ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け

ホーリーバジル(トゥルシー)の効果・効能とは?副作用はない?

ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的な存在です。インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。

また、ガパオなどのタイ料理にも使われることで知っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなホーリーバジルの効果・効能や収穫の時期と方法、花の香りの特徴などをご紹介します。

ホーリーバジル(トゥルシー)とは?どんなハーブ?

ホーリーバジル 地植え

ホーリーバジルとは、バジルと同じメボウキ属に分類されるハーブです。草丈は30~60cmほどに生長し、葉っぱに強い香りがあることが特徴です。茎には細かい毛がたくさんあり、たくさん分岐しています。

ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、聖なる植物として崇められています。死神を寄せ付けない植物として家を守る効果があるとされることから、今でもヒンドゥー教の寺院の回りにはたくさんのホーリーバジルが植えられています。

また、財運をよい縁起のよい植物として、メキシコではポケットに入れて持ち歩くこともあるそうです。

ほかにも、味にクセがないことと、葉っぱの効果効能から、ガパオなどのタイ料理や、ハーブティーとしても利用されることで知られています。

ホーリーバジル(トゥルシー)の学名・原産国・英語

 

 

学名
Ocimum tenuiflorum
Ocimum sanctum
科・属名
シソ科・メボウキ属
英名
Holy basil
tulsi
原産地
熱帯地域
開花期
6~8月
花の色
紫、白
別名
トゥルシー
神目箒(カミメボウキ)

ホーリーバジル(トゥルシー)の花言葉は?

『神聖』『祝福』『好意』

インドのヒンドゥー教では、神に捧げる植物されるホーリーバジルが、寺院や家の周辺に植えられています。このことから、「神聖」という花言葉が付けられました。

 

 

ホーリーバジル(トゥルシー)の花や葉の香りは?

スイートバジルよりも香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がることが特徴です。

加熱しても風味が飛びにくいことから、ハーブティーや炒めもの、揚げものに重宝されます。摘みたてのフレッシュバジルをふんだんに使ったタイ料理の定番、バジル炒めに使われるのもホーリーバジルです。

また、香りの成分である「リナロール」には心をリラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する効果があるとされます。

そのため、エッセンシャルオイルは、アロマテラピーやアーユルヴェーダのほか、香水や化粧品の香り付けに利用されます。

ホーリーバジル(トゥルシー)の効果・効能とは?

ホーリーバジル 鉢植え

美容、アンチエイジング効果

近年注目されているのは、ホーリーバジルの美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能です。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンのコレチゾールを抑制し、若返りのホルモン「DHEA」を活性化させるといわれています。

抗菌作用

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

ホーリーバジルのこれらの有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます。

ホーリーバジル(トゥルシー)は副作用のないハーブ?

ホーリーバジルは、「アダプトゲン」の1つです。アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指します。

1940年に頃から研究が進められ、1947年にニコライ・ラザレフ博士によって「体に悪影響を与える物理的、化学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの」と定義されました。

インド発祥のアーユルヴェーダでは、ストレスの緩和や、体の生理機能を高めるために、古くからホーリーバジルが利用されてきました。

また、近年の研究によって、その効果が実証されつつあります。このことから、薬の副作用が心配な方や、自然に体質改善をしたい方が漢方薬のような扱いで使っていますよ。

ホーリーバジル(トゥルシー)の収穫の時期と方法は?

6~10月に収穫の時期を迎えます。ホーリーバジルは葉、茎、花のすべてを食用や薬用として利用できます。

花芽ができる前の柔らかい葉茎は料理やお菓子の材料に最適です。最も香りの強い開花時期は、花も一緒に摘み取ってハーブティーやポプリにして楽しんでください。

ホーリーバジル(トゥルシー)は万能のハーブ

ホーリーバジル 地植え (2)

古くから「万能のハーブ」と呼ばれるだけあって、ホーリーバジルには数えきれないほどの薬効があります。

その効果を手軽に得たいなら、トゥルシー茶がおすすめですよ。ハーブティーが苦手という方でも、クセがなくて飲みやすいと評判です。

ホーリーバジルで、日常のストレスや不安が少しでも解消できたらすてきですね。

更新日: 2018年06月07日

初回公開日: 2015年11月20日

関連コンテンツ