ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ハーブの香りでリフレッシュ♪ナチュラルな投げ入れアレンジを楽しもう

前回のコラムに引続き、フラワーデザイナーの落合惠美さんの「スプレーバラ」のアレンジメントをご紹介します。(落合惠美さんのプロフィールはこちら)。

過去の記事はこちら

暮らしの器で!バラのアレンジをナチュラルに仕上げるポイントは?

ガーデンローズ風のバラの雰囲気を活かすように、ハーブや草花を合わせて投げ入れアレンジを作りましょう。ピッチャーにいけることで、ナチュラルでさりげない作品にまとめ上げることができます。

準備するもの

◎花材:スプレーバラ、デルフィニウム、アストランティア、アルケミラモリス、ローズゼラニウム
◎道具:ピッチャー、花バサミ

花器のふちに引っか掛かるようにゼラニウムをいけ、花留めにします。水に浸かる部分の葉は全て取り除き、口がふさがるように葉を交差させながらいれていきます。

アルケミラモリスは切り分けて、同じようにいけます。

スプレーバラを適当な長さに切り分けます。大きめのバラは中心に、小さめのバラは外側にいけていきます。

花材の高さは花器の倍か、1.5倍をイメージしていけていきましょう。注ぎ口の方に細めのバラを流すような感じでいけると、自然な仕上がりになります。

手前や奥にも配置することでリズムが生まれます。

バラを繋ぐように残りの花材をいけます。デルフィニウムは、アクセントになるような位置に、少し飛び出すようなイメージでいけます。

最後にアストランティアを、全体を見て空いている空間にいけていきます。

注ぎ口に向かって流れるようにイメージしてまとめていきましょう。

動画で花生けをおさらいしよう!

以上、「ハーブの香りでリフレッシュ♪ナチュラルな投げ入れアレンジを楽しもう」でした。

ワークショップのお知らせ

今回のスプレーバラとハーブを使ったアレンジを紹介してくださった、落合惠美さんから直接レッスンを受けられるワークショップが伊勢丹浦和店で開催されます。

URAWA ROOMS ~花と緑のある暮らし~
場所:伊勢丹浦和店3階=ザ・ステージ#3
期間:4月22日~28日

【オーガニックフラワー&ハーブのナチュラルアレンジ】
4月27日 1時~、4時~
【ドライフラワーのナチュラルスワッグ】
4月28日 11時~、1時~
ご予約優先。詳細はhanaikeのHPをご覧ください。

ワークショップのほかにも、花を通じて暮らしを豊かにするアイテムを多数ご用意いたします。お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りください。

hanaike はないけ

hanaike はないけ

「季節の花」を「お手本コンテンツ」と一緒にお届けする花の定期便【hanaike】。 有名フラワーアーティストや華道家たちが提案する飾り方や、一級建築士、インテリアデザイナーが提案する楽しみ方コンテンツが生花とセットになった、新しい花のサブスクリプションサービスを展開中。会員登録で限定コンテンツをお届けします。 公式HP: https://hanaike.chsp.jp

更新日: 2020年03月23日

初回公開日: 2020年03月23日

関連コンテンツ