ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

【H&Lプランテーション】野菜ソムリエの資格を持つ伴野清文さんへインタビューしてみました!

今回は、HORTIの記事の監修もして頂いている、H&Lプランテーション(本社:愛知県春日井市)の伴野清文さんに普段のお仕事内容やこだわりなどをお聞きしましたので、ご紹介します。

まずは、自己紹介をお願いします!

H&Lプランテーションの伴野さんとハーブ苗 GSオリジナル

1978年愛知県生まれ。趣味は釣りとゲームです。個人農家への営業・技術普及、品種開発などの経験をもとに、現在植物苗の生産販売を行うH&Lプランテーションに勤務しています。野菜ソムリエの資格を取得し、野菜苗の販売に特に力を入れています。

農場の特徴を教えて下さい!

H&Lプランテーション ハウス内 GSオリジナル

H&Lプランテーション(正式名称:有限会社エイチアンドエルプランテーション)は、植物の苗を生産販売しています。高冷地(Highland)に位置する長野県八ヶ岳農場と、低暖地(Lowland)に位置する愛知県春日井農場とのリレー栽培によって、他産地からは供給不可な時期に高品質の商品を提供しています。各種花苗やハーブ苗、セダムを中心とした多肉植物、野菜苗などを時代とお客様のニーズに合わせて生産しています。

春日井農場

所在地 愛知県春日井市明知町794 Map
お問合せ 0568-88-0858

八ヶ岳農場

所在地 長野県諏訪郡富士見町立沢2122-1 Map
お問合せ 0266-79-7801

今のお仕事に就こうと思ったきっかけは何ですか?

話すと長くなりますが、話します(笑)。私はもともと農業に興味があり、大学は農学部を卒業しその後も農業関係の仕事に就いていました。あれは私が20代後半のころでした。農業関係の最先端の研究をしたいと思った私は、派遣社員として某有名企業の研究開発に従事することができました。そして、その職場で現妻と出会い、付き合い始めてすぐに結婚を意識するようになりました。派遣社員ではいけない、と思った私は就職を急ぐあまり農業とは全く関係ない会社に入社したのです。はっきり言って、何にも楽しくありませんでした。営業職でしたが成績は全く伸びず、会社内での風当たりも強くなってしまい、2年足らずで退社することになりました。その後、やはり自分には農業関係しかない!と思い、現妻に申し訳ないと思いながら就職活動をし、そんな中見つけたのがH&Lプランテーションでした。すぐに面接を受けて入社することができ、入社から約4か月後の2010年6月9日に晴れて結婚することもできました。仕事に就いたきっかけというより結婚のきっかけを語ってしまいました…。

伴野さんの1日の仕事の流れを教えて下さい!

時期によって全く異なりますので、繁忙期の流れを紹介します。私の主な仕事は商品の受発注業務です。お客様から頂いたご注文をピッキングリストにまとめて現場へ指示を出します。自社農場だけでは栽培しきれず、外部の委託農場もありますので、そちらへの発注も行います。集荷や納品などのトラックの手配も行います。多い時は、1日で4トントラック5台分ほどの荷物を動かします。この時は、電話とメールとFAXの嵐です。その間を縫って、販促物を作成したり商品ラベルの文章を考えたり、野菜の品種の選定をしたり、その他諸々…。とにかく忙しいです!

今のお仕事のやりがいを教えてください!

自分が選定した野菜品種がドンドン売れていくと、思わず顔がほころびます。また、私が作成した店頭POPやラベル、レシピなどを見て、購入してくれたお客様が家庭菜園を楽しんでおいしく食べていると考えると、大きなやりがいと達成感を感じられます。

お仕事へのこだわりを教えてください!

野菜のプラグ苗

私は、商品を売ればよい、という考えでは仕事をしたくありません。売った後、店頭でお客様が手に取ってくれてご家庭で栽培を楽しんで、さらにおいしく食べて喜んでもらう、そこまで意識して商品を提供するよう心がけています。これは私個人だけでなく会社としての考えでもあります。販促物には専門用語はできる限り入れないようにし、初心者の方にも取り組みやすく失敗しにくい工夫をしています。

今のお仕事で大変なことは何ですか?

H&Lプランテーション ハウス内 GSオリジナル

自然が相手だということは本当に大変です。まず、自然災害には手も足も出ません。台風でビニールハウスが壊され、豪雨による洪水で商品が流され、豪雪で温室が倒壊し…。全て私が目の当たりにした実際の被害です。人間の無力さを痛感させられました。また、気候は毎年変わり、それに合わせて植物の成長も変化します。1年として同じ年はないと思います。だから、農業は日々が勉強で常にアンテナを張っていないとすぐに取り残されてしまうものです。とても大変ですが、これが農業の醍醐味でもあると思います。

今後、挑戦していきたいことはありますか?

講演活動をもっとしていきたいです。過去に数回の講演はやらせていただきましたが、もっと回数を重ね、多くの方に私の考える家庭菜園のあり方、野菜の本当のおいしさを伝えていけたらいいなと考えています。そのためには知識も経験もまだまだ足らないので努力を重ねていかなければなりません。

おすすめの野菜苗を教えて下さい!

H&Lプランテーション 伴野さんとセダム GSオリジナル

私が選んだ品種だから全ておすすめなのですが(笑)、特に各種の大苗がおすすめです。通常お店で売られる野菜苗は直径9cmのポットに植えられていて小さな弱々しいものが多いです。私がおすすめする大苗は直径12cmのポットに植えられていて、茎が太くてがっちりとした仕立てになっています。植え付け後の生育も順調で、初心者の方でも失敗が少ないと好評をいただいています。気になる方はお近くの園芸店やホームセンターなどでお問い合わせくださいませ。『H&Lの野菜大苗』です!

HORTI編集部
ありがとうございます!お仕事へ取り組む姿勢がまっすぐで、植物の苗へのこだわりがとても伝わってきました。続いては少し、プライベートなことをお伺いしたいと思います。

今自宅で育てている野菜はありますか?

自宅には畑もお庭もなく、限られた植物しか育てられないのですが、茎ブロッコリーをプランターで植える予定をしています。野菜ではありませんが、セダムは育てています。

今後自宅で育ててみたい野菜はありますか?

いろんな種類のスプラウトを育ててみたいです。味も栄養も凝縮したスプラウトをいろいろ食べたいです。室内でできますしね。

よく行く園芸店やお花屋さんがあれば教えて下さい!

実は園芸店、お花屋さんにはめったに行かないんです。仕事で植物に囲まれていて、欲しい植物があれば会社で手に入ってしまうし。本当はいろんなお店をめぐってトレンドや動向など探っていかなければいけないんでしょうけど…。

HORTI編集部
そうだったのですね。農場の植物が充実しているということは素晴らしいことですよ!本日は色々お話し頂き、ありがとうございました。そんなスペシャリスト伴野さん監修の野菜の育て方記事についてはこちらをご覧ください。

会社概要

会社名 有限会社エイチアンドエルプランテーション
所在地 愛知県春日井市明知町794 Map
事業内容 植物(ハーブ・花・野菜苗など)の企画・生産・販売
公式HP http://www.h-and-l.co.jp/index.html

初回公開日: 2019年02月14日