増やしてみよう
お気に入りのニューサイランをもっと増やしたい方は、「株分け」という繁殖方法がおすすめです。手順は簡単なので、植え替えとタイミングを合わせて、チャレンジしてみてください。
- ニューサイランの株を鉢から抜き取る
- 傷つけないよう根に付いた土をほぐす
- 土が固いようなら、マイナスドライバーなどでさらにほぐす
- 1株あたり適量葉っぱがつくよう、根を清潔なハサミやナイフで切り分ける
- 苗植えと同じ手順でそれぞれの株を鉢に植える
- たっぷりと水やりをする
ニューサイランは育て方が簡単な植物
さらに、葉っぱをきれいなお花と一緒に花瓶に生けたり、フラワーアレンジメントの彩りに加えたりと、1株育てていると植物の楽しみ方の幅も広がりますよ。
更新日: 2023年02月22日
初回公開日: 2016年12月02日